受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

母親に対する悩み

閲覧数921 コメント数4 personY edit2022.05.11

僕は20代後半の男です。幼い時に母が父からDVを受け、父はギャンブル依存で破産。その後両親が離婚し、祖母の家で、祖母と母と兄弟と4人で住んでいます。母は小さい時から僕らにすぐ手をあげて引っ叩いたり、大勢いる前で怒鳴ったり、小さい時からお父さんみたいに借金は絶対するな、とか言われて育ちました。大学に入るときも、難関大学に受かったのにもかかわらずお金がないから近場の大学にしろと言われ、入りたくもない学費が安い隣県のFランの底辺大学に入りました。大学のときは、授業中なのに「なんで連絡よこさないんだ!お金無駄遣いするなよ!たまにはLINEしなさい!」「あんたのために大学の授業料払ってあげてるんだから言うこと聞きなさい!」と何度も連絡してきました。帰省するたびに授業料返しなさいよ!とまで言われました。無事大学を卒業したのですが、隣県の学校で教員として働きたかったのですが、母は地元で働いて親孝行するのが常識だ、と言ってきて、しばらく犬猿の仲でした。教師を目指してた僕は、高校からスカウトされた隣県の高校で働くことを決めました。赴任して最初の初任給が出た日、母から連絡が。「初任給来たんでしょ?私に10万円よこしなさい。預かってあげるから。私は家族の金銭係だから今日振り込んで!親の言うこと聞きなさい。」とLINEが来ました。僕の初任給は17万。母親の発言に逆らったものの、毎日その電話が鳴り止まない。うるさくてストレスで10万円を振り込みました。結果、毎月の給料は約15万なのに5万よこしなさい。とか預かるから!と、同じような連絡が来る。なんと職員室にいるときも電話が来る。僕はストレスで近くのお気に入りの居酒屋で毎日のように飲んでストレスを発散し続けた。僕の居た学校は朝7時に出勤、帰りは夜21時。部活の顧問もしていたため、土日祝は休みなし。そんな母からの圧と過労の日々が続いた結果、ある日、突然授業の合間に外に出たくなった。なぜか学校の門を出てどこかへ歩いているうちにそれまで出なかった涙が止まらなく出てきた。「死にたい」と思った。初めて。そんな時、なぜか憎しい母親にSOSの電話をした。母から「今すぐ帰ってきなさい。」と。それから心療内科や精神科に通い、ADHDや適応障害(心的ストレス)と診断された。今では、母と同居しているが、通帳を預かられていたり、勝手に財布の中身を見られたり、友達と夜遊んでいたら、「大変、仏壇に上げておいたお金が消えて今家に警察が来てる!」と言われ友達に話し家に行ったら警察など来てなく、嘘をついてまで早く帰宅させられたり、と毎日がストレス。そんな僕は早く県外で一人暮らしをしたいのですが、母親が「絶対に許さない!親をなんだと思ってる!一生大事にしていかないとバチがあたる!」と言われ、毎日言い合いをしています。

長くなりましたが今までの経緯を初めて公に話しました。
今後どうすべきか、アドバイスをよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    うみ 50代 女性
    頭が良くて優しいのは文章でつたわりますね。
    何と言われても、給料渡さず半年くらいすれば
    お金は貯まります。
    生活できない子供ではないし、今は離れてしまうのが1番です!
    自分を責めず、離れてみて下さい。
    養ってもらってる子供には言えないけど、貴方にはできる事だとおもいます。
  • refresh約2年前
    Y 20代後半 男性
    貴重なコメントありがとうございます。
    やはり一人暮らし、連絡を経つが最善の策なんですね。
    大学を出たら親に毎月お金を渡すのが当たり前。今までどれだけ大学の授業料払ってきたと思ってる!実家にいて親にお金を毎月渡して親孝行するのが常識。それができないのは病気だ!って言われてきました。
    毎日言われて苦痛の日々で家出したこともありますが、嘘かホントかわからないような発言で心を揺さぶりまんまと騙されてきました。
    いま僕はADHD、精神疾患で数年間仕事ができていなくてお金もない状況ですが、なにか一人暮らしする上でのアドバイスありますか??
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      お返事ありがとうございます。

      そうですね。。収入がないと生活の維持ができませんので、なるべく早く労働に復帰されることかな、と思います。
      寮つきの派遣会社などもありますので、ハローワーク等で話を聞いてみるとよいでしょう。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    お話を読むかぎり、あなたの母親は、他者から搾取しないと生きていけない人であって、搾取対象を支配するために、嘘や大声を使うことをためらわない人のように見えます。

    このままだと、母親から一方的に搾取され、人生を棒にふることになりかねないと思います。一刻もはやく通帳等を取り返し、家を出て一人暮らしをされること、母親との連絡は断つべきと思います。

    親御さんには恩も感じておられるでしょうが、、子にとって、立派に育ったことが最大の恩返しであって、それ以上の恩返しは基本的に必要ありません。

    また、日本には生活保護制度がありますので、親が家族に見捨てられても生活に窮することはありません。

    罪悪感を感じる必要はないので、自分の人生を最優先に考えていただければと思います。
keyboard_arrow_up