受付終了
20代前半 女性

もっと気楽に生きたいです

閲覧数1044 コメント数3 personしゅ edit2022.05.13

初めまして、こんにちは。自分のことを吐き出せる場が欲しくて投稿しました。
私は他人の気持ちに敏感で、相手が自分とは全然関係ないことで苛々していたりしても、理由も無く「私が何かをしてしまったんだ」と心が重くなります。あと、過度に気を使い過ぎてしまい自分の気持ちを言うことが難しいです。親にも、「気を使いすぎるところ直しなさい」と言われるのですが、自分でもどうにかしたいとずっと思ってきました。でも、それよりも自分が我慢することで全てが丸く収まるのであればいいという気持ちが強く、結局自分だけ心が重くなって終わります。
また、上記のことを家族や友人に話したことはなく、誰かに話してしまったらこの気持ちが本当のことになってしまうと思い言い出せませんでした。心の中で私が思うだけなら、自分で「こんくらい大丈夫」「気の所為」等と言い聞かせることが出来ます。でも誰かに話してしまうと、この気持ちが肯定されてしまうようでなんだかそれも苦しいです。
もっとずっと感じてきたことなども、沢山あるのですが言葉に上手く出来ず、自分でもまとめきれないです。
大変読みずらい文章になってしまったと思いますが、顔も素性も知らない方にお話を聞いて欲しかったです。最後まで読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

今まで誰にも打ち明けたことのない自分の心の内を吐き出すことは、とても勇気のいることだったと思います。
    私が読ませていただいて感じたのは、HSPの体質なのかなぁということです。
    HSPは、The highly sensitive personの略だそうです。
    最近広まってきているようですね。
    これは、病気ではなく気質なので、治療などは特にありません。
    インターネットでもたくさんサイトがありますし、書籍も多く出ていますので、自分に合った物を読んでみるといいかもしれません。
    HSPとはどういうものかや、どうしたら生きづらくなくなるのか、どんな仕事が向いてるかなどが書いてあります。
    HSPの人は常に自分に自信がないということで、今の自分の強みを教えてくれるグッドポイント診断テスト(リクナビ)を紹介しているサイトもありましたよ。
    300問くらいあって、けっこう時間がかかりますが、私個人的にはなかなか良かったです^^
    ただ、自分で受け入れ辛いようでしたら、今はそういうタイミングではないと思うので、そういうものがあるんだな、くらいの認識でいいと思います。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    誰にも争って欲しくないのなら
    誰にも傷ついて欲しくないのなら
    だったらまずは自分を大切にしないとね。
    自分の気持ちを話すというのは自分を守る事。
    そして誰かを守ることに繋がります。
    言い争いなんて言うのは感情のぶつけ合い。
    そこで相手と相手の想いを理解して
    それを各々に分かりやすく伝える。
    その上でお互いが納得できる案を考えて話す。
    そういう力も必要になります。
    我慢しても何も解決はしません。
    自分の気持ちを我慢している人が居るなら
    自分の気持ちとして話さなければいけない。
    あえて曝け出すことが大切だったりします。

最後に
    自分の気持ちをちゃんと理解しないと
    本当は自分が何したいのか分からなくなってしまいますよ。
    自分の気持ちを曝け出したことで壊れるような関係なら
    壊してしまいましょう。
    仕事だったら別ですが
    退会したユーザー
    初めましてyu と申します
    気持ちを吐き出してくれてありがとうございます

自分が我慢すれば大丈夫と思ってしまったり過度に気を使いすぎたりすることは私も同じなので気持ちがよくわかります

無理はしすぎないでください
    気が向いたらいつでもココトモへ気持ちを吐き出しに来てくださいね
keyboard_arrow_up