受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

妻が里帰り中で寂しくてたまりません。

閲覧数5437 コメント数4 personおるかー edit2022.05.18

妻が里帰り中で寂しくてたまりません。

題名の通りですが、先週から帰省しています。
出産が再来月予定のため、帰っていますが
当たり前のように今まで毎日一緒に暮らしていたので
一人がこんなにも寂しいと思いませんでした。

ただもともと寂しがり屋でした。

帰省するとき見送った後にこっそり泣いてしまい
帰ってから家についてから一気に寂しさがこみ上げてきました。

別に別れたわけでもないのに、3か月後に(1か月健診後に)また会えるのに
一週間経った今も、寂しいです。

仕事をしている時は全然大丈夫ですが
家に帰ってきたとき、ごはんを食べている時、一番辛いのは
使っていたものを見たとき、ベッドを見たとき等。

初日、翌日に比べればいくらかマシですが、3か月が長すぎてツライです。

週一で電話もしてるし、LINEも毎日少ししています。

ごまかす方法として
一番は時間薬、友達と遊ぶ、熱中できることを探す

だと思いますが、このご時世なかなか友達とも会えず
熱中できることは少しあるのでそれでごまかしていますが
終わると、やはり妻を考えてしまいます。

一緒にいたときはあまり思ってませんでしたが(語弊あり)
こんなにも好きだったのだと。
もちろんLINEではそれに近いことは伝えていて、向こうも
初日は泣いていたようでした。

休みの日や、寝る前が辛いです。

妻と元気な赤ちゃんを楽しみにしていますが
長すぎて溜息が出ます。
孤独を感じます。

質問という感じではないですが
励ましの言葉をいただければ幸いです。
強い誹謗中傷は避けてください。

宜しくお願い致します。
5
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    おるかーさん

    お悩み拝見いたしました。
    おるかーさんの奥様を愛するピュアな感情が伝わってきて、
    まるで自分が言われているかのような感覚に陥り、感動で胸が熱くなりました。
    そして愛されている奥様は幸せだなと感じました。

    今は寂しいとは思いますが、その先に幸せな人生が待っていることを信じて、
    日々前向きに過ごしていただけたらと思っています。
    そして、そのお気持ちをずっと大切にしていただきたいと思います。

    私から何かアドバイスできることはございません。
    おるかーさんの愛あふれる文章を拝見して、
    「愛」とは何かを思い出させていただきましたので、
    一言お礼を言いたくてコメントさせていただきました。

    ありがとうございました。
    • refresh約2年前
      おるかー 30代 男性
      そんな大層なものではありませんが、自信が持てました!ありがとうございました!
  • refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。
    コレを書いたら傷ついてしまうかなぁ…と思いながらも書きますね。

    寂しいのは、ご自分にいろいろお世話をしてもらえないからでしょうか?
    もしこれまで、奥さんにやってもらうことばかりだったとしたら、子どもが生まれたら生活は一変します。
    厳しいかもしれませんが、これまでの生活は戻ってこないと思った方がいいでしょう。
    お世話されていた立場から、今度は子どもを育てるというお世話する側の「お父さん」になるのですから。

    とにかく、産後のママは大変です。
    自分の身体も本調子ではないのに、お世話しないといけない赤ちゃんがいるのですから、全て赤ちゃん中心で物事が回ります。
    3時間置きに授乳だし、寝たと思ったら泣くし、お母さんは寝れないことなんてザラです。年中寝不足です。
    余裕なんて全くありません。

    そこで、お父さんの出番です。
    お母さんが赤ちゃんにかかりきりの間は、他の事全て自分が引き受けるくらいの覚悟が必要です。

    自分の身の回りのことはもちろん、料理や洗濯はできますか?
    日用雑貨の買い出しも普通にこなせますか?
    赤ちゃんのお世話をする本を読んで、沐浴させたりオムツの交換を手伝ったり、ミルクを飲ませたり、時には奥さんに寝てもらうために寝かしつけの仕方も覚えた方が良いかもしれません。
    お父さんにもやれる事はたくさんあります。

    奥さんが里帰りしている3ヶ月の間に、赤ちゃんを万全に迎えられる準備をすれば良いのではないでしょうか?
    きっと、奥さんを充分にサポートできれば、少しは余裕ができてお父さんの相手をしてくれるかもしれません。

    ちょっと現実的すぎですかね…?
    でも、子どもはカワイイですよ。
    どの瞬間も逃したくないくらい見ていて飽きません。
    だから、大変でも乗り越えられます。
    ただ、奥さん一人では絶対に無理です。
    奥さんをサポートして労ってあげて下さい。

    頼れるお父さんになって下さいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • refresh約2年前
      おるかー 30代 男性
      なんて素敵なコメントなんでしょう…
      ありがとうございます!

      お互い一人暮らしが長かかったので、家事全般はできますのでそこは大丈夫ですが、おっしゃるように、母親の負担は壮絶でしょうから、二人で頑張っていきたいと思います!
keyboard_arrow_up