受付終了
20代後半 男性

何に縋って生きろというのか

閲覧数804 コメント数3 personneitio edit2022.05.18

誰かに助けを求めても、俺を殺してくれる訳でもなし
俺に一生困らない裕福さを与える存在もいない
自分を好きになれる見た目や才能を与えてくれることもない
自分で立ち直って頑張れと言い
そんなこと出来ないから死にたいのだと言うと
死ぬのだけは駄目だと言う
だけど誰も俺を助けられはしない
気休めの言葉をかけるだけだ
俺はその気休めに幾度となくその場限りは救われてきた
だけどそれもその場をやり過ごす力だけで、生きていく希望にも、悩みを解決する答えにもなり得ない
夢も希望も努力もすべて信じられないのに、何に縋って生きろってんだ?

鬱でデブで不細工で貧乏で親の臑齧りの男の人生がこれから良くなると保証出来るやつなんて、多分どこにもいないよね。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    1つのものにすがって生きていくというのは、そもそも人間の
    生き方として出来得ないことだと思います。だって、「これさえ
    あれば何でも出来る」なんて物は世の中には無いから。

    どんなツールも、どんな知恵も、状況によって適不適があると
    言うのが、私の生きてきた際の実感です。

    ただ、今話を聞いて思いだしたことわざとして、「ハシゴを登る
    なら1段目から上れ」と言う言葉があります。
    これは、「物事は一足飛びに成就はしない。目標を叶えるためには、
    今の状態からまず何ができるか。それをやったら、第2に何が
    できるか。それをやったら、第3に何ができるか、と言うふうに、
    一段一段着実に手順を踏んでやっていくことで、最後に成就できる
    ものである。」と言う意味のことわざです。ハシゴじゃなくて階段と
    言い換えても同じ事は言えます。

     遠くの目標ばかりみて、「今の自分からまず手を着けられることは
    何か」をみることを忘れてはいませんか?それ、よく考えた方がいい
    と話を聞く限りでは思えます。
  • refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    はじめまして、スバルと申します。

    お悩み拝見いたしました。
    心の内をお話ししていただきありがとうございます。

    確かに、私はここでneitioさんのお気持ちを劇的に変える保証を持ち合わせておりません。
    そして、何かをアドバイスできる立場だとも思っておりません。
    ですので、ここでは私の考えを述べさせていただきますので、最後までお読みいただければ幸いです。

    仏教の考え方に、「輪廻転生」というものがあります。
    人は、何度も地球に生まれ変わっているという考え方です。
    私はこの「輪廻転生」の考え方を信じています。
    何度も生まれ変わりながら一つひとつ課題を克服することで魂が磨かれていきます。
    今世で亡くなった後は、来世でその続きから新たな人生が始まります。

    また、人は自分の生き方を選んで生まれてきているという考え方があります。
    自分の親、兄弟、環境、場所、国も選んで生まれてきています。
    その場所で魂の修行がしたいという思いで生まれてくるのです。
    私はこの考え方も信じています。

    そういう意味では、neitioさんは、投稿でご自身がおっしゃったように
    「鬱でデブで不細工で貧乏で親の臑齧りの男の人生」を選んで生まれてきています。

    そのくらい勇敢な魂をお持ちだということです。
    そのくらいのハンディをも乗り越えて、生きる決意を固めてこられた強い魂を持った方なのです。

    であるならば、せっかく肉体という生を授かって生まれてきたわけですから、
    その人生を全うしてみてはいかがでしょうか。

    人は、いつかは誰でも死にます。
    残念ながら、人間の死ぬ確率は100%なんです。

    であるならば、そのご両親から与えられた、この肉体で生まれたこの人生を、
    どんなに条件が悪くても、そこから這い上がってくるために生まれてきたご自身の人生を、

    ぜひ、全うされてみてはいかがでしょうか?

    私からは以上になります。
    参考になるところは参考にしてください。

    neitioさんの人生がより良い方向に向かうことを願っております。
    最後までお読みいただきありがとうございました。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ココトモにご相談ありがとうございます。

    neitioさんは誰かに今の自分を助けて欲しいのですね。でも、周りは自分で頑張れと言う。言葉はかけてくれるけれど、それは気休めにしかならない。

    その通りですね。誰か助けてくれるわけでもないし、結局頑張らなきゃいけないのかよって。私だったら、生まれた時に皆が賞賛する美人になって、都合よく白馬の王子様がやってきて、玉の輿に乗って、幸せな人生が送れたら良いななんて思いますが、無いと理解してます。

    これから良くなる保証は、他人では出来ないです。私も出来ません。私の人生じゃなく、あなたのだから、設計は立てられないんです。

    ただ言えるのは、neitioさんの人生の中、自分で変えられるものはあります。今より、よりよく、改善できるものもあります。

    他人では出来ないんですよ。気休めの言葉しか掛けられないし、掛けてもらえないけれど、そこから、一歩でも動かせられるのは、自分自身なので。あなたの体はあなたの意思で動かせられるんですよ。

    すぐには、難しいですけどね…。私は亀の歩みです。
keyboard_arrow_up