受付終了
一緒に対処を考えてほしい

辛い気持ちが続いています。

閲覧数944 コメント数3 personotota edit2022.05.23

悲しいニュースが多いせいか、辛く、悲しい気持ちが続いています。
そのせいか、人間関係もうまくいかず、誰に対しても些細なことでイライラしてしまいます…
仕事も手に付かず、ミスが増えました。
無気力で何もする気になれず、でも子どもがいるのでゆっくりする事もできません…
はじめての感情でどうしたらいいのか分かりません。
更年期なのでしょうか…
早くこの状態を脱して以前のように過ごしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    ototaさん、こんにちはsatoshiです。
    悲しい気持ちになること、共感します。わたしも、悲しい気持ちにおそわれてしまうので、この頃は、なるべく、テレビ、ラジオはつけないようにしています。そして、寝る前に、一日ふりかえって、よかったことを3つ、ノートに書いてから、寝ています。一日、無事に過ごせてよかった、ありがとうございますの気持ちを込めて。あとは、テレビ、ラジオではなく、インターネットを使って、世の中の出来事がなぜ起きているのかを学ぶことで、不安は少なくなると思います。
    スバル 40代 男性
    ototaさん、はじめまして。
    スバルと申します。

ご相談拝見いたしました。
    悲しいニュースが多いせいか、辛く、悲しい気持ちが続いているとのこと。
    そのせいか、人間関係もお仕事もうまくいっていないとのこと。
    おつらいお気持ち、お察しいたします。

それでは、一度、ニュースを見る時間を制限してみてはいかがでしょう?
    情報源がテレビであればニュースの視聴を控えてみる、
    情報源が新聞やインターネットであれば、ニュースの記事を読むのを控えてみる。
    ニュースに触れる時間を少なくするのが、まず必要ではないかと感じました。

私事で恐縮ですが、東日本大震災の時、津波の映像をずっと観てしまったために、
    精神的に落ち込んでしまった時期がありました。
    ずっとテレビを見続けていたことに気づき、
    しばらくテレビを観ないようにしたところ、徐々に回復していきました。

これまでニュースを見ていた時間を、ご自身のことやご家族のことなど、
    身の回りのことに目を向ける時間に変えてみるのがよろしいのではないかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    早く以前のように過ごせるようになれたらいいですね。
    ご相談ありがとうございました。
      ご回答ありがとうございます。
      携帯依存症の節があり、こまめにニュースを見てしまっていた事は確かです。
      携帯だと、閲覧した記事の関連のニュースが次々と出でくるのでさらに深みにはまっていました…
      ニュースはなるべく見ないようにし、携帯から離れる努力をしてみようと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up