受付終了
20代前半 女性

ちょっと、疲れた

閲覧数584 コメント数1 personぽここ edit2022.05.31

今年の2月に祖父が亡くなり祖母が一人暮らしをしています。
小さい頃から良くしてくれた祖母が心配でここひと月半ほどは住み込みで祖母の生活のサポートをしています。
祖母の生活の金銭援助は父がしていて、私が生活する分のお金はアルバイトをしながら捻出しています。
祖母は足が悪く利便性のない土地なので買い物をしたり家事を手伝ったりしています。

ここ最近祖母の何気ないボヤキで自分の家族との関係性にどうしたらいいか分からず、悩むことが増えました。

私には大学生の妹がいるのですが、祖母がたまに「妹ちゃんおうちで1人でかわいそうね、寂しくないかしら」「(私の)お母さんはこんなばあさんのとこに来てるといい気しないんじゃないのかしら」とよくボヤきます。
妹とは時々連絡を取りあっているし、実家にもたまに帰ります。
帰れば一緒に食事をするし母親と会話もします。
けれど私の母親は「別に帰ってこなくていいのに」と言います。

私が祖母のそばにいることで父や叔母さんの負担などは多少軽くなってると思います。
妹が寂しいと言えば実家にも帰りますが、
板挟み状態で、誰にも言えなくてつらいです。

私の負担や寂しさは誰が埋めてくれるんでしょうか。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    k. 40代 女性
    ぽここさん、はじめまして。相談ありがとうございます。お祖母様のために、住み込みで、身の回りの世話をしているの偉いですね。なかなかできないことだと思います。
    お母様が、「別に帰ってこなくていいのに」と言っているの理由がわからないのが、気になるところですね。
    板挟みで、つらいということですが、共感しかできなくてごめんなさい。
keyboard_arrow_up