受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

物覚えが悪い(?)

閲覧数719 コメント数2 personリッキー edit2022.06.06

私は最近飲食でバイトを始めたのですが、2日目でも先輩がガミガミうるさいです。
まだ仕事に慣れてないのでもちろんミスします。相手は一度言われたことは全て暗記していて当然みたいなスタンスで接しています。相手の気持ちはわかっているつもりです。間違えて覚えたり大きなミスに繋がったらマズいですからね。
私の要領が悪いのでしょうか?それともみんなこれくらいのことは経験しているのでしょうか?もし前者なら絶望です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    カフェラテ 30代 女性
    一度言われたことは全て暗記していて当然、というスタンスで接してくる先輩、私も昔経験したことがあります。つらいですよね…。ミスは少ないに越したことはないけど、人間なら誰だってミスはしてしまうものだとも思いますし…。

そういう方は一度言われたことを全て暗記できる、高い能力を持っているけど、そういう風にできない方への思いやりが足りないか、かつて自分もそういう風に先輩に教育されて、つらかったから後輩に同じ指導をしてしまう人かもしれないと思うことにしています。

そういう先輩の前ではメモは取るけど、まあこういう人だし怒られても仕方ないか…くらいな気持ちで私は働いていました。怒られるのは嫌ですけどね(-_-;) 精神的な負担が大きすぎるならバイト先を変えるのも選択肢のひとつと思います。

長文失礼しました💦 無理せず息抜きもしながら進んでいってください。応援しています。
    • refresh約2年前
      リッキー 20代前半 男性
      コメントありがとうございます
      以前同じく飲食でそういう先輩にかちあったことがあったので、業界の特色とか大分という地域柄も関係しているのかもしれません
      まあその人は後者でしょうね。もし仕事を初見で完全に暗記できる優秀な人なら、良い歳して中年で飲食の社員でくすぶってたりしないでしょうし(人をディスるのは褒められたことじゃないですが)
      そうですね、叱っているのにも理由があるんだと思うようにしつつ、体育会系乙と思うようにします
keyboard_arrow_up