受付終了
10代後半 女性

メンヘラに心理系の仕事は不向き?

閲覧数1978 コメント数1 personまずるか edit2022.06.07

以前問題は解決せずに相も変わらず病んでいますが、単純に気になったので良かったら教えてください。

メンヘラ等の精神的に病みやすい人に心理系のお仕事は向いていますか?

Twitter等で精神的に不安定な人には心理系のお仕事は向いていないというのを見ました。
一時期心理系に興味のありましたがそれらの資格ってやはり取っても結局合わずに苦労するのかなと思うと目指すのを辞めたのは賢明な判断だったのかなと思いました。

私の場合は興味のない誰かの長い話を聞くことが苦痛(それは相手が悪かった可能性大)だし、そもそも勉強が嫌いなので資格がいる仕事全般無理だとは思いますが高校のときの心理カウンセラーを見てこういう生き方もいいなと思った覚えがあります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    10代後半 女性
    まずるかさん、こんにちは。
    私も精神が今不安定な状態で、病んでしまうことが多いです。ですが私の夢はカウンセリングの先生になることで、自分と同じ悩みを持っている方、それ以外の方の役に立てるようになりたいという思いがあります。
    向いていないと言われるのは恐らく、自分の精神が不安定なのに他人の話なんて聞けるわけないということなんでしょうかね…。
    カウンセリングや心理系の職業に就くには大学を出たり、資格取らないといけませんし私も勉強が苦手で頭も悪いので仮に取れたとしてもそこから苦労してしまう可能性も大いにありますもんね。そこが難しい点ですよね。悩みを持っている方の役に立ちたいとは言いつつ、私も他人の方の話を聞くのは苦痛な部分があり「あーはいはい。そうだね」と聞き流してしまうことが多いのでその部分を考えると向いてないのかなと思ってしまいます。
    心理カウンセラーの先生、素敵ですよね。目指しても遠く叶わないことかもしれませんが憧れます✨
    ですが、自分自身がこのような精神的に追い込まれ辛く不安になった経験はカウンセリングの先生やカウンセラーの先生になったときに役立てると思いますよ。私も自分の発言で相手を傷つけてしまうのではと不安な気持ちもありますが、ココトモさんでこうして回答しています。諦めるのはまだ早いです。努力は実ります。私も心理系の勉強は一切したことありませんが、夢を叶えられるように頑張りたいと思ってます。
keyboard_arrow_up