受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

人の事が気になりすぎて

閲覧数606 コメント数3 personただふり edit2022.06.20

昔から自分の本音言えず、人の言動ばかり
気にして生きて来たせいか、ストレスが
溜まって最近睡眠薬飲んでもほとんど眠れません。仕事も定職につけず。頭がパニックに
なってます。アドバイスありましたら
よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ぶだい 40代 男性
    ただふりさん初めまして。
    おそらくただふりさんが昔から本音を言えなかったのは、そういった家庭環境で生きてきたからではないでしょうか。私は家庭環境から抑圧されてきたので、俗にいう良い子として生きてきました。結果、他人優先で自分を大事には出来ないので無意識下でとても疲れます。さらには偏桃体が敏感で常に緊張を強いられます、偏桃体とは快か不快を瞬時に判断し伝える脳の機関で遺伝および幼少期に形成されるようです。
     要は、人(親)からの指摘や注意に対して「不快」の判断をしますので内面で常にファイティングポーズを取り続けているという事です。ただふりさんはそういった事はないですか?
    そういった生き方をしてくると自己肯定感が非常に低く、そんな自分が嫌いになります。そうなると、その状況を変えたく自分の心と戦うのです。只、人には恒常性という元に戻そうとする本能がありますので(俗にいう3日坊主は当たり前)少々の事では変われません。

ですので、まずは自分を認めてあげてください。ただふりさんが敏感偏桃体かは分かりませんが、普通の人が「出来ない」とか「やりたくない」と軽い気持ちで言えるのにずっと我慢して生きぬいてきた事実だけで人よりも強いのです。そんな強い自分を受け入れる事から始めてみるのも良いのではないでしょうか。

どんなきれい事を言っても他人は自分の人生の責任を取ってはくれません。常にこの事を意識すると少し他人が気にならなくなる気がします。

それと睡眠はあくまでも結果です。睡眠に問題があると睡眠を改善しようと意識しますが、起きている間の行動を変える事で結果、睡眠が変わります。例えば、子供のように朝から晩までくたくたになるまで遊んだら眠れるはずです。(出来ないですが(笑))

ただふりさんの状況がはっきりとは分からないので勝手な事を書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。視野を広く、この意識もありかもしれません
    MC21 50代 男性
    ただふりさん、こんにちは。

他人の言動を気にして他人に合わせて生きるということは、
    他人の人生を生きるのと同じことなんですよね。
    自分の人生は他の誰のものでもなく、
    自分しか生きられないものなのでね。

また、自分の気持ちに噓をついて生きていると、
    そのストレスもなかなか消えないもので。
    むしろ「自分の気持ち正直に生きることに気づけ!」
    と言わんばかりに試練やつらいことが次々と延々と続くもので。
    そんな心当たりはありませんか?
    逆に正直に自分の人生を生きてみると、
    充実感や温かい気持ちなどなんとも言えない心地良さを感じるだけでなく、
    それを手助けしてくれるような人や出来事が次々と現れるもので。

何か1つ、少しずつでも良いのでこの心地良さを味わえるものを見つけて、
    好転のスパイラルを作ってゆけるとよいですね。
      ただふり 40代 男性
      有り難うございます。
      自分にも他人にも嘘ついた人生で
      心にストレスが溜まってました。
      自分らしく生きる本音で生きる
      それが逆にストレスなくす人生に
      なる。人に合わせた方が楽な人生歩んでました。少しづつでもいいから、自分らしく生きたいです。
keyboard_arrow_up