20代後半 女性
ただ話を聞いてほしい

精神疾患持ちの恋愛結婚出産について

257 2 personふりかけ edit2022.06.26

閲覧ありがとうございます。
統合失調症と診断されて6年目の20代後半女です。
早速ですが、精神疾患持ちの人は恋愛や結婚や出産は諦めるべきでしょうか。また、諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

健常者の友人や親戚が結婚や出産をしていて焦っています。
統合失調症に罹っている人は子どもは産まない方がいいという言葉をSNSで見ました。
主治医にも結婚は諦めるべきか相談したら、私が仕事をしなくてもいいぐらい稼ぐ人でよほど理解のある人じゃないと結婚出産を反対すると言われました。
ほぼ諦めているのですが、家族がいなくなった後が寂しいです。

お恥ずかしい話ですが、そもそも私自身我慢できなくて付き合うまでに性交渉してしまいます。こんなことをすると男性の方々に大事にされるわけがないと頭で理解できてはいるのですが、辞められません。

引きこもったことがあって太っています。ダイエットをしているつもりですが長続きできずいっぱい食べてしまったり運動できなかったりします。仕事も体力精神力共に足りなくてパートしかできません。

全てにおいて生活がだらしないです。自分に甘いので立て直すことができません。

好きになってくれる人もいないのですが、行きずりの恋愛だけはできています。悲しいです。こんなことなら避妊手術をしたいです。性欲をなくす薬がほしいです。

愚痴になってしまいましたが、皆様の意見をいただけたらと思います。痩せろとか整形をすればいいとかは重々わかっていますので、話を聞いてくださればと思います。
よろしくお願いいたします。
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代後半 セクマイ
    refresh約1ヶ月前
    はじめまして、こんにちは。
    発達障害×解離性障害で手帳1級29歳です。
    私は全く同病の方と去年結婚しました。
    パートナーも発達障害×解離性障害で手帳持ちです。
    現在は私の実家で親に養われて暮らしています。
    二人揃って無職です。
    生活費&医療費は親が、その他娯楽費&車にかかるお金は私の障害年金から出費しています。
    二人揃って同じ就労支援B型作業所に通所しており、二人揃って週1同じメンタルクリニックへ通院&訪問看護を利用しています。
    二人揃って不妊症のため子は設けない(不妊治療はしない)つもりですが、現在私達夫婦はとても幸せに生きています。
    出会いはいつどこで起こるかわかりません。
    私達も全く思わぬところから縁が結ばれました。
    精神疾患持ちだから結婚できない&子を持てないと諦めるのはナンセンスです。
    どこかに落ちてるキッカケを拾えるか、また、それを家族や主治医や保健師やケアマネやケースワーカーがサポートしてくれるかが大事です。
    • 20代後半 女性
      メッセージありがとうございます。
      同じ病気の方同士で結婚されているのですね。
      共同生活はつらい時もあるでしょうが、2人揃って通院と作業所に通える仲なのはいいなあと思いました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up