受付終了
10代後半 女性

認められたい

閲覧数705 コメント数4 person👧🏻 edit2022.06.29

頑張ったらよく頑張ったって言われたいし

いいことしたらその分だけ褒めて欲しい

誰かのためにと思ってやってもありがとうのひとつもなくただ当たり前かのように扱われる

これがつらいって思うのは私が貪欲だから??
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    今晩は(◍•ᴗ•◍)
    お話を拝見しました。

頑張れば頑張った分だけ褒められたいと思う気持ちが湧くのは、自然なことだと私は思います。私も褒められたいと思う時はありますもの(ㆁωㆁ*)テヘッ☆

特に若い頃は「褒めらたい」って気持ちが強くて、褒めて欲しい人に頼み事をされたりしたら受けるようにしていました。

…とにかく「この人に褒められたい!」とか「この人なら褒めてくれそう」と思える人を「選んで助けていた」んです(^_^;)

でもね、相手も人間で「その日の気分で感情がコロコロ変わる」こともあるから「褒めてくれる時もあれば、褒めてくれないときもある」のよね。

むしろ相手が機嫌が悪い時なんかは、逆に「こうして欲しかったのに」と苦情を受けたり、更にお願い事を要求されることもあったなぁ〜…すごく辛かった…(-_-;)

なので、今は「人様の為に良いと思うことをしても、褒める、褒めないは私が決めるものではなくて、相手が決めること」だと考えています。

私の言動を褒めてもいいし、褒めなくてもいい。そこは、ご自由にどうぞという感じです(笑)

そのかわり、私は手助けしたい時はするけれど、自分のことで手一杯の時や、私にはどーすることも出来ないことは、手助け出来ないのでごめんなさいm(_ _;)mという気持ちを込めて、相手と線を引くようにしています。

私は完璧な人間ではないので、出来ることと出来ないことがあります。だからこそ可能な範囲で手助けをする。

そして、感謝するかしないかは「相手に委ねる」んです。

私は「手助けしたいからした」だけ、それで良いと思っています。

そして「手助けをした自分を、よく頑張ったね」って「自分で褒める」ようにしています(◍•ᴗ•◍)

頑張れば頑張った分だけ、誰かのためにと思ってやっても、ありがとうも言われず当たり前のように扱われてしまう。

そのような中で手助けをし続けていれば、褒められたいと思われる気持ちが、どんどん湧き上がってしまうのは仕方のないことかと思います。

私は人から褒められることも必要かと思いますが、辛くても頑張って周りの人達を助けてきたご相談者様、あなたがあなた自身をほんの少しでもいいので褒めてあげて欲しいなぁ…って考えちゃいました(◍•ᴗ•◍)
    メンバー
    ぽちたぬき 30代 男性
    こんにちは。

誰かのためになる行動をとる事に対してなら、貪欲になる事も悪い事でもないと思いますよ。
    認められたい、ほめられたい、と思う気持ちは原動力になると思います。

ただ、行為や気持ちが報われずつらいと感じるなら、その気持ちから少し距離をとってもいいのかもしれませんね。
    提案が二つあります。

一つは「誰かの為に」という行動を少し減らしてみる事です。つらいと感じるのは少し無理してしまっているからかもしれません。

二つめは、認められたり褒められたりする事を期待し過ぎない事です。
    「情けは人の為ならず」なんて言葉もあります。
    良い事をしてもすぐに結果がかえって来るとは限りません。しかし、めぐりめぐって返ってきたりするものだったりします。見てる人は意外と見ていたりもします。

認められたい、という気持ちも大事ですが、つらいと感じるご自身の事も大事になさってみてはいかがでしょうか。
    メンバー
    ユンボ 10代後半 男性
    こんにちは。

僕は貪欲だとは思いません。

人は常に誰かのために何かをしているものです。

常に自分の為の事だけをしている人もいれば👧🏻さんのように誰かのためを思って行動している人もいます。

僕は👧🏻さんが人のことを思い、行動したことに対して、ありがとうの言葉をかけてあげない周りが冷たいのだと思います。

人は貪欲です、それ故にお互いに褒め合い、認め合い、感謝するのではないでしょうか。

他人をことを思ってあたりまえに行動できる事を尊敬します。
    退会したユーザー
    こんにちは。
    私も認められたい。が原動力の人です。
    そう思うのは、人間の感情として当たり前だと思いますよ。
    私は介護職ですが、給料が安かったり少々ブラックな会社ですが、ありがとうの言葉や同僚が私の会社の中での頑張りを認めてくれるので、今の職場が好きでいるのです。

なかなかありがとうとか、認めて欲しい、とか思っているほどなかなか言葉がもらえず自分の頑張りって、、て思ってしまうと思います。その時はまず自分で自分を褒める、そして自分が周りの人をしっかり認めているかを考えてみてください。
    自分からありがとうや認めてあげているといつのまにか周りの人も同じように自分に接してくれたりしますよ。
keyboard_arrow_up