受付終了
20代前半 女性

疲れた。

閲覧数605 コメント数4 personAi edit2022.07.07

モヤモヤして涙が出る。人前で泣きたくない
弱い自分はだめ。強い自分じゃなきゃいけない
しっかりしないといけない。甘えたりしたらだめなんだ。
声とかでなくなればいいのに。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    オレンジ 30代 女性
    Aiさん、こんばんは。

私、Aiさんの事よく知らないけど分かります。
    強い自分、しっかりしたい。
    けど、ちょっとは甘えたい時だってある。
    これが私の本音。

もしも同じならば。
    Aiさんもホントよく頑張ってますよ。

一緒に少し休みましょうか(笑)
    休んで、また。Aiさんは誰よりも優しくて強い人だから。
    何度でもいつでも大丈夫。うん!大丈夫!(笑)

なんて、今夜、言葉だけですが。
    信じてます。私にも言い聞かせて。
    無理せず出来る範囲で十分だと思いました。
    頑張りたいと葛藤している自分は尊いですから。

身体大事にしてくださいね。私もそうしますね。
    おやすみなさい♪
    メンバー
    みお 10代前半 その他
    初めまして、みおです。

人前で泣いたっていいんですよ。
    甘えたっていい。
    誰でも悩むことはあるし、甘えたいこともあるし、泣きたいこともあります。

だから我慢しないでください。
    弱くたっていいんです。意外と、弱みが見える方が好感度上がったりもしますしね。笑

だから自分を責めすぎないで。
    自分が自分のファンになってあげてください。
    リオ 10代後半 男性
    こんばんわ。リオと申します。
    質問なんですが、なぜ強い自分じゃなきゃいけない、しっかりしないといけない、甘えたりしたらだめなんだと思っているのですか?理由が聞きたいです。
    もしかしたらその理由にモヤモヤの原因があるかもしれません。
    差し支えなければでいいので、いいたくない場合は無理して話さなくてもいいです。
    ぶだい 40代 男性
    Aiさん 初めまして。

Aiさんの「べき」論がどこからきているか分かりませんが、だいぶ頑張ってきたんですね。

Aiさんはおそらく偏桃体が超過敏なのでしょうね、偏桃体は「快」か「不快」を判断する脳の機関で遺伝もしくは幼少期に作られるらしいです。ですので、自分にはどうしようもないのですが。ようするに常にファイティングポーズを取らされる訳です、幼少期に抑圧されて(虐待とかではなく、世間で言う良い子)育つと大人になって苦労します。何故なら常に緊張しているので疲れます。

私も世間体重視(親からの人に迷惑をかけるな=親(私)に迷惑をかけるな)で育てられたので気付かないうちに「我慢」をするようになっていました。実は数年前までずっと自分では疲れる理由は分かりませんでしたが(笑)

私は自分が強くあるべきとか、しっかりしなければと生きてきましたから弱い自分で良い、とかしっかりしていなくて良いとか言うつもりはありません。只、自分は本当はどうしたいのか、本当の自分と対話する時間を持つのは大切な事だと思います。まずは良いとか悪いではなく強い自分(ずっとその状態で生き抜いてきたんですから)を受け入れてあげて下さい、世間の人はもっと軽い気持ちで「出来ない、やりたくない」と言っています。力を抜いても良い頃合いではないでしょうか。

残念ながら、他人(家族も)は自分の人生に責任を持ってはくれません、これはお金とか生活ではなく生き方(生きやすさ)の問題です。人は生きているだけで価値があります、ピンとはこないですがウクライナ情勢と比べると本当に平等ではないと感じます。Aiさんの相談が外に対して課している事に伝わったので自分第一の考えにシフト出来れば良いなと感じます。

この齢になって、「よく人の目が気になる」とはすべて思い込みで厳しい言い方をすると「自分の頭の中だけで展開されていて他人の事など少しも見えていない状態」なのではないかと思います。ふとした一言を自分で重く捉え、相手に踏み込みもせず本当の実態が見えずに一人で葛藤していた事が多かったなぁ等と感じます。親から言われ続けて恨んでいる事も実際は違ったのかもしれないという後悔もあります。その時は正直見ないでいれば傷つかないと感じていたのかもしれません。

自分のための人生ですからファイティングポーズを取り続けて疲れてしまわないよう心が穏やかに過ごせるといいですね。嫌な考えが浮かんだら目を瞑って耳をふさいでゆっくり呼吸をすると良いかもしれません。自分の感情、考えを抑制するのではなく流してしまう感じ。

長々書いた割にAiさんの欲しい答えが当てはまらないかもしれませんが、少しでも心が軽くなれば有難いです。応援しています
keyboard_arrow_up