解決済み
20代後半 女性

内向的な性格を変えるには

閲覧数795 コメント数2 personゆき edit2022.07.10

初めまして。ゆきと言います。
今回はタイトルの通り、内向的な性格を変えたく相談したいと思いました。

私は昔から人見知りで人付き合いが苦手で、クラスによくいる明るい人に憧れていました。
素が出せるまで少しかかるので
ゆきって大人しいよねと言われる事もありますが
そう言われると「つまらない人間なんだな」と内心傷つきます😢慣れたら話せるのになと。

明るい人が好きという人が多い気がするので
頑張って明るく演じようとしてしまう事があります。疲れるのを分かってるのにそうすればいつか明るいキャラになれるんじゃないかと思ってしまうのです。

元々内向的だった人が外向的になれた方はいますか?
またどうしたら外向的になれますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >ゆき さん

内向的な性格から開放的な明るく元気な性格になりたいとのことですね。

ただ、性格や人格は少しづつ変えていくものですし、
    むしろ内向的な人の場合、物静かな人なりの元気はつらつさと明るさの方が
    無理がないので、本人も自然体で心身が疲れない上に
    周囲などの人達も気楽にお互いに自然体で交流できるので
    そういう方向性を目指して、無理のない範囲で
    少しづつコツコツと楽しみながら努力していきましょう。

ゆき さんの相談を読んで思い出したことがあるのですが、
    数年前に、容姿などで実の両親からも忌み嫌われていて
    結局、整形手術をした男性がいました。
    その男性はとどのつまり、世の人達は外見でのみ判断するんだ、と思ってしまい
    雪国の山奥で一人暮らしがしたい、と思いつめるほど、悩んだのですが、
    その人がネットで交流した人達が(似たような悩みだったり、あるいは違う悩みと問題でも、心が優しく思いやりのある方々ばかりでしたので。)励ましたりしているうちに、
    その男性は、せめて皆のために幸福に生きよう、幸福に暮らしていこうと
    最初は不自然でも、そう心がけて、不自然で不器用なりに元気に現実世界でも
    ネット社会でもふるまっていました。
    すると、次第に本当に、性格と人格が陽気で元気で明るくなり、しかも自然体でそう
    振る舞い、他人との時間も一人の時間も楽しく穏やかに幸せに生きて暮らせるように
    なったのです。
    この話は、実話で本当の話です。
    ネット上で、その男性が、人生の暗黒時代の時も、それ以降の天国と極楽のような人生の時も私はその男性と交流していましたから。

なので、心身などに無理をしない範囲で(やってみると、意外と難しいですが)
    どうすれば、他の人達を喜ばせることができるか、考えて実行してみてはいかがでしょうか。
    他人を喜ばせるとは、【他人の顔に、(心からの)歓喜の微笑みが浮かぶこと】です。

なんか精神論みたいなアドバイスになってしまいましたが、
    ゆき さんは、元気に明るくなりたいという望みが心に浮かんだのですから、
    最終的には、無理せず自然体で元気で明るい性格と人格の持ち主になれますよ。
    もちろん、時にはその過程で失敗することもあるでしょうが、
    それは自然体に元気で明るい性格と人格になるために、必要な過程(プロセス)の一部ですから。

ご参考程度にお願いしますね。
    • refresh約2年前
      ゆき 20代後半 女性
      ご回答ありがとうございます😌
      私も昔は性格だけじゃなく、容姿もいじめられたことがあって、自信がなかったのですが
      自分磨きを死にものぐるいで頑張ったところ
      今ではありがたいことに褒められるようになり、見た目だけは自信が少しついてきたところです。
      性格だけがどうしても受け入れられないので
      ご回答をもとに頑張ってみますね!
keyboard_arrow_up