受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

私が悪いのは、わかってるのですが

閲覧数740 コメント数2 person夜桜 edit2022.07.11

私は、中2の二学期から不登校になり通信校に通っている高3の人間なのですが、中2の時から、全くと言っていいほど勉強もしておらず、高校は毎月5万入れることを条件に通信校に行かせてもらうことになりました。
週に3回ほどしか授業がないため、バイトが入れれば週5回ほど少なければ週2日程3~4時間入っておりますが、月5万なんて達しませんし、もちろん汗水垂らして働いたお金を趣味に使いたい欲が収まらず親にお金を支払わないでいたのですが、色々ありその件で大喧嘩しまして、お昼ご飯代をバイト代で賄ってるので、5万の件は、多めに見てくれないかみたいな話をしたところ、ふざけんなと言われ、学校のない4日間8時間労働すれば稼げるだろ?と言われ、高一の時に掛け持ちをしてて3ヶ月学校とバイトのみしてたことがあり体調を崩しトラウマだったので、8時間労働は、どうしても避けたく拒否ってたのですが、母親はなんで働かないんだ私も長い時間働いてるんだぞ!お前より働いてるんだからお前もできるだろと言われ、しまいには、お前の昼ご飯代は、二度と出さないしかつ、5万円も支払ってもらうし、夕飯も私は、お前の分は作らないそれで餓タヒしても知らない。
と言い放たれ、趣味にお金を使ってる私が悪いのですが、私はタヒでもいい存在なんだなって思いまして、とてもつらくなったので書き込ませて頂きました。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

    お母さんとケンカしてしまったのですね^^;

    お母さんもお仕事大変な思いをして頑張っているのかもしれませんよ(_ _;)
    きっと、お母さんは働いてもそのお金は生活費となって消えていくことでしょう。
    将来のために、貯蓄しているかも知れません。
    そうやって、お母さんもいっぱいいっぱいの時に、働ける娘が趣味にお金を使っていたら、カチンときてしまうかもしれません。
    感情的になった結果が、多分「お金は必ず払え、夕食は作らない」に繋がったのだと思います。

    何だかお母さんの肩を持つような話しになってしまいましたが…
    決して、本心で餓死してもいいなんて思ってません。

    夜桜さんにもお母さんにも心の余裕がある時に、お互いに悪いところは反省して、条件も変えてもらうなど、冷静に話し合える時間が持てるといいですね^^
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    夜桜さん、おはようございます。夜桜さんのお話を拝見しました。

    まず、一番最初にあなたに伝えたいことは「夜桜さんは何も悪くない」ということです。

    通信制に通いながら働くことを選んだのは自分で、それを続けることで、気持ちが辛くなってしまうのは仕方のないことかと思います。働いて稼ぐことって、本当に大変ですよね…。

    私も高校は通信制に通い、学校がない日はバイトをしていました。うちは貧乏(と、母親が口癖のように言ってた)ので「自分で欲しいものは自分で買って欲しい」と言われ、バイトをして自分の趣味等にお金を使っていました。

    そして母親からは「食費が足りないからお金を貸して」等、生活費が苦しくなる度に、お金を貸して欲しいと言われて渋々貸すことがありました。

    そのお金は戻ってくることもなく、母親に「貸したお金はいつ返してくれるのか?」を尋ねれば、急に不機嫌になり怒りだす始末でした。

    周りの子達のように、学校から帰って来たら、家でのんびり過ごしたい。自分の好きな趣味に没頭したい。何で私の家は、他の家とは違うんだろう…と悩み、何度も泣いていました。

    当時は、そんな気持ちでバイトを続けていた記憶があります。

    夜桜さんは、ご自身を責めていらっしゃるようですが、自分で一生懸命に働いていて稼いだお金を、自分の好きなことに使いたいと思う気持ちは、実際に働いてる人達からすれば、誰でも考えてしまうものではないでしょうか。

    私も、お給料をいただけば「あれが欲しいな〜…」って、考えが浮かんでしまいますもの。

    お金を稼ぐことはとても大変ですし、そのお金を好きなことに使いたいと考えて使ってしまう気持ちも、私は仕方のないことかと考えてしまいます。

    また、お母様を庇う訳ではありませんが、お母様もお仕事をされていることで、心身共に疲労が溜まっているのではないでしょうか。

    もしかしたら疲労からくるストレス等で、感情的になってしまっているかもしれませんね…。

    大人になっても感情的になってしまい、思ってもいないことを口に出してしまい、後々になって後悔する…。何故、私は子供にあんなことを言ってしまったのだろうと。

    本当はそんなこと考えてもいないのに、ついつい苛々してしまったことで、思ってもいないことを言ってしまった。そして、それを子供に素直に伝えられなかった、謝ることが出来なかった。

    そういった、大人になり親として生きている人達の悩みも、私は何度も聞いたことがあります。

    でもね、それでも夜桜さんとしては、親から言われた言葉には傷付いてしまいますよね。どんなに自分が悪いんだからと考えても、それでも悲しい気持ちになっちゃいますし、その気持ちを吐き出さずにはいられないですよね。

    また辛くなった時は一人で抱え込まず、ここで気持ちを吐き出してくださいね。

    ここには、夜桜さんの気持ちを聞いてくれる人達はたくさんいます。私も、その中の一人です(◍•ᴗ•◍)
keyboard_arrow_up