受付終了
50代 女性

娘の気持ちが分かりません…

閲覧数860 コメント数3 personまゆ edit2022.07.13

実家を離れて東京で1人暮らしをしている娘がいます。今年3月に専門学校を卒業後、就職することもなく週2ぐらいのバイト。ほとんどニート?です。
家賃や携帯、光熱費など親が負担しているので本人は何も困りません。
そんな中、私を拒否するようになりLINEはブロック。着信拒否までされました。
どうしても東京を離れたくないようですが私もいつまで元気に働けるのか分からないし就職もしないような娘の援助は正直キツいです。
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    娘さんのご心配良く分かります。
    又、離れているので尚更と思いました!専門学校卒業なされて、よかったですね!今はまだ就職には至らないのでしょうが彼女は頑張って、将来に備えていると思います。何故なら、お母さん自身が頑張り屋さんだからです。信じてあげてくださいね。温かな言葉を時々SNSで送ってあげて欲しいと思います。頑張っている娘さんに必ず届きますよ!それの
    *四季* 30代 女性
    はじめまして。「しき」と申します。

※恐れながら、お母様の援助があって、「一人暮らしが出来ている」のに、お母様へそのような態度を示す娘様が娘様です。

☆1番は、「今後生活援助をしない」事です。

「一人暮らし=自立」だと思います。
    娘様は「20歳過ぎた(違っていたら、ごめんなさい)大人」です。

「娘様のご住所など、ご存知ではないのでしょうか」。

厳しい話、「生活援助を止めてしまう」という対策が1番良いと思います。
    そうすれば、娘様も黙ってはいられないと思うし、そこで話す機会があれば〔1人暮らしで、東京に上京していて、こっちが生活の援助をしているのに、「ちゃんとした日数で、仕事をしない」・「私のLINEなどをブロックしている」って、なんなの?」〕と、言ってもよろしいと思いますよ。

※私も21歳で「県外で一人暮らししました」。
    母からの生活援助はありましたが、例え短期間の自立だったとしても、「一人暮らしに足りない資金や食材面」などを援助をして貰っていて、基本は「自分が働いたお金から生活はしていた」し、本来は「それが当たり前」です。
    (※その援助代も、全部で無くても、実家に帰宅してからは、返していくようにしていたり、家にもお金を入れてきています)

お母様も「ご自分の年齢が年齢で、いつまでも貴女を助けられる状況だと思ったら、大間違いだよ」と、娘様に解らせてあげてください。

私は「実家生活」ですか、「早く自立しろ」と言われます。
    親は「60歳過ぎていて、いつ大病するか、判らない」ですし、「自分達が居なかったら、お前どうすんの」と言われていて、「自分の将来の生活費」とかに凄い悩みつつ、仕事をしているところです。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    まゆさん、今晩は。お話を拝見致しました。

娘さんに御連絡がとれないとなれば心配にもなりますし、娘さんの気持ちが分からなくなってしまうのも、とても頷けます。

まゆさんご自身としても、今後のことを考えると娘さんへの援助も難しいと考えてらっしゃるのですね。

何か連絡が取れる方法等があれば良いのですが…まゆさん以外でご家族、又は親戚や知り合いの中で、娘さんに連絡を取れる方はいらっしゃいますか?

それか娘さんが住んでいらっしゃる場所の管理会社に連絡をとってみる(連絡が付かない為、心配で安否確認をしたいと伝える等)という方法もあるかと思います。

娘さんが東京で暮らしたいと思う気持ちも尊重したいところですが…まゆさんのお気持ちも考えれば、まずは娘さんにご自身のお気持ちを伝えられると良いなぁ…と感じました。

娘さんも、まゆさんの正直な気持ちを聞くことで、気付けなかったことに気付き、考えを改める機会が生まれるかもしれません。

娘さんとご連絡が取れることで、まゆさんとお話出来る日が来ることを、ここから願っております。
keyboard_arrow_up