解決済み
10代後半 男性

弟が嫌いすぎて一緒にら暮らしたくないです。

閲覧数552 コメント数6 personネラスト edit2022.07.24

弟と暮らすのが正直辛くなってきました。劣等感の話にはなりますが弟は大した勉強もすることも無くテストで高得点を出します。僕が弟の年齢のときはたくさん勉強してもそこそこの点数でした。親もあれをしなさいコレをしなさいとたくさんの問題集を買ってきて僕はそれをこなしていました。自分の時間は多かれ少なかれありましたが今の弟程ではありませんでした。夏休みの宿題も僕の頃とは期限が違うようでずっと遊んでいます。大学受験を控えている僕はそれを見る度イライラします。
更に弟に対する親の対応が僕と違いすぎるのです。僕が弟の年齢の時、休日に3時間ほどテレビを連続見ていると見すぎだと言って母にすごく怒られました。(これは自分でも見すぎだと反省しています。)しかし今の弟は休日朝6時に起きて夜寝るまで勉強している時間を除いてずっとタブレットを見るかゲームをするかテレビを見ているのに全く怒られません。僕が指摘しても母は軽く注意する程度です。更には僕は中3までゲームの時間は一日30分(中学生になってからストーリーのしっかりしたソシャゲをやっていたけれども全く進みませんでした。)だったのにそれよりも学年が下の弟は明らかに30分以上やっています。その上弟は父のパソコンを使ってゲームをしていました。父は僕には貸してくれなかったし買うことも許可してくれなかったため大学に入ってから買おうと考えていました。しかし弟は最近自分のパソコンを買っていました。それを使っている弟を見るのが嫌です。
極めつけはここからです。僕の趣味は絵を描くことなのですが今までずっと紙に描いていたためそろそろデジタルでやってみたいな思っていたのですが受験勉強の邪魔になってしまうと考え機材を買うのは大学に受かってからにするつもりでした。しかし弟は思いつきでデジタルイラスト用の機材を買っていました。弟は典型的な熱しやすく冷めやすい性格なので買ったものは1ヶ月程度で飽きてしまいます。僕は色々考えた結果買うのを先延ばしにしたのにアナログではほとんど描いてこなかったくせにぽっと出の思いつきで買った弟には腹が立ちます。更にはそれ僕に見せびらかすかのように目の前で使ってきます。ほんとに嫌いです。
物を壊すぐらいのことをしてストレスを解消したいのですがそんな事は出来るはずもなく大声で叫ぶことも出来ず自分の太ももを叩きまくる事で少しだけ発散しています。結局は僕の嫉妬なんですかね。
こんな話に時間を使わしてしまってごめんなさい。でも読んで頂いてありがとうございました。多少すっきりしました。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    りーりょん 30代 女性
    はじまして。りーりょんです。
    文章読ませて頂きました。私が思ったこと、やはり弟さんが勉強が出来るかといってネラストさんとそんなに差をつけるのは宜しくないと思います。やはり弟さんにはしてあげて、ネラストさんには差別扱いするのか、親ないの?て感じてしまいますね。私もやったんさんと同様で一度も手を出さず弟さんの為に我慢をしたてことがとても素晴らしいですよ。褒めてあげてください。
    これからはネラストさん自分を大事に、私もやったんさんと同様で1人暮らししてもいいと思います。
    ストレス溜めることは体に悪いですし、自分を大切にして下さいね。話してくれてありがとうございました。
      ネラスト 10代後半 男性
      りーりょんさん本当にありがとうございました。僕にはやはり一人暮らしは難しいです。
      ですので、家以外の場所で勉強しようと思います。聞いて頂いて心が軽くなりました。大学に受かるまで頑張ってみます!
      りーりょん 30代 女性
      こちらこそ、お返事ありがとうございます。1人暮らしはなかなか難しいですよね。すみませんできないアドバイスをしてしまって。本当に弟さん思いなのだなぁと思って感心しています。大学受験頑張ってくださいね。応援しています。その他普通の会話の時は両親の対応は普通に接しているのですか?
      いえいえ、考えてくださっただけでも嬉しいです。
      普通に会話し普通に接してています。
    やったん 10代後半 女性
    投稿読ませていただきました。私が見た限りの印象ですが、弟さん自身にも嫌な部分がありますが主に親御さんの対応が良くないよう思いました。
    まず、大学受験となるとネラストさんの人生に大きく関わる事になりえます。なので気が散る要因を減らすのは親の仕事の1つになると思います。(それが弟のことなら尚更)学力を上げるために参考書を与えるのなら環境を整える方が優先すべきと思います。また、買ってもらえるものに格差があったりそれを見せびらかすのを許容しているのなら誰にとっても良くない状況です。既にネラストさんや弟さんに歪みが出ている気がします。
    ただ、この文だけだと今苦しんでることを親御さんや弟さんに伝えたのか分かりませんでした。もし1度も伝えたことがなければ嫌がってることに気づかずに今までの行動をしたかもしれません。そうであれば1度具体的に何が嫌か・どうしてくれると嬉しいかをまとめて話してみてほしいです。逆に伝えたことがあるのに聞いてくれない場合は他の信頼できる人と連携をとって家から離れる(別の場所に住む)準備をしていいと思います。自らを傷つけて抑えなきゃいけないくらいストレスを感じているのに何もしないならそれは虐待だと思います。もちろん別居する場合は親御さんに理由を含めその事を伝えてください。家出と誤解されてトラブルになる事を防ぐためや、現状の深刻さに気づいてもらうのに大事です。おそらくネラストさんは現在高校生でしょうが1人で生きる分のお金を稼ぎながら勉強は難しいので本気で家を出るなら友人か親族に協力してもらってください。家を出るのが難しければ図書館などの自由に行けて家族と会わずに済む場所にできるだけ留まって会う時間を減らすといいかもしれません。とにかく、家の外で信頼できる人をつくることと家族全員(特に両親)としっかり話すことが必要だと思います。本当に話しても通じない人達なら会わない方法を探るしかありません。
    最後にこれだけ色んなところに格差を感じるなら劣等感がわくのは当たり前だと思います。そして、そのストレスを物や人にあたらないのは十分素晴らしいです。(私はたまに物にあたってしまいます)でもそれをずっと自分の中に溜め込むのは心配なので良ければまたココトモなどに頼りに来てください。勝手にアドバイスさせてもらいました。読んでいただきありがとうございました。
      やったんさん本当にありがとうございました。親には薄らとだけ自分の気持ちを伝えたことがあるのですがその時には何もしてくれなかったのが多少のトラウマとなりこの気持ちは抱えていこうと思っていたのですが、やはり自分の気持ちをしっかりと話すのが大切ですよね。頑張ってみます!
keyboard_arrow_up