解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

僕はどう生きればいいのでしょうか。

閲覧数813 コメント数9 personSORA edit2022.07.24

自分は体は女性、心はxジェンダーの両性(心の性別が男性でも女性でもある)です。

家族にカミングアウトすると、「別にいいんじゃない?」とは言われました。

最近は、女性向けの服をよく着るようになってきました。

服を買うたび、親からは

「前まで男性の服を着たいとか言ってたけど、あの時はもうどうしようと思ったか。」

と言われます。

でも、男性向けの服を見ると、着てみたいな、と思ったりします。

僕は前まで男性向けの服が着たいと思っていました。

でも、その時親は凄く困ったような顔をしていました。

髪も長いし、前髪もない、どう見ても女性だと思われる人が、男性向けの服を着るのはおかしいと思われたのだと思いました。

髪も切って、前髪もつけたいと思う時もあります。

男性向けの服も、興味がなくなったわけではありません。

中性的な髪型にしたくても、学校の校則があるのでできません。

学校の髪型は、前髪は眉より下は禁止、髪は長い人は結ぶ、耳の高さで一つ結びにするなどです。

お手洗いや、更衣室なども、少しだけ辛く感じます。

自分らしく生きたいと思っても、周り(特に家族)が認めてくれなくて、辛いです。

性別の自由は、本当に実現できるのか不安です。

これから大人になって、社会に出て、制服なども着ないといけなくなったときには、もう女性のズボンなども認められていてほしいです。

今通っている学校では、女子のズボンは認められているのですが、自分の家系はあまり金持ちではないので、ズボンは買ってもらえません。

もう自分がどう生きればいいのかわかりません。

話がうまくまとまらなくてすみません、最後まで読んでくださりありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代後半 女性
     こんにちは桜です。私もLGBTQ+なんですよ!と言っても、体と心の性は女で一致してて、恋愛対象が性別関係ないというものです(異性も好きだし、レズでもある)。
     最近はジェンダーレスの服も見かけるし、そういうのを着るのもアリですね。男装女子や女装男子というのもありますし、中性的な方も長髪男子もべリーショートの女子もいます。(私は全部好きです。カッコいい女子も可愛い男子も惚れちゃう。)好きな格好をして過ごして良いと思いますよ!!多様性が認められる社会になりつつありますし…早く、人の目を気にせず、ありのままの自分でいられるようになりたいですよね。
     でも、校則とは面倒な…。変化する世の中で、何でそんな無意味な規則を残しているのやら。理解に苦しみます。性のマイノリティに関して授業をするなら、その辺りも進めて欲しいものです。

《追記》
     そもそも、性や自分を「認めてもらう」っていう発想自体おかしい気もします。だって、それぞれの性格と同じじゃないですか。何で性別を主張するのに、人様の許可がいるんでしょう?本人の自由にしていい人権(人が生まれながらに持つ当然の権利)の筈です。どう思いますか?
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      実は僕も恋愛対象は性別関係ないです!
      確かに、そうですよね。
      自分の性や恋愛対象も、誰かに決められるものではありませんよね。
      男子制服は、兄のお下がりで持っているのですが、ズボンがダメだったら、上はTシャツで下はスカートでもいいのではないかと考えているので、今度学校にも相談してみようと思っています。
    星湖 10代前半 女性
    SORAさんは自分らしく生きるのが1番SORAさんらしいのではないでしょうか?
    私はどんな人でも、関係なく仲良くなりたいし、仲良くしたいと思っています。
    今は親が色々言ってきたりすると思いますが、SORAさんを理解してくれる人は周りにいるのではないでしょうか?
    少なくとも私はその1人だと思っています。
      自分らしく生きたいのですが、なかなかそれも難しくて...
      ですが、応援してくださりありがとうございます。
      頑張ろうと思います。
    satoshi 40代 男性
    SORAさん、こんにちは、satoshiと申します。
    将来的には、日本にいるよりも、海外に目を向けて行ったほうが良いように思います。
    例えば、オーストラリアはLGBTなどの性的マイナリティーにやさしい社会となっていると見聞きしていますよ。まずは、インターネット、翻訳ツールを駆使して、情報を集めてみてはいかがでしょう。まだまだ、若いのですから、人生は自分の力でより良い、生きやすい方向にかえることができますよ!自分の力を信じて、前に進んでいってください。SORAさんの幸せをお祈りいたします。

海外ですか...英語苦手なので難しそうですが、調べてみようと思います!
      ありがとうございました。
    メンバー
    もちゃ 10代後半 女性
    SORAさん
    おはよーございます☀️

もちゃといいます。
    私もLGBTなのでとても親近感が沸いて、コメントさせて頂きました。

この類の事は、理解してもらえないととっても苦しいですよね。お気持ちすごくよく分かります。自分らしくいれない事に対する葛藤はすごく辛いですよね。

「別にいいんじゃない?」と言う割には、何かあったら困った反応をされてしまうのは、矛盾を感じて嫌な気持ちになりますね。

最近は段々とジェンダー平等が世界中広まってきていますよね。
    今は経済的にも難しいと思いますが、大人になったら思う存分、SORAさんには好きな服を来て好きな人と楽しく生活してほしいです✨

あと、個人的な感想になっちゃうのですが、男性服着ている女性ってめッッッちゃくちゃカッコイイです…!!おかしくも何ともないですよ!むしろ私はカッコよくてきゅんきゅんします(笑)
      やっぱり大人になってる頃には、そういう社会になっているといいんですけどね...
      男性服着ている女性って素敵ですよね!わかります。
      ありがとうございました。
      メンバー
      もちゃ 10代後半 女性
      あまり上手い言葉かけができず申し訳ないです…

でも私はSORAさんはありのままいてほしいです。そっちの方が断然魅力的です!
      受け入れてくれない人なんて気にしなくていいんです。
      そんな小さい器の人なんかほっといて、魅力的な本来のSORAさんでいてくださいね💪( ¨̮ 💪)フンス

ジェンダー平等な社会、今からもっとそうなるんだ!と思うだけでとても幸せな気持ちになれます。

考え方も何もかも、前向きにいきましょう^ ^
keyboard_arrow_up