受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

自分が原因で他の方に何かしら迷惑をかける可能性を考え縁を切る事

閲覧数153 コメント数5 personデルタ⊿ edit2024.03.22

皆さんの意見を聞かせて欲しい事があります…

登場人物
Aさん(女)
Aさんが嫌悪感を持っていたBさん(女)
Aさんが好意を持っていたCさん(女)
ライブ配信をしていたDさん(男)
で書かせて頂きます。

ある日Dさんのライブで小窓にCさんが上がっていました。
Dさんが何かトラブルを起こしそれに対してどう対処して行くか、と言うライブ内容でした。
ライブの途中でBさんも小窓に上がりました。
(小窓に上がったBさんCさんはDさんのモデレーターです)
色々話をしていていたのですが、唐突にAさんがBさんに対し暴言コメントをし始めました。
一瞬にしてライブの空気は凍りつきました。
特にBさんは誰かを怒らす様な発言はしていませんでした。
ライブのリスナーの方がAさんに「いきなりどうしたのですか?何故そんなに攻撃的なコメントをするのですか?BさんはDさんのお手伝いをしているだけですよね?そんな風に暴言を言われるような事はしていないと思いますが?」
という風なコメントをされるとAさんはライブを去っていきました。

この件についてCさんがAさんと話をしたところ、Bさんがモデレーターになり小窓で喋っているのも気に入らないし、Cさんと仲良くしているのも気に入らない、
私より後からCさんと知り合ってこのライブにも参加するようになったのに…
BさんとCさんが仲良くしてるのを見て嫉妬しちゃったのよ…
と言っていたそうです。

そしてAさんとCさんもこの後反りが合わなくなり、関係を切る事になったそうです。
Aさんは販売ライブをしている方なのですが、Cさんに販売すると約束していた物ももう売りたくないと一方的に契約破棄して来たそうです。
Cさんは前回の(上記の嫉妬)件があったので
Aさんと特別仲良くしていてCさんとも繋がりがある方の相互フォローを切ったそうです。

Cさんは「前回の嫉妬の件があるから、私がAさんと特別仲良くしている方のライブにお邪魔して仲良くする事によってその方達に余計な迷惑をかける可能性がある、Aさんとその方達はライブの中での商品オーダーなどの売買が継続中なので私と仲良くする事で何か拗れが生じて私の様に一方的に売らない買わないと言われたりする可能性を無くしたかった。」
と言っていました。

私はCさんの気持ちが理解出来たのですが、
この話を私の知人に話したところCさんは考えすぎなのでは無いか?と言われました。

Cさんの行動は考えすぎだと思いますか?

私は他の方に迷惑をかけないようにと
距離を置くことを選択したCさんは強くて優しい人だと思ったのですが私の考えはおかしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    しろすきー 40代 男性
    僕はデルタさんの考えがおかしいとは思いません。何を思おうが、おかしいとかおかしくないとかそういうのはないと思います。

それから、Cさんについての僕の意見ですが、考えすぎだとは思います。気持ちは優しいと思います。

優しい気持ちがあってそのように考えたことは理解できますが、そのように考えたことは行きすぎてるという感じでしょうか。

優しいんだけど考えすぎてしまうから、それが原因で困ったり損してしまったりすることが多い人なのかもしれないなと思いました。

そういう意味で、自分が不利になってもそれを厭わない強さというものはあるのかなと思いますが、理性的に筋を通せる強さというものは見えないなと思います。

まあ、人それぞれいろんなことを思いますね。
      デルタ⊿ 30代 女性
      ご回答頂きありがとうございます。
      今回の件で、Cさんがしろすきーさんの仰る理性的に筋を通すと言う行動をする場合はどうしたら良かったのでしょうか?
      そうですね。僕が思うのは、原因がなんなのかをもっとしっかりと見ようとすることなのかなと思います。感情を交えないでしっかりと見て判断することですかね。感情を交えると盲目的になり、考えすぎになったり、考えが足らなくなったりしがちですがら。

優しいというのも、人それぞれにその中身が違っていたりするでしょう。ですから、その人それぞれの優しい気持ちが大きなバイアスになって、つまり感情的になって、人それぞれにいろんな形に考えすぎたり考えが足らなくなったりしてしまいます。

人を思う優しい気持ち自体は素晴らしいものだと思います。その気持ちを持った上で、でも判断自体はしっかりとよく見て感情を抜いて考えることが筋を外さずに行動できることに繋がってくるのかなと感じています。

そんな感じで理性的であれば、筋は見えてきますから、まずは理性的にという感じなのかなと思います。

後は筋を通すか通さないかの話しになると思いますが、筋の通し方は、その時その時でいろいろなのかなと思います。
      デルタ⊿ 30代 女性
      ご回答頂きありがとうございます。
      やはり人間関係も人の考え方も様々で難しいですね。
      私も根本的な問題が何なのかを知らず
      聞いた話だけで色々考えていました。
      私も理性的に落ち着いて物を考え、行動できる様になって行きたいと思います。
      ありがとうございました🙇
      そうですね。なかなか難しいですよね。僕もついつい感情が先走ってしまいがちです。僕もちょっとずつそうなっていけたらいいなと思っています(^^)
keyboard_arrow_up