解決済み
20代前半 男性

大学入学に伴う環境変化によるストレスと今後について

閲覧数726 コメント数1 personりんご edit2022.07.25

まず、これまでの経緯について書かせていただきます。
僕は、高機能自閉症という発達障害を持っており、環境変化がとても苦手です。そのせいか、今年大学に入学したのですが、学校に行けなくなってしまいました。入学後1週間ぐらいが経過した頃から、パソコンを開くだけで疲れてしまったりするようになり、だんだん思うように動けなくなってしまいました。その後、大学や友達からのメールやLINEを見るのも怖くなってしまいました。また、元々食べることが大好きなのに食欲もなくなり、1日中布団に横になって過ごすことが多くなりました。それから、2か月ほど家でゆっくりと過ごし、現在は食欲は戻っています。精神的に疲れていたときは、お風呂も2、3日に1回しか入れていなかったのですが、今はほぼ毎日入れるようになりました。今後のことも考えて、精神科に通うつもりなのですが、中々予約が取れなかったり、発達障害のこともあるので、大学との連携をしっかり取れる病院の方がいいということで、別の病院に行ってくださいと言われたりしている状況です。

長くなりましたが、ここからが相談です。
体は元気になってきたので、休学はせず、後期から復帰しようと考えていました。しかし、今もメールやLINEを見るのには抵抗があり、返せていない連絡も沢山あります。そのため、後期から復帰できるのか不安です。思い切って休学すべきなのでしょうか?
また、別の相談になるのですが、僕は身長168cm、体重90kg、体脂肪率38%と太っています。健康のことを考えると痩せるべきなのは分かっているのですが、こんな状況でなかなか痩せようと思えません。どうしたら良いのでしょうか?
生きていることに罪悪感、劣等感でいっぱいです。

長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    じゅんぺい 30代 男性
    初めまして。
    コメント失礼致します。

    学校については一度病院の精神科の先生とご相談されながら後期から復帰するのか、もしくは思い切って治療に専念するのかを判断された方が良いかと思います。
    今は症状が落ち着いてきているとのことですので、落ち着いているときに医師の判断のもと、ご自身で検討されてみてはどうでしょうか。

    体型のことについては自分も身長は同じ168cmです!
    自分の場合は46㎏しかなく痩せすぎていることが悩みだったので、今年の1月から思い切ってデブ活を始めて4ヶ月で14㎏増量しました。
    デブ活をしながらもジムには通っていましたが、自分自身の見た目がみるみる内に変わっていくのに喜びを感じ、また周りの人からも「ごつくなった?」と声を掛けてもらえることに喜びを感じています。

    りんごさんに1つ言えることは、周りと自分を比べるのをやめて、昨日の自分と今日の自分を比べましょう。
    周りは一切見なくて良いと思います。
    昨日の自分より、今日の自分が優っていけるように努力を続けていけば必ず1年後には別人のように生まれ変わっていると思います。
    そうすれば生きていることへの罪悪感・劣等感も無くなっていくのではないでしょうか。

    努力も時には挫折することもありますが、その時はいったん休憩してリンゴさんのペースで地道にコツコツ努力を積み重ねていけば良いのかなと思います。

    偉そうな感じになってしまい申し訳ございません。
    もし少しでも参考になって頂ければ幸いです。

keyboard_arrow_up