受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

どうしたらいいかわからない。

閲覧数647 コメント数2 personじゃがりこ edit2022.07.29

こんにちは。高校2年生のじゃがりこです。
私が高校1年生の9月頃に部活で、先生とのトラブルをきっかけで体調を崩し、精神的にも悪くなっていきました。それからは学校を3ヶ月ほど休み、その間はずっと微熱が続いたり、ご飯が食べれなくなったり、食べても戻したり、倦怠感が酷かったりと色々な症状があったんですけど、1月頃にまた学校に行き始め、部活もしていました。問題が解決したと言うよりかは時間の経過で行けてたのかなと思います。後は部活が好きだったので、好きなことをまたできるという事で気持ち的にも楽になり、体も楽になって行けれてました。体も良くなっていってこれから頑張っていこうとした矢先、午後から頭痛がし始めたり、体がだるくなったり、耳なり、眠れない、声も出なくなったりや色んな症状が出始めました。それでまた休むようになり、頑張りたくても頑張れない状態が続いてます。
病院はずっと行きつけの内科にいってたんですけど、紹介もあって最近は精神科に行ってます。まだはっきりではないんですが、適応障害と自律神経失調症と言われました。
精神的な病気は、この薬を飲んだら治るよとかそういったものはないですし、時間をかけて治していくものだと分かっています。内科に行っていた時に出されていたのは、リーゼという軽い安定剤のようなものだったり漢方などを出してもらっていたんですけど、きいている感じはなく、でも内科ではあまり強い薬を出すことはできないらしく、そういった理由もあって精神科に行ってみました。ですが私が高校2年生と、若い人にはあまり強い薬をだけれないなと、依存してしまうかもしれないからという理由でそういった薬は出してもらってないです。依存性があったり、まだ早いかもしれないです。分かっているんですけど、もう1年近くずっと同じような症状と戦ってきて、結局頑張れていた時期も、自分の力でどうにかして、薬が効いた訳でも無い、体を休めようと言われてもやらないといけない、そんなまま過ごしてきてほんとに自分の中では今が限界にきついです。
だから薬に頼りたくなったりしているんですけど、まず安定剤やそういった薬でどこまで変わるかわからない、精神科といってもどういう未来図があって治療していくのかも分かりません。今ある自分の症状、頭痛だったら頭痛にきく薬を出して治していく、そうして良くなるまでやっていくのかとか、自分の今の現状を治すにしてもどうやってやっていくのかわからない。
通っても、その時ある症状にきく薬を出されるだけで、私は成績もやばいので頑張らないといけない。でも体がついてこなくて、どうにかしたいのに、体がきついのは治らないし、それに対しての改善がされなくて、どこまで精神科に求めていいのか、どこまで自力で頑張らなきゃなのか、分からないです。私がもっと頑張らなきゃなのか、もしかしたら精神科があってないのかもわからないです。
第三者の目線から、見てどうなのか教えていただきたいです。🙇
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    じゃがりこさんご相談ありがとうございます。
    自分では頑張りたいと思うけれど、身体がついていかない。
    この先どのようにしていったら良いかも描けない。とても辛いと思います。

お話を読んだ所、今の精神科先生は対症療法といった感じでしょうか?
    確かにその場で起きた症状だけ治すよりも、根本的にじゃがりこさんが気持ちが楽になる方向に持っていきたいですよね。

どの病気もそうですが、その中でも精神系って特に難しいのかなと思います。
    一回良くなって薬の量が減ったけど次に診察を受けたら量が増えてしまっていた、という患者さんも実際多いです。気持ちには波がありますから。

今の状況を学校の先生に伝えることは難しいでしょうか?
    今回の場合、じゃがりこさんがここまで頑張らなければいけないという問題ではないと思います。
    学校でのトラブルで体調を崩したのなら尚更。
    学校も体調の事情などで勉強についていけていない学生にはそれなりの措置は取ってくれると思います。

病院については、一度他の病院で受診されるのも良いかもしれません。
    先生が話を聞く病院、別料金ですがカウンセラーが悩みにのってくれる所など色々あります。
    薬よりも話をした方が症状が良くなった、気持ちが軽くなる方もたくさんいらっしゃいますし、薬にも漢方薬や今飲んでいるもの以外のもたくさんあります。

強いて言うならば、じゃがりこさんが今頑張るべきことは「今、こんな症状があって辛いんだよ」と学校や病院、周りの人にアピールし、知ってもらうことだと思います。😌
  • refresh約2年前
    メンバー
    ぴんぐー師匠 10代後半 男性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    頑張りたいのに頑張れず、その改善法が分からないという気持ち、私も経験があったのでよくわかります。
    まず、何とかしようと頑張ろうと思えることは素晴らしいと思います。
    でも、体がついてこなかったり無理だなって思ったら何かやらないといけないと思っても一旦休む方が良いかと思われます。
    精神科の方はどう未来を見据えて治療をしてくださっているのか聞いてみるのも良いかもしれません。
    もうお尋ねしていたり、言葉足らずでわかりにくかったら申し訳ございません。
    何かもっと詳しく聞きたいことや別の相談事でも構いません。良ければお話をお聞きします。
keyboard_arrow_up