受付終了
10代前半 女性

社交不安障害の直し方

閲覧数840 コメント数5 personゼリー edit2022.08.03

社交不安障害(生活に支障をきたす重度の社交不安)と診断されました。
どんな症状かというと

・挨拶や返事ができない(会釈が限界)
・発表が苦痛(異常なほど早口になったり噛んでしまう)
・人と目を合わせられない
・クラスメイトとすれ違うだけで苦痛
・人に見られながら文字を書くのが辛い
・人前に立つとき吐き気、頭痛、寒気、顔の引きつりなどが起きる
・グループワークで固まる
・軽い吃音(社交不安障害とは関係ないです)

などがあります。
学校に行くのもきついし発表もまともにできません。
先生方は事情を知っているので配慮していただけているのですが、このままだと面接やプレゼンでかなり苦労すると思います。
薬も飲んでいますが効きませんし、特に治療もしてもらえていません。カウンセリングもうけていますが、今は別の相談に集中しているので可能なら自分で解決したいです。
何か良い克服方法はありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめましてゆいです。

    私も20代前半までそうでした。
    まだ社交恐怖症でしたが

    人の前で字を書くことはいつか
    知らないうちにかけていました。
    私も書けなくて家に帰って書いてきてと


    挨拶は会釈だけでも良いと思います。
    あいさつをしようという心がけが
    大切ですから。
    今も私は挨拶出来ない時はそうしています。

    人の前で発表は今も駄目です。
    だけど大人になって覚えたのは
    信頼出来る人はいませんか?
    学校だと難しいかもしれませんし
    周りの目を気にしてしまうかもしれませんが
    信頼出来る先生?を見つけて
    隣にいてもらうとか出来たらしてみては?
    私はそうしたら段々緊張はしても
    ある程度出来るようになりました。

    だけど苦しくなったら勇気を持って
    抜けても良いです。無理しないでください
    私も泣いてしまって身体を壊して
    より恐くなったことがあったので
    ゼリーさんには無理はしてほしくないので
    吐き気などをしたら一旦抜けて
    冷静になっても良いかもしれません。

    そこで色々言われることは無いかも
    しれませんが、自分で治したいなら
    将来のために!と恥ずかしいことでも
    ありませんし、グループワークも
    今日は無理だな、て思ったら
    まだ若いですし心と身体のために
    抜けて、徐々になれてゆくことだと思います。治そうと努力する心がけがあれば
    誰か必ず協力してくれます。

    誰が何を言おうと恥ずかしくなく
    治すためにファイト!してみませんか?

    参考になったかわかりませんが
    難しい部分があるかもです
    応援してます。

    • refresh約2年前
      ゼリー 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      返信遅れてすみません…
      やっぱり慣れていくのが大事ですよね。
      辛くなったら抜けられるよう話をしておいて、頑張って参加してみようと思います。
  • refresh約2年前
    10代後半 女性
     こんにちは、桜です。まずは家族と沢山会話するのはどうでしょう?「今日何があった、何のどこが好き、これは嫌い…」と、信頼できる家族に話すんです(自分で何か調べて発表のように説明するのもあり)。そうすることでほかの人と話す練習になると思います。これがもう出来ているなら、次は事情を分かってくれる学校の先生方と同じことをする。1人だと怖いなら家族に付き添ってもらったり、直接会うのも難しいならメールや電話から。徐々に話をする人数を増やしたり、理解者のみの前で発表をしたりと出来る事を増やしていく感じです。学校だといきなり人数が多いうえに、知らない人や配慮が足りてない人もいます。少しずつ自分のペースで進めていくのが良いと思いますよ。

     後は、散歩をするのも良いかもしれません。人が多い環境自体に慣れていく感覚ですね。散歩なら挨拶程度はあっても、何かしなければならないわけではありませんし。同じ時間に散歩していれば、「よく会う人」として少しずつ少人数相手に交流も見込めます。

     一番大切なのは、絶対に無理をしないことです。克服しようと頑張り過ぎて辛くなるくらいなら、何もしなくていいんです。ネットだけでできる仕事もありますし、なんとかなりますよ。長々と書きましたが、参考になれば幸いです。応援してます。
    • refresh約2年前
      ゼリー 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      散歩はいいですね、早速やってみます。
      自分のペースで治せたらと思います!
    • refresh約2年前
      10代後半 女性
      参考になったようでよかったです!
      応援しているので、また何かあったらご相談下さいね(^^)/~~~
keyboard_arrow_up