10代後半 女性

病院に行きたいけど親に言えない

141 3 personゆの edit2022.08.07

最近うつ病かもしれなくてネットの診断をやっても重症と出てくることがあって病院に行きたいのですが親になんて言えばいいのか分からなくて言えません。親に迷惑をかけたくなくて言えずにいます。なんと言ったらいいのでしょうか
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 女性
    refresh1週間前
    はじめまして
    私も高校のときに親に言うのが辛かった時期があります
    その時に親にどうやって伝えたのかというと、「精神的に見て、私はどんなふうにみえる?」と聞きました
    そこから「最近、やすんでもやすんでも疲れがとれない。自分がみてもきつく感じる。だから病院にいって話だけ聞いてもらいに行きたい」と言いました
    実際病院にいくとカウセリングから始まってどんなことがつらい、どういう症状だと話すことからはじまります。そこで泣いてもいいんです。スッキリするかもしれません。カウセリングの先生はどんなあなたでも受け止めてくれます。
    大丈夫です。話すのが辛かったら紙にかいて見てもらうのもありです。私はそうしました。話すのが得意じゃなくても問題ありません。あなたの心が軽くなれるよう祈ってます。
  • refresh1週間前
    はじめまして、
    遠慮しないでありのままを親御さんに
    伝えて良いと思いますよ。
    おそらく何かしら異変を感じられてると
    思います。親御さんに遠慮してどうしますか。無理して生活に支障が出てからの方が
    大変です。
  • 40代 女性
    refresh1週間前
    ゆのさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
    ゆのさんのご相談を拝見しました。

    病院で診察を受けたいけれど、親御さんにどのように説明すればいいか悩んでいらっしゃるんですね。

    ゆのさんは、親御さんに心配をかけたくないと考えているようだけど…親御さんからすれば、きっとゆのさんが我慢し続けることで心身の調子が更に不安定になってしまえば、日々辛そうに過ごしている姿を見ることで心配してしまう…ということもあるかもしれないわよね(^_^;)

    ゆのさんが今、とても辛いと思われるのであれば我慢せずに、一度ちゃんと親御さんにご相談しても良いかと、私は思いました。

    そして、ゆのさんが悩まれてる相談方法なのですが「ネット診断の結果を親御さんに見せる」のも良いかと思いますし、もし日常生活で明らかに支障が出ていることで困ってることがあれば、それを「ノートやメモ帳に書き出して、それを見せながら説明する」といった方法もあるかと思います。

    ・朝になると、頭痛や胃痛や腹痛、吐き気等の症状が出て、なかなか起きることが出来ない。
    ・外に出たり、人と会うと息苦しさを感じる、目眩がする、頭が真っ白になってしまう。
    ・夜になると、不安な気持ちが強くなることで、なかなか眠れない。

    ↑こんな感じで支障が出てる症状を書き出してみたうえで、親御さんにご相談しながら「一度、ちゃんと病院で診察を受けてみたい」ということを伝えてみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)

    親御さんに相談することは、とても勇気が必要かと思うけれど…私は、ゆのさんが我慢し続けてしまうことで心身の調子を崩してしまわれることの方が、とっても心配です…(T_T)

    親御さんに心配をかけたくないとおっしゃる、ゆのさんの優しさはお話を拝見して、とても伝わってきました。

    だからこそ、優しいゆのさんには、これからも元気でい続けていてほしいから、我慢せずに相談して欲しい。

    それはきっと親御さんも同じ気持ちなのではないかと、私はそう願いたいです。

    また、こちらでお話したいことがあれば、些細なことでも構いませんのでお話を聞かせてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up