10代前半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

ある特定の男性が怖いです、。

196 2 personなこちゃん edit2022.08.14

わたしは、ある特徴を持った男性が過度に苦手です。
その特徴というのが、声が大きくせっかちで顔がそれなりに整っている…というような感じでしてどこにでもいるような特徴です、

そういう男性が苦手、というか怖くなったのは恐らくクラスメイトの男の子が原因だと思っています。
その子はわたしが恐怖の対象とする男性の特徴とほぼ同じで、その子は気に入らない・自分の意見が通らないと誰にでも暴言を吐いたり馬鹿にするような態度で接したりする子でわたしは関わらないように務めていました。
でも、クラスでの意見交換の際わたし含めた4人の提案が気に入らない。といってきてさすがに論点のズレたその子の提案は聞き入れ難く、わたしが『こういうところはすごくいいと思う。でも少し違うのでは、という部分もあるね』と言うとあからさまに態度を悪くし暴言、その子を囲う人たちを巻き込んだあきらかな煽りを一方的に投げつけられてそこからわたしは上記の特徴をもった男性が苦手になった気がしています。

特定の特徴を持たない男性とはなんら変わらず接することが出来ますが、そういった特徴のある男性と接すると吐き気や胃痛、軽い目眩がしてしまいます。

PTSDや対人恐怖症的なものなのでしょうか…。
1度精神科で見てもらう方がやはりいいのでしょうか、?
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 男性
    refresh約2ヶ月前
    なこちゃんさん、それは苦しいですね。
    その特徴男はいつでも学校にいるのですよね?
    すでに身体に症状(と言っても防御反応)が出ているので
    我慢せずに、精神科が嫌なら診療内科。もしくは内科でも診てもらえます。
    スモールステップできっと良くなって行きますが
    なこちゃんさんが壊れてしまう前に、医師の診察も受けておきましょう。
    親御さんには、相談されましたか?
    もしもですが、病院に行くことを理解してもらうのに労力がかかりそうでしたら
    「漠然と不安」とか「どうも元気が出ない」とか、でいいと思います。
    学校の保健室で診てもらってからでもいいと思いますよ。
  • メンバー 10代後半 男性
    refresh約2ヶ月前
    相談ありがとうございます。
    僕も一時期対人恐怖症に陥っていた経験があるので、お気持ちはとても分かります。対人恐怖症を克服するにあたって一番大切なのは、過去のトラウマを払拭することです。ですがそれはとても難しく怖い事なので、スモールステップでいきましょう。今回の様に誰かに助けを求める事から始め、色々な人の話を聞き、少しずつ怖いと思っている相手へのイメージを変えていきましょう。それでも難しい場合は精神科医の先生に相談するのが良いかと思います。いつか過去を乗り越えられる日が来る事を願います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up