解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

簡単な計算も出来ません。

閲覧数798 コメント数18 personちーたんたん edit2022.08.17

簡単な計算も暗算でできません。
元々計算が苦手でしたが、最近はもっとひどくなりました。
電卓必須です。でも、すべての計算が出来るわけでもないです。足し算引き算掛け算割り算のみの単純な計算のみです。組み合わせたような応用編はお手上げです。

生活する上での物事の組み立て方も最近は難しくなってきた気がします。
1日の予定もメモ帳に書いて行動しないと「銀行行くの忘れてた!」とかになります。

私は脳の病気ですが、とうとう脳の萎縮が始まってるのかな?と、思うこともあります。

さて、どうしよう。
公文は近くに無いし。

みなさんなら、どうやって脳を鍛えますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    アドバイスを下さった皆様
       ∧_∧
      (_ _ ) ペコリ
       ヽ ノ)
          」」
    ありがとうございました✨
    ここは、これで解決に致しますね。
    脳トレ筋トレもチャレンジ✨
    またお会いしましょう〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    退会したユーザー
    お邪魔しますっ!黒蛇です…!
    お話いっぱいありがとうございます!

えっと、なんかお役に立てたらなぁって思って書きに来ました!小童が何言うとんねんぐらいの勢いで読んでくれたらいいなぁって思います!

僕も計算すっごい苦手です。もうあの…紙で100問とか出されたら余裕で破り捨てます。びりびりにします。それくらい嫌いです。
    分合ううとか少数とか出てきたらうわぁああああって発狂します。わかんないもん。
    二次関数とか意気消沈する。それくらい嫌いです。

僕もめちゃくちゃ忘れ物します!
    だから大学の先生とか友達に頼りっきりです。ラインとかでめっちゃ聞きます。
    ちーたんたんさんがちゃんとメモしてらっしゃるのすごいなぁって思います。僕絶対メモできないし、メモしたやつを今度はどっかにやるんです。

えっと、脳の鍛え方…っていうか、これ、僕が幼児教育塾通ってた頃のやつなんですけど、よくパズルみたいなのやってました。
    なんか三角とか四角とか台形とかがいっぱいあって、それを指定された形に置いていくっていうものです。
    ピース増えていくごとにどんどんややこしくなるから難易度みたいなのもいっぱいあって楽しかったです!
    あとは、塗り絵とか迷路とか神経衰弱もやりました。結構子供遊び多いかも。

楽しくやれたら万事OK的なとこあります!楽しいのを楽しめるときにやるのがいいんじゃないかなって思います!

以上です!(o*。_。)oペコッ
      黒蛇さん!こちらまでわざわざありがとうございます!

メモ帳は、今の時代、タブレットやスマホで管理しますでしょう?わたし!使い方が…よく分からなくて、昔ながらの手帳愛用です。しかも100均です。今年になって、そこそこな年齢に合わせた、知的なタイプの手帳買ったのですが、全く書く気がせず、3段ボックスのどこかにしまいました(笑)

≫とか、∞とか、≒とか、

学生時代見たことなかったです。一応高卒です。

≫に至っては、顔文字に使うマークだと…笑

パズルゲーム!!今やってるゲームの広告として、時々宣伝してるんです。
      アプリ入れちゃおうかな♬

…スマホ投げつけませんように(*´人`*)
      退会したユーザー
      ちーたんたんさん!

僕もメモ帳は部活の会計で使うときに100均のものを使っています!。……それ以外はぜーんぶスマホ。( ^ω^)スマホって便利だよぉ…。なくしたり壊れたら終わりですけど…(前科あり)
      買っても書く気しないのはマジであるあるですよね!で、しまって、存在忘れて、大掃除とかで出てくるまでが僕の一セット。

≫は…ぼくただのカッコだと思ってた…。数字じゃなって思ってた。
      数学なんて基礎計算できればいいもん!!!(逃)
      っていう精神です。正直もうExcelとかがあるから複雑な計算できなくたってどうとでもなると思うんですよ。
      全部PCにぶち込んじゃえばいいんだ!!

パズルゲームいいですねぇ!あと音ゲーもいいですよ!左右で違う指の動かし方するので結構頭使います!

広告のパズルゲームって無性にいらってしますよね。あれ。
      お返事ありがとうございます!

遅い時間だったのに。わざわざ。優しいですね。

なんだか、いっぱい頷けることがあって、楽しいです!

ちょっと背伸びして、高い手帳買って、残念な結果にのご経験が(^-人-^)

まさしく仲間٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

Excelですか!PCを入手するマネーが無いので、いや、それ以前に教室に通わねば。

なんか、眠くなってきて(笑)

私もそろそろ寝る準備しますね。

また明日元気に会えること楽しみにしています。おやすみなさい。

あ、ところで、ある夜ユーチューブで眠りに導く的な音楽を聴いていて、意識が遠いところに…!のとこで、広告入ったー!!しかも、なんか怖い系だった気が。

とてもびっくりして叫んでました(*´ᗜ`*)そして、寝付けなくなったという。

…「睡眠 広告なし」というので検索すればよかったです…

ガンダムユニコーンも観たいけど、冒頭10分で寝落ちです。いつまで経っても1話しか観れません。。。かれこれ半年ですね

おやすみなさい。
      退会したユーザー
      おはようございます〜
      投稿できてなかった!( ´•̥ω•̥`)ゴメンナサイ…

一緒のことあって僕も嬉しいです!

Excelは似たアプリがスマホとかにも無料でありますよ〜
      Excel自体もスマホでできたはずです。

眠れる曲聴いてていきなり爆音で広告入ってくるのは嫌だァ…怖いのは尚更いやだぁ……:(´◦ω◦`):
      僕もよく楽天カードマンで起こされます。

見たいけど見たい奴に限ってすぐ( っ °、。)っこてんっていく現象…あれなんでしょうね。見切りたいんだァあああ(´;ω;`)
      こちらの方でもおはようございます♡

えー。Excel、スマホでもできるんですねオオーw(*゚o゚*)w
      表計算というものだと認識してますが、使いこなせるといいなぁ。

カードマン!!!!(笑)
      確かに嫌だー!!

睡眠の曲「3分で寝られます」をうたい文句にしてるのに限って、8時間とか10時間も流れるやつ!!
      うっかり聴きながら落ちちゃって
      起きると、まだ流れてて、電池が瀕死になっていたりします(笑)
    皆様こんばんは。
    温かく、分かりやすいお返事、とても感謝しています。

今夜は仕事でトラブルがあり(券売機故障)

すごく疲れ果ててしまいました(T_T)

お一人お一人にご返信したかったのですが、今夜はちょっと厳しくて💦申し訳ないですm(_ _)m

ということで、また時間を改めましてお返事します。

ありがとうございます(^^)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ちーたんたんさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
    お話を拝見致しました。

私も計算は小学生の頃から今現在も苦手で、仕事中は仕事着のポケットの中に小さい電卓を入れて、計算する時は常に使ってます。

でもこの前は電卓使っても計算間違えてて…上司から修正指示を受けるぐらい計算が苦手です(^_^;)

一日の予定もメモ帳を見ないと忘れることもたまにあって…先日は郵便局に行く予定だったのですが、すっかり忘れてました(。>﹏<。)

私は以前、体力作りも考えて「軽い筋トレ」を3年程続けていたのですが、集中力が上がって頭の回転が少し早くなり、簡単な暗算などがパッと出来る程度になっていたことがありました。

最初はただ体力をつけたいと思って始めた筋トレがでしたが、自分の集中力が上がっていたことに気づいた時は、自分が自分じゃないと思えるぐらい驚いたことを、今でも思い出します。

今は筋トレをサボり気味なので体力も落ちてしまい、頭がうまく働かなくなってしまったせいか…なかなか暗算が難しくなってしまいましたが、また少しずつ始めて頑張ってます(^_^;)

ちーたんたんさんに合う、脳の鍛える方法が見つかると良いですね。
      しゅうこさん、こんばんは。
      遅い時間のお返事になってしまい申し訳ありません💦コメント有難う御座いました!

しゅうこさんと、仲間なんだ!と、思いました✨
      ウンウンとうなずきながら読んでました。

脳トレではなく筋トレ!

驚きましたW(`0`)W筋力は脳も活性化させるのですね!集中力!

身体を動かす→体力消耗して寝込む。という考えを少しは見直さなければいけませんね💦

運動嫌いなもので(笑)いつその気になるのか💫
      生命維持の為、と、自分を甘やかせて食って寝るの繰り返しで、情けない〜💦
      犬の散歩も息切れです。

同じ世代、しゅうこさんの努力には頭が下がります。
      電卓とメモ帳片手にお互いに頑張りましょう!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ちーたんたんさん、お返事ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
      こちらこそ、ちーたんたんさんも日々お忙しくお疲れの中、気遣っていただき感謝致します♡

お返事の時間は、あまり気にしないので大丈夫ですよ(。•̀ᴗ-)✧ちーたんたんさんのご都合に合わせていただいて大丈夫です♡

調べてみると体を動かすことで脳を鍛えられる、活性化されるそうで、私もなんとなーくは知ってたのですが…まさかここまで変わるとは?!Σ(゚Д゚)と驚きました(笑)

私も運動は苦手なので(笑)「プランク」という筋トレを、今は一日20秒×3セットから、のんび〜りと始めてます。

無理すると体を痛めるので、徐々に鳴らしていくようにしてます(^_^;

年齢を重ねると、疲れやすくなって体を動かすこともキツイと感じることもありますよね💦

今回、筋トレという方法もあるよとお伝えしたのですが、どうか無理なさらず参考までに流し見していただけるとありがたいです(◍•ᴗ•◍)

ちーたんたんさんの頑張ってるご相談内容を拝見していて、私も一緒に頑張ろう!と、勇気をいただけました♡

電卓とメモ帳を私達の味方にして、一緒に日々を乗り越えていきましょうね!(。•̀ᴗ-)✧
      こんばんは。仕事終わってから、無人の実家に行き、番犬3頭のお世話とかして、帰宅しました。簡単なものを食べてるうちに、トトロが始まりました(//∇//)

いい風景ですね。

少し疲れ気味で(^_^;)一日のうち何時間寝てるやら。
      起きていられる時間のほうが短いです(´•᎑•`;)

ある時期から、仕事と家事の両立が厳しくなり、今でも引きずっています。

主人が来週から2ヶ月ほど入院するので、またまた不安です。
      仕事が短時間なのが救いです。

朝起きて、少し家事をして、また寝て、昼の3時くらいにようやく仕事に行く準備です。
      犬を乗せて実家に向かい、3匹のお世話。散歩はその時間帯アスファルトが熱いので、仕事か終わってから夜にします。
      実家のほうが居心地が良いらしく、ダラダラしてしまいます。なので、自宅に戻るのが遅くなり、夕飯もまともに作れなくなりました。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ちーたんたんさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)

金曜日は夜にトトロを放送されてましたね。過去に何度か見たことがありますが、何度見ても心が癒やされます♡

お仕事はもちろんのこと、家事や可愛い3匹のワンちゃん達のお世話となれば、疲れも溜まってくるかと思います。

いつも頑張っていらっしゃるちーたんたんさんが、ゆっくり休まれる時間を多くとられていらっしゃるのも、とても頷けます。本当にお疲れ様です( ^^) _旦~~

仕事と家事の両立、なかなか難しくなってきますよね…。私も歳を重ねる毎に体力も落ちてきて家事をすることが辛い時がありますので…そういった時は、家事はもう手抜きしてます〜(^_^;)

ちーたんたんさんもお忙しい中だと思いますが、ご主人様が来週から2ヶ月程入院されるのですね…。

不安なお気持ちの中で、心寂しい時もあるかと思います。そんな時は、ココトモでお話を聞かせてください(◍•ᴗ•◍)

今はちーたんたんさんにとって、ご実家の方が居心地が良くらゆっくり時間を過ごすことが出来るようであれば、私は時間の許す限りは、ご実家でのんびりされるのも良いのではないかな〜と、お話を伺ってそう感じました。

ゆっくり過ごせる場所があるのであれば、少しでも休むことが出来れば、心と体の疲れも少しずつ癒やされるかと思います。

私もここ数年は…夕ご飯を作る回数が、かなり減りました。もう面倒な時は外食やお弁当で過ごして、空いた時間は自分の好きなことをするようにしています(。•̀ᴗ-)✧

お互い、ゆっくり出来る場所や時間がある時はゆっくりして心と体を癒していきましょうね♡
      しゅうこさん〜!こんばんは(^∇^)

再びコメントありがとうございます♡

実は犬は合わせて4匹で。みんな親子です。
      みんなそこそこ高齢になりました。

猫は自宅で2匹です。その子達のご飯とかちゃんとしてれば、実家にお泊りでも良いかな( ・ω・)⁾⁾とも思います。

15分の距離ですので、行き来は楽なんですが、実家に行くと地縛霊化しますー。うちの主人も(笑)

テレビも無く、ラジオで地元放送聴いてるだけで、ゴロゴロしながら二人とも無言でスマホゲームしてます。

その主人が、2ヶ月も病院で禁固刑になるとは!テレビカードの使用頻度が心配です(゚A゚;)ゴクリ

あっ、そういえば、家事(´ー`)過去最悪の散らかり具合…

ちょっと先月から、仕事を始めたり、恐ろしい目に遭ったり色々だったので、

ほぼ寝てた。体力回復で。それが今でも長続きしちゃってるのです。
      いつまでこんなにグータラな生活続けちゃうんだろうって怖いです。

片付け上手な従姉が2ヶ月ほど前に来てくれて、あまりの惨状に、片付け手伝ってくれましたが、足のふみ場もなかった縁側がサッパリと綺麗になってびっくりしました。

…姉ちゃんに手伝ってもらおう…

と、他人の助けに甘えちゃってます( ´艸`)

でも。主人が居ない2ヶ月の間に、せめて1部屋でも人が住める部屋にしたいです!

ふぁいとん!笑
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    以前は感想いただきありがとうございました!
    相談内容拝見しました。

計算って難しいですよね。
    僕も計算苦手です。「あなたは暗算はするな、電卓を使いなさい」と諭されたくらいに笑
    突然の時、また繰上げやら繰下げやらが入るとさらに頭が混乱してしまいます💦
    電卓を使うことは決して悪いことではないと思います。文明の利器なので必要な時は使って良いと思いますよ。

毎日同じ計算をしているとその数字を覚えていたりするので、ユメさんと同じ意見になってしまいますが、
    簡単な小学生用の計算ドリルアプリからお時間がある時に少しずつやってみるのも良いかもしれません。

1日の予定を書かないと忘れてしまう、とのことですが1日のやることを可視化、ToDoリストを作ることで
    忘れない他にも達成感にも繋がるみたいです。

どうしたら今の状況を改善できるか試行錯誤されているちーたんたんさんはまだまだ成長できると思います。
    僕も頑張らないとです😊
      ユズキさんこんばんは。
      その節は有難う御座いました(^o^)

電卓さんともっと仲良しになりたいです。
      使うボタンいつも決まってますから。

ある試験のとき(保険では無いところ)

【∞】というマークが出てまして

私、偏差値の低い学校で、尚且つ数学アレルギーのクラスにいたので(笑)

その、∞が何で計算問題に出てくるのかさえわからなかったんです
      ╰( ºัロºั )╯わぉ
      無限大なんだろうけど、だから?無限大は無敵!!ᕕ( ᐛ )ᕗヒャッハー!

と、パニックを起こしながらも意味不明な自信を持ち、4択の一番上に丸をつけました。

全然わからなかったというお話なんですけども。あ、後日、バツ印で戻ってきました。ハイ…

ドリルかぁ(((o(*゚▽゚*)o)))それも今の時代アプリで引っ張れるなんて、すごいです!

行動の件もありがとうございます!
      間違いをしないために、やはり必要ですね(*^_^*)あと、時間の無駄予防ですね。

有難う御座いました(^o^)

メンバー
    ユメ 10代後半 女性
    こんにちは。
    相談ありがとうございます(*´-`)

応用の効いた計算、難しいですよね。相談者様は計算ができない、と諦めず電卓でチャレンジしていること、とても素晴らしいと思います!

人間忘れてしまうことなんてしょっちゅうあると思います。メモして対策するのも本当に尊敬できます。

私の友達は、スマホのアプリで脳トレしていました。
    具体的なアドバイスできなくて申し訳ないです、

普段から難しい掛け算割り算を行うなんてことあまり無いので、急いでやらなきゃ、などの心配は大丈夫だと思います。応援しています(*´-`)
      ユメさん、こんばんは。
      お返事が遅くなりましたm(_ _)m💦

計算というより、数字を見るだけで苦手意識が💦
      1年前に保険外交員の試験に連れて行かれることになり〜(会社のノルマで人さらい的な)

過去問やってみて。と。
      計算問題がズラリ

しかも、1問も解けない!!

仕方なく、保険会社の担当さんと、公園のベンチでお勉強会。

そして、私を苦しませたのはそれだけではなかったのです。

文章問題…何割引きとかですね。何%とか。
      %に至っては、小数点付きです(T_T)

解ける気が全くしない。。。
      そして、無事に落ちました\(^o^)/(やりたくなかった)

脳トレアプリだなんて、なんて面白そうな✨
      ありがとうございます(^^)
keyboard_arrow_up