解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

先生が理不尽キレてくる

閲覧数861 コメント数6 personゆず edit2022.08.22

私は今専門学校に通っています。
その学校の先生が理不尽にキレてきて限界です。
具体的には必要事項を連絡しないのにこっちのせいにしてきたり、毎回言ってることが変わってたりしてて全く改善しません。
親に学費を払ってもらってる立場なのでやめたいとは言い出せません、、。
最近はストレスのせいか、何をするにも面倒に感じたり、少しのことでイライラしてしまいます。
夜中に何度も目が覚めてしまったりもします。
なんというか、死にたいというか生きていたいと思わない感じがします。
あと1年半も先生と関わらなきゃいけなくて、どうしたらいいか分かりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆうた 10代後半 男性
    ゆずさん
    はじめまして!内容を読ませて頂きました
    自分生徒会長をしているんですけど学校に理不尽な先生いてとても大変なので気持ちはとても分かります
    親に学費を払ってもらってる立場なのでやめたいとは言い出せません、、。って書いてあるのを見てこの方は本当にいい方だなと思いました
    学校をやめて別の道に行くのも一つの方法?として考えてみるのもいいかもしれませんね
    言いにくいかもしれませんが親御さんと話してみるのもいいと思いますよ😊
    生活面で支障が出てるのに辞めたらダメとは親御さんも流石に言わないとは思いますよ😊
      ゆず 10代後半 女性
      ゆうたさんお返事ありがとうございます!

今日母と話をして、やめて就職の道でもいいと思うと言ってもらえました

もう少ししっかりと考えてはみようと思いますが、8割くらいやめようかなと考えています。

相談乗っていただいてありがとうございました!
    ゆず 10代後半 女性
    しゅうこさんお返事ありがとうございます

相談乗っていただいてすごく助かりました。
    ゆっくり考えていこうと思います

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ゆずさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    ゆずさんのご相談内容を拝見しました。

先生が理不尽にキレてくるのは、生徒側からすれば困ってしまいますよね。

ゆずさんがお話してくれたように「必要事項を連絡してくれない」「毎回言ってることが変わってしまう」となれば、学業に支障が出でしまいそうですね…。

理不尽にキレられることが続くとなれば、ストレスも溜まることでイライラしやすくなってしまうのも頷けるな〜と、お話を拝見しながら、そう感じてしまいました(-_-;)

>あと1年半も先生と関わらなきゃいけなくて、どうしたらいいか分かりません。

相手が「先生」となると、これから一年半を「先生とどう関わっていけばいいのか」分からなくなってしまいますよね…。

ゆずさんの周りで誰が相談出来る方がいるのであれば、ご相談されてみるのもひとつの方法かと思います。

あとは…ここからのお話は参考にならないかもしれないので、読み流す程度で見ていただけると幸いです(^_^;)

これからも先生と関わることで、理不尽な言動を受けた時は怒りを感じたり、悲しい気持ちになることもあると思います。

ただ、相手の言動に対して「自分に否が全く無い」と思われた時は「自分は悪くない。これは相手の問題だから、私には全く関係ない」と「心の中で、自分と先生を線引きする」ことを何度も試してみてください(◍•ᴗ•◍)

理不尽な言動を相手に向けてくる人に対して「自分も悪いのかな…?」と考えることもあるかと思いますが、どう考えても相手に否がある場合は「これは相手の問題であって、私には関係ないわ!」と考えるだけでも、気持ちが落ち着くこともあります。

これは今の専門学校生活以外でも、社会に出ても使える技のひとつです。

社会に出ても、先生のように理不尽なことを言ってくる人がいることがあります。そういった人に会った時には、結構使える技です(^_^;)

あとは、出来るだけ「先生と話す時間を短くする」ことを意識してみるのも良いかと思います。

・先生に聞きたいことがあれば、手短に質問する(※聞きたいことだけ聞いたら、あとは一言お礼を言ってササッと先生から離れる。)
    ・先生と個人的な話は一切しない。
    ・先生と関わる時間を出来る限り減らす。
    ・先生の姿を自分の視界に出来るだけ入れない。(※必要に応じて、見てるフリだけはする(笑))

正直なところ…考え方を少し変えてしまえば先生にはこれから一年半、ゆずさんの「社会に出るための練習相手」になってもらうことも出来るかと思うのです。

理不尽な人達と出会ってしまった時、出来るだけ自分の心を守る術は身につけた方が、今後の人生は格段に生きやすくなります。

先生から理不尽な言動を受け続けていれば、学校を辞めたいって考えてしまうのも仕方がないかと思います。

親御さんにも相談しにくいのも頷けますし、ストレスだって溜まりますし、嫌でもイライラしちゃいますよね(-_-;)

↑の方法は、今現在も私が使ってる技なのでお話をさせていただきましたが…他にも何か良い方法が見つかると良いですね。

ゆずさんの気持ちが、ほんの少しでも楽になるようこちらから願っています。

またお話したいことがあれば、お話を聞かせてくださいね(◍•ᴗ•◍)
      ゆず 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      しゅうこさんのご意見とても参考になります。

私、元からメンタルがすごく弱くてそのわりに責任をもちすぎてしまう癖があります。そのせいで今までも苦しい思いをしてきました。
      気持ちを強くもとう!と思っても中々できず、それでまた自己嫌悪になるということが何度もありました。

どうしたらこのループから抜け出せるのでしょうか?

また、今日も嫌なことがあり本気でやめたいという気持ちが8割になりました。
      母に迎えに来てもらった時に泣いてしまい、本当に辛いという気持ちを伝えました。
      母は、「学費とかせっかく入ったのにという気持ちもなくはないけど、精神をやられてまで頑張る必要はない。やめるならやめるでいくらでも道はあるからそれもありだよ、ただよく考えてね。」と言ってくれて少しだけ楽になりました。

学校をやめて働くのもありなのかなと今悩んでいます。
      しゅうこさんはどちらがいいと思いますか?
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ゆずさん、お返事くださってありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

ゆずさん、まずは安心してね。メンタルを鍛えることや、気持ちを強く持とうと思っても、なかなかうまくいかないのは誰にでもあるし、落ち込んでしまうこともね仕方のないことかと思うの。

だから、あまり自分を責めなくても大丈夫なのよ(◍•ᴗ•◍)

自分はメンタルが弱めということを、ちゃんとご自身で理解されてるのであれば、メンタルが弱い自分でも「何ができるかを探してみて、小さなことを無理しない範囲で少しずーつ実行してみる」ことをオススメするわ(。•̀ᴗ-)✧

責任を持ちすぎるというのは「自分の責任だと思い込みやすい」という場合もあるかと思うので、最初に私がお伝えした「相手と自分を線引きする」練習をされてみるのが良いかと思います。

「これは自分の責任だけど、ここからは相手の責任だな…」ということを線引き出来るようになることで自分の負担も減りますし、気持ちの浮き沈みもしにくくなります(◍•ᴗ•◍)

ただ、今回はお母様にご相談されたことで少しだけ気持ちが楽になったとのこと。そのお言葉を聞いて安心しました♡

ゆずさんの人生は、ゆずさんのものなので…私が簡単に「こうすればいいんじゃない?」とは決められないので、お母様のおっしゃる通り…。

①学校を辞めて、他の道を考えてみる。
      ②学校を辞めて、就職する。

ここはお母様とゆっくりご相談されながら、ゆずさんがやりたいと思う道を進んで良いかと私は思いました。

今はどうすれば良いか悩んでしまわれるかと思いますが、時間が許す限り、ゆっくり考えて答えを出しても良いかと思います。

頼りない返答になってしまっていたら、本当にごめんなさいね(T_T)
keyboard_arrow_up