受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

専門学校へ行く事が辛い

閲覧数462 コメント数1 person洋梨 edit2022.08.23

今年度 芸能の専門学校に入学しました。

「学校で何かされた」「人間関係のいざこざがあった」という理由ではありません。
平和に過ごしていました。

入学して2ヶ月、6月辺りから『学校へ行く』事が辛いと感じるようになりました。
寝る前に死にたくなり、泣きそうになる。
学校へ行くフリをして商業施設のフリースペースで1日ボーッとする。
学校が終わって普段帰る時間になったら家に帰り、親には嘘をつく。
単位を落とすといけないので、行けそうな時に行く、という事を繰り返していました。

中学生の頃から希死念慮はありますが、
自傷行為等の行動はしていません。

夏休み直前に苦しい気持ちが溢れ、親に泣きながら全てを話しました。
「精神科に行きたい」と伝え、行けてないまま今に至ります。

今は夏休み終盤です。
9月の2週目辺りから学校が始まります。

今日、起きたら『夏休み明け、行きたくない。行けない。』という気持ちが凄く強くなっていました。

皆必死に夢を追っているのに、曖昧な気持ちの私が学校に居てはいけない。
私は何がしたいのか。ずっと他人に迷惑をかけている。

休学についても調べています。
が、親に言うことはできていません。

中学の頃からずっと、ずっと親に迷惑をかけています。

もうどうすればいいか、何も分からなくなってしまいました。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
どなたか意見を下さると有難いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    stella 10代後半 女性
    初めまして、こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    「学校へ行く」ことが辛いのですね。必死に夢を追っている皆と自分を比べてしまってしんどいですね。曖昧だけどとりあえず辛くてしんどい気持ち、とてもわかります。私もはっきりとした理由なく不登校になった経験があるので、少しでもお力になれればと思いコメントさせていただきました。

精神科に行きたいとご両親に伝えたり、休学について調べたりしているとのことでしたが、しっかりとご自分で状況を分析されててすごいと思いました。私はもっとメチャクチャな生活を送っていたので、かなり両親や家族に迷惑をかけたと思います。ご両親に全てを話しているのであれば、洋梨さんが辛い状況にいることも理解していると思うので、決して迷惑だと思っている訳ではないのでしょうか。私自身不登校になった時は精神科にお世話になったので、専門家に頼ることもいいかもしれません。少し気が楽になるかもしれませんよ(^^) 私の場合高校生だったので、休学ではなく通信制の高校に転学という形を取りましたが、「学校に行く」ことがなくなるのはかなり精神的に楽でした。泣きたくなる、涙が出るというのは心が疲れているサインだと思うので、少しゆっくりと休んでみたらいかがでしょう?

辛い時はいつでもご相談ください。応援してます!
keyboard_arrow_up