受付終了
20代前半 その他

受験と恋人︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

閲覧数674 コメント数7 personhamham edit2022.08.25

私は来年受験生です。(20歳)

恋人がいると束縛されてる感じがして嫌です。
逆に、恋人がいるから頑張れる。
とかあるのでしょうか。

恋人がいると受験に専念できるか不安です。
逆に安心出来る可能性もあるのかなと思い、質問しました。
人それぞれなのは承知の上です。꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱
回答お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    もちち 10代後半 女性
    はじめまして(。ᵕᴗᵕ。)!
    恋愛と受験どちらも捨て難い選択ですよね🥲
    受験期間が終わるまで恋人さんとあまり会わないというのはどうでしょうか??
    恋人さんからの御理解が必要になってしまいますが、受験を乗り越えた後に恋人さんと恋愛を楽しまれてもいいと思います!
    こんな形でしかアドバイス出来ずすみません泣
    おふたりとも末永くお幸せに🍀

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは!受験と恋、難しいですよね。どちらを優先的に思っているかで変わると思います。恋のチャンスはいつでもあります。受験は人生において何度かしかない大きな出来事だと思うのでそちらを中心に考えるべきだと思います!自分の人生を定めてから楽しみとして恋を始めるべきだと思います。もちろん恋人がいてモチベーションが上がる方も沢山いるので最終的には自分の気持ちに正直になりましょう!
    • refresh約2年前
      hamham 20代前半 その他
      コメントありがとうございます!
      「自分の人生を定めてから楽しみとして恋を始めるべき」ですか。カッコ良いです。(笑)とても良いことを聞きました。
      自分に正直に。今の私にかけてあげたかった言葉をありがとうございます。
      もう少し、自分と向き合いたいと思います。
      ありがとうございました。🦚
  • refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは!

    私自身も同じような悩みを抱えていた時期があるため、お応えさせていただきます。

    恋人がいると不安な気持ちになるそうで怖いですよね。かといって、恋人がいるとメリットも存在します。
    どうすればいいのか、というお気持ちよくわかりますよ。

    私の意見ですが、それは恋人がどんな人かによって変わってくると思います。

    受験を控えていることを理解して、前向きにサポートしてくれる方なのか。
    あるいは、受験を控えていると知っていながらも、束縛のような自分勝手な行動をしてくる方なのか。

    いうまでもなく、前者のような恋人だと、一緒に受験を乗り越えてくれると思いますよね。

    受験期に恋人がいるほうがいいのか・よくないのか、の問いにはっきりとした答えを出すのは難しいかもしれません。
    いかに、恋人側がご自身の受験を理解してくれるのか、が重要になってくると思います。

    追記ですが、お互い依存してしまうような関係には、ご注意ください…。

    受験勉強も頑張ってください!
    良い結果になることを願っております。
    • refresh約2年前
      hamham 20代前半 その他
      コメントありがとうございます!
      成程。自己中心的な人には人生を崩壊させらてしまう可能性が大きいですね。

      アドバイスありがとうございます。
      依存のないよう、肉体と心理的距離を適度にとりたいと思います。(まだ付き合うか微妙なところですが..笑)
      自分を理解し、意見を尊重してくれる人と付き合いたいです。

      受験と恋愛の真理ですね。
      とても参考になりました。
      ありがとうございました。🌌💫
  • refresh約2年前
    メンバー
    てとろ 20代前半 男性
    はじめまして、てとろと言います。よろしくお願いします!相談内容閲覧させていただき自分と少し境遇が同じなのかなと思いコメントさせていただきました。
    束縛されてる感じがする、、分かります自分もたまに縛られているなと感じることがあります。
    自分が相談者さんと少し似てると思ったのは自分は今就職活動を行なっていて就活に専念できるのか悩む時があるからです。(恋人もいます)
    受験の不安、大いに分かります自分もそうでした。
    自分も就職活動という大きな壁に当たり不安ばかりです。
    しかし、自分の場合なのですがどんなに辛い時も恋人が隣にいてくれる、そう思うだけど安心する時があります。何か失敗して周りに人がいなくなっても特別な関係である恋人だけは隣にいてくれるそんな気持ちになります。また就職活動の合間に恋人と会うだけでリフレッシュできます。
    個人の意見になってしまいますが私としましては恋人がいるからこそモチベーションを保つことができる、頑張れるのではないかと思っています。
    長文失礼しました、、
    • refresh約2年前
      hamham 20代前半 その他
      コメントありがとうございます!
      何があっても恋人がいてくれる安心感ですか。リフレッシュにもなるのですね。
      確かに、ひとりだと不安で押しつぶされそうなイメージがあります。(笑)

      恋人がいるからこそ頑張れる。
      今新しい考えが増えました。
      恋人は受験から逃げる口実なんて拗らせていましたが、背中を支えてくれるようなパートナーであれば、モチベーションが保たれるのですね。

      就活応援しています。
      ありがとうございました。🌿
keyboard_arrow_up