受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

社会人としてこの考え方は無責任でしょうか。

閲覧数741 コメント数2 person水里 edit2022.08.28

高校卒業後に就職、二年間その職場で働きうつ病になり休職。その後、退職しました。
うつ病になってからは実家に戻って半年ほど無職の状態で過ごしていました。
貯金も無くなり働かないといけないと思い先月、郵便局のアルバイト?有期雇用?に応募して無事に合格し先週から働かせていただいています。そこで相談です。バイトを始めるまで毎日がどんよりした気持ちで当分正社員として働くのは無理だろうと考えていたのですが働き始めると案外そんなことは無く、普通に仕事をこなす事が出来ました。
そこでバイトはもう辞めて違う会社で正社員として働こうと考えています。
ですが初めてまだ一週間、さすがにこれでは早すぎるので一か月働いて給料をいただいて辞めようと考えています。
今年で21歳なのですがこのような考えはやはり無責任でしょうか?
辞めるにも上司に伝えるのが怖くてなかなか言い出せません。
無責任と怒られそうで怖いです。
働き始めた初日から期待している、若い人が少ないから君にはゆくゆくは正社員になってもらいたいと言われています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あや 30代 女性
    普通に過ごせている会社でゆくゆく正社員と言われたならまずはそこで頑張ってもよいのではないでしょうか?
    適職ってなかなか出会えないもので、次が楽しいと思えるとも限りません。またバイトなら掛け持ちして他の企業や職業も体験してから長く務める仕事を決めてもよいのでは?と思いました。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    はじめまして。ふのまいと申します!
    私自身は転職の2回の経験と、精神的に辛くなり、原因で1ヶ月で3社目をやめたという過去があります。

2年間働いたあとにうつ病になったということですから、本当に大変だったと思います。
    今、郵便局でアルバイトをされているということで前向きな取り組みをされていて、素晴らしいと思いました!!

1ヶ月で仕事をやめる考えは無責任か?ということですが、特にやめること自体は問題はないと思います。
    法律上は14日前に申し出することになっているので、きちんと正規の手続きを踏んでやめるなら社会人としては何も問題はないと思います。

仮に怒られたのしても、労働者として法律で認められた権利を行使できない職場のほうがよくないと思います。

ただ、1つ心配するならば転職活動はすでに始められていますでしょうか?
    転職活動をしてから会社が決まるまでは数ヶ月単位かかりますし、平均的に考えるとは6、7社受けることになると思います。
    なかなか選考が通らなかったり、通っても希望の労働条件や仕事内容が叶わないことも想定されますし、転職活動を一度お休みしたいときも出てくるかもしれません。

もちろん、書類や面接の準備に色んな会社を受けるとなるとアルバイトをしながら時間を確保し続けるのはなかなか難しいものがあるので退職されてから転職活動をするのも、それはそれで全く問題ないと思います。

個人的には、郵便局のアルバイトを続けながら、本当にいいと思える転職先まで探すのがいいと思います。

また、今の郵便局の仕事が正社員になれるとするならば労働条件・給与・仕事内容としてどうなのか、そもそもどれくらいの期間かかるのかというのを確かめてみると転職活動をする上で参考になるかもしれません。

余計な助言が多かったかもしれませんが、水里さんが納得した職場を見つけれるよう心から願っています

keyboard_arrow_up