受付終了
30代 女性

生きる価値のない自分とさよならしたい

閲覧数1155 コメント数5 personみつばち edit2022.08.29

こんばんは。はじめまして。

私は価値のない人間です。

互いに結婚を意識して4年付き合った彼は音信不通に。

実家の姉が鬱病になり、母は私を道連れに死のうとしました。

今日、派遣会社から来月いっぱいで契約終了と連絡あり。

愛する人や家族、社会、誰からも必要とされないこんな価値のない自分。

もう色々と疲れてしまいました。
人生を終わりにしたい。死ぬ勇気がほしい。



ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    みつばちさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    御返答は、みつばちさんのお気持ちが落ち着いた時で大丈夫ですよ。

    御返答は文章が長くなっても、もちろん大丈夫です。いつでもお待ちしておりますので、どうぞご安心くださいね。

    みつばちさんは、最後の書かれていたお気持ち…。心が疲弊してしまったことで、苦しみから開放されたいと思われたのですね。

    みつばちさん。私は、ココトモでみつばちさんのお話を拝見したことで、こうしてお話が出来たことを、とても安心しております…。

    ご両親のことやお姉さんのこと、そして彼氏さんのこと…言葉だけでは言い表せないぐらい程に、とても苦しかったと思います。

    ココトモで御相談される時も、ご返信してくださった時も、とても苦しい気持ちだったのではないでしょうか…。

    何故ここまでみつばちさんが苦しまないといけないのか…と、お話を拝見した時、とても悲しい気持ちになりました。今、私はみつばちさんを抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。

    お話を拝見している限りでは、特にお母さんとの出来事や彼氏さんとの出来事が、みつばちさんにとっては、とても苦しそうにお見受けしましたが、私の勘違いでしたら大変申し訳ございません…。

    お母さんとの出来事は、お母さんのことも心配に思われていたかとは思いますが、当時のみつばちさんもご自分のことでもいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか?

    自分の心に余裕が無い時は、なかなか人の話に耳を傾けることや受け止めることは、とても難しいことかと思うのです。

    当時のお母さんも、みつばちさんのおっしゃるように「ご自身を責めるようになってしまった」ことから心が疲弊されてしまい、突然の行動に出てしまわれたのかもしれませんね…。

    でも、娘であるみつばちさんからすれば…お母さんの言動を思い出してフラッシュバックしてしまい、苦しくて耐えられないぐらい辛いと感じるのは、至極当たり前のことかと私は思います。

    例え、お母さんにとっては当時の言葉は「本音ではなかった」にしても、とても傷付いてしまう出来事だったかと思います。

    彼氏さんのことも、音信不通になってしまえば不安になることも、どうすればよいか分からなくなってしまいますよね…。


    前回は、お時間をかけてこちらに一生懸命気持ちを伝えようとしてくださったのですよね。みつばちさんの気持ちを教えてくれて、本当にありがとう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    今現在はお仕事は今月いっぱいまで勤務されるとのことでしたが、転職活動はされていらっしゃるのでしょうか…?

    新しいお仕事が見つかれば、そちらの方に集中することが出来て、ほんの少しでも気持ちが落ち着くのかなと思い、ご質問させていただきました。

    お話したいお気持ちが湧いた時は、みつばちさんのペースでよろしいので、またお話を聞かせていただけると嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    みつばちさん、こんにちは。
    みつばちさんのお話を拝見致しました。

    みつばちさんのお気持ちを拝見させていただいた時、とても胸が痛みました…。とても…とても辛かったわよね…。

    愛する人やご家族のこと、会社のことを考えて心が疲れてしまったと感じてしまうのもね、とても仕方のないことかと思います。

    きっと、みつばちさんが今日まで愛する人やご家族のことを考えながら、お仕事も一生懸命に頑張って来られたからこそ、心の疲れを感じてしまわれたのではないかな…と、お話を拝見して思いました。

    頑張ってきたのだからこそ、色々と疲れたって感じてしまうわよね…。自分の価値ってなんだろうって考えてしまうことでね、悲しくなってしまうわよね…。

    彼氏さんのことやお姉さんのこと、お母さんのことや会社のことで…何か思われることがあれば、こちらで心の内を聞かせていただけませんか?

    悲しい気持ちや苦しい気持ちを吐き出してみることで、疲れた心をほんの少しでも楽にできるかと思うの(◍•ᴗ•◍)

    みつばちさんの苦しいお気持ちが、ほんの少しでも楽になれることをここから願っています。
    • refresh約2年前
      みつばち 30代 女性
      しゅうこさん
      はじめまして。

      ご返信いただきありがとうございます。

      こんな私の声も誰かの心に届くのだと、とても救われました。

      気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。

      直ぐにお返事したいと思いながらも、なかなか気持ちをまとめることが出来ず、申し訳ございません。

      もう少し時間がかかってしまいますが、、あらためてご連絡させていただいても宜しいでしょうか?
    • refresh約2年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      みつばちさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
      こちらこそ、お返事くださってありがとうございます。

      お返事の方は、いつでも大丈夫ですよ(。•̀ᴗ-)✧

      私は、みつばちさんには御自身のお気持ちを大切にしていただきたいと思っております。

      お気持ちが落ち着いた時は、是非お話を聞かせてくださいね。いつでも、お待ちしております(◍•ᴗ•◍)
    • refresh約2年前
      みつばち 30代 女性
      しゅうこさん
      ご返信いただきありがとうございます。

      中々気持ちをまとめられず、長々と書いてしまいました。すみません。

      姉は一度も家から出たことがなく、年老いた両親と暮らしています。
      父は普段は穏やかで外面がよい反面、母や姉に対しては自己中心的で神経質、気に入らないことがあると外にもれるほどの怒鳴り声を上げるような人です。
      母は明るく活発で理解があるようにみえる一方でとても気が強く、姉に対しては自分の意見を押し付けようとしたり過保護な人です。

      両親の関係は良くありません。

      姉は元々明るく冗談を言うようなタイプでしたが、両親との暮らしの中で徐々に心を病み、鬱病と診断されました。
      私は大人になるまで知らされていませんでしたが、姉は中学・高校とリストカットを繰り返していたそうです。鬱病と診断される数年前には部屋で首を吊り、自殺を図ったことがあります。

      母は思い悩みどんどん自分を責めるように。そんな姉との生活や非協力的な父の存在にも苦しんでいました。
      私が帰省した際車の中で母に相談をうけたものの、私はその思いを受け止めることが出来ず、母は「あんたなんか娘じゃない。もうどうなってもいい…」と呟き、車を衝突させて死のうとしました。
      あの時のことが度々フラッシュバックして今もとても苦しいです。耐えられないほど辛いです。

      交際していた彼は、「少し時間がほしい」と言い音信不通になりました。今まで喧嘩もしたことがなく、将来について話していましたし互いの両親にも挨拶をしています。何よりも私を一番に考えてくれ、優しさに溢れた彼でした。
      そんな彼が音信不通になり、動揺したまま会いに行ってしまい、彼からは「今自分が自分でもよくわからない」と言われました。その後「愛してる気持ちに変わりはない」と彼からメッセージが来たものの、その後音信不通です。
      何を思い悩んでいるのか聞いても答えてくれずそのまま音信不通になってしまったので、私はどうしたらいいのか、待つべきか、別れたということなのか…。私は彼にとってなんだったのだろう。

      家族のことと彼の音信不通が同時期に起こり、辛さを抱えながらもやり甲斐のある仕事に救われていた部分が大きく、その仕事を失った瞬間ぷっつりと糸が切れてしまいました。

      心が疲弊し、とにかく苦しみから解放されたい。
      あの時母と共に死んでしまっていた方がよかったのにと思う毎日です。
keyboard_arrow_up