受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

人生の先が見えません。

閲覧数790 コメント数1 personあまぐら edit2022.09.04

21の歳で新卒として社会人になりました。一人暮らしもはじめました。
ただ、男性店長の言動や行動が怖くて10ヶ月で辞めてしまいました
学生の時から鬱っぽいところがあったり自信が過剰にない、無理に我慢してしまう、完璧主義なところもあり、このことをきっかけに全部溢れ出たかのように鬱病になり、実家に帰宅し、一年間働かず療養してました。
落ち着いてきたのでアルバイトをはじめました。清掃のアルバイトでした。集中力はなく、動きも遅かったですがなんとか続けられました。二年半くらい続けました。
清掃のアルバイトを続けられたのが自信になり、また正社員として頑張りたかったので転職活動を始めました。面接や説明会の中でリラクゼーションや人を癒やす仕事っていいなと思うようになりました。それから色々見ていくうちに整体師に興味を持ち、今年の8月、清掃のアルバイトを辞め、整体院に入社しました。しかし気を張り詰めすぎていたからなのか反りが合わなかったのか、男性の院長の目つきや言葉の使い方、端々に感じる不快感で入社2日目にして泣きながら家に帰りました。3日目の出勤時も泣いていて、仕事中も誰にもバレないように泣いていました。心に余裕がなくなる感覚に、新卒で入ったところでの男性店長への恐怖感、学生時代の嫌がらせ、親のヒステリーを思い出しました。また店長や親みたいに「すぐ泣いてるんじゃない」「泣いて許されると思ってるのか」と言われたら壊れてしまう気がしました。また怒鳴られたら今度こそ自分は抜け殻みたいになってしまうんじゃないか、また自殺したいと思うようになるんじゃないか、年下の女の子もいるけど私より綺麗で仕事ができるから笑われるんじゃないか、いじめられるんじゃないか。余裕がありませんでした。休日も仕事のことばかり考えていました。休日なのに気を抜いたら涙が止まらず、泣き叫んでいました。
結局、それ以降仕事に行けなくなりました。
別に院長やスタッフからから怒鳴られたとか泣くなとか暴力を振られたなんてことありませんでした。ただ私が被害を受ける妄想をして、いじめられている気分になって、勝手に余裕がなくなっただけです。
それでもやっぱり整体の仕事したいと思い、再度転職活動中です。入社してもいいよと言ってくれた会社があります。店長は男性ですが凄く穏やか。女性も男性と同じ数いる会社です。あと全員年上。ただ固定給料は低い(歩合で上がる)。業務委託も歓迎してくれるところはありますが悩んでます。でも、また整体の仕事をしたら前みたいな恐怖を味わうんじゃないかとか、お金の面も心配です。将来も心配です。お金のこともそうですし、経験の面も。これから先私ずっとこんなふうにいじめられることに怯えてるのかな。ずっと縮こまったまま人と関わっていくのかな。無知でプライドが高くて惨め、経験も浅くて心配性、顔も不細工。学生のときは親に忍耐力あるねって褒めてもらえました。でも鬱病になって以降、心の中にある何かがもう耐えきれなくなったかのように色んな耐性が壊れてしまいました。昔は泣くのだって我慢できました。いじめられても惨めになっても見下されてもスルーできました。心を殺せました。なんなら笑顔ですらいました。でも振り返ってみると、何を続けても私は何かを達成したという気持ちになれませんでした。部活だって続けてきたものは誰よりも下手だった。趣味だって浅いものだった。専門学校も成績は一番悪かった。なんなら知識としてはほぼ何も覚えてない。
それでも過去は過去でしかない。何かをなしとげられなかったとしてももういい。切り替えないとって思いで次の仕事について親に相談しました。
そしたら「お前辞め癖あるから次は続けろよ」と言われました。新卒で心に余裕が無くなり仕事を辞めたと報告したとき、親は温かく私を慰めてくれました。清掃の仕事を続けられたときは良かったね続けられてと微笑んでくれました。整体院の仕事も泣いてばかりで壊れかけていたとき、そんな辛いなら辞めても大丈夫だよと背中を擦ってくれました。私は親に心を開けなくなりました。最近話す気にもなれなくなりました。大好きだし信頼してるし私はお金ないけど、浅い部分でしか話したくないと思ってしまうようになりました。つらい。仕事もどうしたらいいのかわかんないしこれからのことも人生のこともどうしていけばいいのかわかんない。同じ年齢の人、何なら私より下の人のほうがよほどしっかりしてるのに恥ずかしいです。最近心が死んで無気力な感覚になることが多いです。もうなにもしたくありません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    らぶそら 40代 その他
    あまぐらさん、こんにちは。

    文章を何回も何回も読みました。
    あまぐらさんのお気持、たくさん表現されていて分かりやすかったので、
    自分の事のように考えていました。
    少し自分の過去と似ています。

    いじめを経験しても、全く違う自分を演じていたんですよね。
    その時の傷が今、膿となって出てきているのかな。
    私は2年半ぐらい掛けて治していきました。
    だから正直1年間の療養は短いような気もしています。

    私は今は海外に住んでいますが、日本では色んな仕事をしてきました。
    数日で辞めたものもありますよ。
    すぐ辞める事に関しては、私個人の意見でいうと「アリ」なんです。

    あまぐらさんを雇ってくださると言った整体院は保留中ですか?
    文章から見ると、とても好印象ですね。
    そこが合うかどうかは働いてみないと本当に分からないのが、ネックですよね。

    あまぐらさんは、かなりしっかりとした女性だと思います。
    1年間の療養後、お仕事を開始して新しい目標を見つけ、そして行動に移した。
    とんでもなく立派な方ですよ。
    成長したい、という強い思いが伝わってきています。
    人間は成長を望むと、必ず試練が訪れます。必ずです。
    それを一歩ずつ進んで、10歩ぐらい戻って、また進む。
    なんて面倒なんだ!と常に思っています(°▽°)

    まだ書きたい事があるのですが、長すぎてもよくないので
    一旦ここで終わります。
    またお話ししましょう。私はいつでもここにいますよ。
    赤の他人だからこそ出来る、あまぐらさんへの応援。
    ずっと続けていきますね。

    らぶそら
keyboard_arrow_up