受付終了
10代前半 女性

感情を否定されてショックすぎる;;

閲覧数764 コメント数5 personぱお edit2022.09.07

昨夜、先生に電話してクラスの子達と上手くいっていないことを伝えたら、「被害妄想のレベル」だとか、「君が飛び込まなきゃ」とか、あとの8割9割は先生がどれだけ辛い思いをされたかを語られました。授業でも三者面談でもご自身や卒業生の話ばかりされているのですが、さすがに今回のは辛かったです。
私が悪いと言われるのも辛いけど、自分に原因が無いとは思わないのでそこは置いておいても…
言い方とか話の流れ的に気持ちごと、自分事蔑ろにされた気分です。と言うかされました。これも被害妄想なのか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    相談者様、初めまして。

相談の方を読みました。

読んだまま感じたことをお伝えすると、何もアクションを起こさなくてもお金がもらえるから逃げているだけ。
    学校自体がそんな体質だろうから校長に行っても無駄。

先生というのは適当に教育して面倒なことは避けて楽してお金を稼ぎたいのです。

もしも、相談者様を庇って、クラスの子供たちに注意したらどうなるでしょう?。
    保護者がワサワサ出てきて、面倒なことに先生が巻き込まれますよね。
    それを避けたいのです。

ですから、私の子供も小学校で、めちゃくちゃいじめられているクラスメートがいますけど、放置ですし、私の子供が消しゴムずたずたにされて犯人が分かっていても、「みんな、仲良く。」というどっちつかずの教育しかしていないです。

そういう場合は、教育委員会に言うしかないです。
    教育委員会が動いてくれなければ上の機関。

子供の小学校は、そういうアクションをとった母親はいたでしょうけど、ほとんどがもみ消されています。

しかし、1件だけ教師が退職した話がありました。

いじめで不登校の生徒が担任の先生に「保健室で休んでいるだけでも良いから学校に来て」と言われて嫌々学校に行ったら保健師の先生に「本当はたださぼりたいだけじゃないの?。こんなところでサボっていないで教室に行きなよ。」言っちゃたんですね。

その保健師はまもなく首になりましたが、正しい情報が書面で保護者に提供される訳ではなくもみ消されました。

私の娘がその場にいて、見ていたから知っているですね。

ということで動かしたかったら教育委員会。ごまかしようがないことであれば動いてくれる。
    プリン左衛門 10代前半 男性
    被害妄想って都合がいいんですよ、被害者以外にとって。
    だって相手の気持ちなんて考えなくてもそのまま論理を展開できるから。
    当然人格を否定したわけでも、あなたを認めないわけでもありません。
    ただあなたのことを一切考えずに、そして一方的に、「私が解決した」と思いたいだけなのです。もしくはめんどくさいだけか。
    そんなものは相談でもアドバイスでもありません。
    だからあなたのは被害妄想ではないとおもっています。
    ここからはあなたへの話
    きっとそんな人たちとこれからたくさん出会うでしょう。
    今あなたがうまくいっていない友人関係も似たような状況になるでしょう。
    それならここにまたきてください。
    ここには本気であなたのためになりたいと思ってくれる方がたくさんいます。
    頼ってください、味方ならいます。
    退会したユーザー
    こんにちは。
    勇気を振り絞って先生に相談したのにそんな反応されると余計に辛いですね、、
    私も先生を信用していたのに裏切られるのはとってもつらいと感じると思います。
    これ以上辛い目に遭わないように信用できるお友達やココトモを頼って解決に導きましょう!
    Gash Kiyo 30代 男性
    確かに、勇気を振り絞って相談したのに、あんな言葉を
    言われたのでは、ぱおさんでなくても困ると私は思います。
    そして、話を聞く限り、それは一回二回ではないようですね。

「ぱおさんの立場から見える重要な事がある」という事
    に関して一顧だにせず自分の苦労話だけは言うなんて非常
    に失礼だなと私も思います。それは相談を受ける立場の
    人間が一番やっちゃいけない行動です。

ちなみに、1つお聞きします。三者面談でもというお言葉が
    出てきたという事は、教師と話す場には何度か親御さんも
    同席なさったわけですよね。親御さんは、会話が成立しなか
    った理由(教員の態度が無礼だったこと)にお気づきですか?
    私としてはそこがどうしても看過できないのですが。

私でよければ事情をお聞きしますが、今段階聴いた限りでは、
    信用できる人物と信用しちゃいけない人物を見分けるノウハウ
    を覚える事が大事になってくると思います。人間大事な事は、
    信用できる人物を見極めて話すというのが処世のポイント
    でもあるので。
     それに関しては今結構本が出ているので、自分で電子書籍
    サイトや書店をブラリして本を読んで学ぶという手もあると
    思います。(私が知っている書物の名を教えてほしいという
    事でしたら教えますし、手っ取り早く通販サイトの在庫を
    知るオフィシャルな方法も教えられますが)

メンバー
    ニニコ 20代前半 女性
    ぱおさん、はじめまして、こんにちは。

先生に自分を蔑ろにされているように感じ、お辛かったのですね。

折角勇気を出して相談したのに対し、否定するような言葉を言われたり、聞いてもいない相手の昔話ばかりされるのはしんどい気持ちになりますよね。

私はぱおさんの先生が、「被害妄想だ」等と決め付けることはよくないと思います。

クラスの子達との関係がうまくいってらっしゃらないことも、決してぱおさんだけの問題ではなく、周りの環境にもよるのではないかと個人的には思います。

私の推測にはなりますが、おそらくぱおさんはこのことで頼みにしていた先生に裏切られたように感じ、誰を信じたらいいかわからない状態になっているのではないでしょうか。

もしよろしければ、ここでそのクラスの友達との悩みを吐き出してみませんか。

完全に第三者なので、状況はあまり分かりませんが、ここでは否定するような言葉をいう方はいないと思うので、安心して話すことが出来ると思いますよ。
keyboard_arrow_up