受付終了
20代後半 女性

逃げた先にあるのは?

閲覧数980 コメント数2 personhika0720 edit2022.09.29

「逃げてもいいよ」
「逃げるのも選択の内」

なんて耳障りのいい言葉なんだろう。
なんて都合のいい話なんだろう。
それを信じて逃げた人間の末路を、あなたは知っている?
逃げた先の光景を、あなたは見たことがある?

逃げて逃げて逃げて。
その先に残ったものは、一体何なのだろう。
虚無感? 喪失感? 何もできない自分? 色のない未来?
そんな世界を生きて行こうと思えるのならば、きっと私は生きるのがへたくそなのだろう。

誰か教えてくれ

逃げて逃げて逃げて来た私は、どうしたら人を愛することが出来る?
どうしたら笑って大切な人を受け止められる?
人を救うことが出来る? 自分を救うことが出来る?

どれだけ傷つけても、過去を抉っても答えが見つからないんだ。
逃げて来た私には何もわからないんだ。

全てから逃げて来たから
感情が追い付かないの
考えが及ばないの
あなたの願いがわからないの

助けたいと思うのに、助けるための思いも力も想像力も経験も
ぜんぶぜんぶおいてきてしまって
わたしは何をすればいい?
何をすればあなたは救われる?
幸せになれる?
この虚無感を抱えて、私は何が出来る? 何をしてあげられる?
ねえ教えて

わたしはもう、逃げたくてたまらないんだ
たまらないんだよ
でもわかってる。私が逃げれば大切な人が地獄を見る。わかってるんだ。
だからこそ、私は逃げられないんだ。…逃げたくないんだ
でもね、どうやって立ち向かえばいいのか、わからないの
わからなくて、苦しくて、逃げたくて

誰に聞いても
誰に相談しても
逃げる事ばかり進められて
立ち向かう方法を教えてはくれないの

ねえお願い

私を逃がして。立ち向かわせて。
あの人を助けてあげて

おねがい
おねがい
だれかきいて
だれか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    hika0720さん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    既に回答があったので迷ったのですが、
    せっかく書いていたのでコメントさせてください^ - ^

    「逃げてもいいよ」
    たしかに無責任な言葉かもしれないなあと思いますが、それでもわたしはやっぱり逃げてもいいんじゃないかなと思いました^ - ^
    逃げずに闘うことは美しいかもしれないけど、でも闘い続けると心が疲れて壊れてしまいます。
    一度壊れた心をすぐに元に戻すのは難しいですよね。
    だから壊れる前に逃げてほしいです。
    この言葉自体もとっても無責任だけれど、hika0720さんは間違っていなかったと思いますよ。
    間違っていなかったと信じてほしいです。
    それで一緒に前に進めたらなあなんて思ってます^ - ^

    hika0720さんには、救いたい方がいらっしゃるんですね。
    その方の救い方がわからなくてつらい気持ちになっているのかなあと感じました。
    逃げたいけどその方のために逃げられないんですね…
    逃げられないのは苦しいと思いますが、
    わたしもhika0720さんに生きてほしいなあと感じました。
    立ち向かう方法がわからないなら、一緒に立ち向かっていきませんか?
    一人ではできないことも二人、三人いればできるかもしれません。
    hika0720さんは一人じゃないですよ。
    わたしやねるそんさんやココトモのみんながいます!

    もしよかったら、いつでもお話聞かせてくださいね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    聞いてまっせ(´・ω・`)

    ”大切な人”と何かあったんですか?
keyboard_arrow_up