受付終了
40代 女性

苦しい心の内を聞いて欲しいです

閲覧数635 コメント数1 person月ちゃん edit2022.10.02

この歳になって介護の世界に飛び込みました。
雑用しながら、ゆっくり仕事を覚えたいと思っていた所、たまたまそう言う施設に求人があり働きたいと思い学校に通い初任者の資格を取りました。
この歳にもなるとなかなか仕事が覚えられず苦戦はしましたが軽度の施設だったので1人で仕事が出来るようになりました。
そうなると1ヶ月に一回で良いから休日出勤をして欲しいと言われ断る理由も無く仕事をしていました。段々と回数が増え夜勤をして欲しいと言われる様になりました。医療行為もしなければならず新人の私が何処までやれるか体力面でも自信がなく朝出勤してデイサービスの仕事が終わったら休む間もなく25時間働かなければいけないので断り続けていました。最終的に上の方から嫌がらせを受け退職しました。人手不足でかなり止められましたが廻りにも転職を勧められ転職しました。人間関係もあったり仕事面でこの施設は合わないなと感じ転職を繰り返しています。
そんな自分にも嫌気が差して今回はどんなことがあっても頑張ろうと思っていたのですが技術的にまだまだなもので、コロナ禍の中で十分な教育制度がある訳でもなく、忙しさの中、解らないことは聞いてと言われる一方です。
廻りから見ればやる気が無いと思われるかも知れないですが、とにかく仕事の覚える量の多さが半端ではありません。利用者の名前から始まり、持ち物や送迎ルート、介助や施設の物品やパソコン打ち込みに日誌、カルテ記入、まだまだ覚える事は山です。
最近疲れが半端では無くなって体力に自信がなくなって来ました。仕事が好きで始めたのに1日終える事がやっとと言う感じです。宿題も山だし、仕事しながら家事の後に予習や反省ノートの書き込み、更にスタッフからの指摘を言われポジティブに考えれないです。甘い事ばかり並べているかも知れません。
誰にも言えず苦しい心の内を誰かに聞いて貰いたくてここに求めてしまいました。こんなままだと廻りに迷惑を掛けるので脱出したいのですが、まだまだ見えないトンネルの中をさ迷っています。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    月ちゃんさん、ご相談ありがとうございます。
    相談内容を拝見してとてもとても頑張られている方なんだなと思いました。
    私は「甘いことばかり並べている」とは全然思いません。

現在実習中なのですが職業や立場は違いますが、すごくよくわかる!と何度もうなずいてしまいました。(^^;)

仕事をしながら家事もして勉強もする、、、
    月ちゃんさんご自身がリフレッシュできている時間があるのだろうか・・・と心配になりました。

「利用者の名前から始まり、持ち物や送迎ルート、介助や施設の物品やパソコン打ち込みに日誌、カルテ記入」
    これだけでも精一杯なのにこうした仕事以外にも知識も蓄えないといけないし、
    出来ている作業はあるのに、スタッフからはできていないところだけを指摘される。

とても辛いし心がいっぱいいっぱいになってしまいますよね・・・。
    毎日お仕事だけでも疲れている中で本当に頑張られていると思います!

終わりが見えないトンネルほど辛いものってないと思います・・・😢
keyboard_arrow_up