受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高次脳機能障害について

閲覧数727 コメント数1 personぴぴ edit2022.10.03

前々からなのですが、授業中ボーッとしてしまったり手をいじったりして肝心なところを聴き逃ししてしまったり、話を聞いてもすぐ「あれ?なんて言ってたっけ?」となってすぐ忘れてしまったり、授業の内容が全く理解できなかったり、言いたいことがうまく伝えられなかったりして悩んでます。
このことをネットで調べたところ高次脳機能障害について出てきました。
その症状を見てみると結構自分が困っていることに当てはまっていました。
それで病院とかに行って診断とかしてもらいたいんですけど今一人暮らしで、保険証とかも全部母が持っていて病院とか行けなくて、
で、母にこのことを伝えようとしてもちょっと恥ずかしかったり、「違う」とか言ってきそうで怖くて相談できないです。
ほんとにどうしたらいいかわからないです。
誰か助けてください。
文章変だったらごめんなさい、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ぴぴさん、こんばんは。

高次脳機能障害ではないかと悩んでいるのですね。
    どうしたら良いかわからないですよね。

高次脳機能障害というよりは発達障害の方かなという気がしているのですが。
    子供の頃からそうだったのかという点も重要ですね。
    いずれにせよ、
    どんな時にどんなことで困っているかを書き出しておくことが大事で
    病院に行くとしたらそれが重要な情報だし、病名よりも
    その困りごとをどのようにして補うか考えてみるのが1番大事なのでね。
    母親に相談する場合もまずは困りごとから相談してみる方が
    良いかもしれないですね。

一方で他の人より優れている面もあると思うのでそこにも目を向けてくださいね。

keyboard_arrow_up