受付終了
30代 男性

いつも相手が話していることを繰り返すか、中身のない返事しかできない

閲覧数706 コメント数1 personaさん edit2022.10.07

周りの会話を聞いていると、話し手の話に対して、聞いている人は情報を付加して返せるみたいなのですが僕にはそれができません。自分の過去の体験も思い出せないし、読んだ本の内容、学んだことも思い出せないので、返せる内容がないのです。客観的に見ると、頭の回転が悪いやつなんだと思います。そのことがすごく苦しいです。生きてて不安になります。

自己紹介とか何かを報告しないといけない状況の時、何も言えなくなることが多々あります。準備不足だからとよく言われます。準備しようとしてもこれまでを思い出せなくて、話す内容が思いつかなく、過去のノートや日記を漁っても経験した時のことが話せるほどによくわからないのです。

準備する時には、会話の内容を想像するけど、それを想像しても実際に話す時には思い出せないです。それにこれほどの準備を普段の会話で用意できないです。普段の会話では相手の言ってることのオウム返しになってしまいます。

どうすれば、辛くなくなりますか。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    前田さん、こんにちは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

周囲の人と同じように自然な会話ができないことに、とても悩まれているのですね。

そして、その原因がご自身の中の知識や、体験を思い出せないことにあると考えられているのですね。

会話にストレスを感じてしまうのは、毎日がとても辛いですね。

お悩みを拝見して、前田さんはとても生真面目に会話に向き合っているのかもしれないと感じました。

対人関係に対する苦手意識が、会話においてうまく記憶を引き出せない状況を作っているのかもしれません。

例えば、誰しも大勢の前で慣れないプレゼンテーションを行うときは、頭が真っ白になりがちです。

周到に準備していたのに、気が動転してしまって、記憶をうまく引き出せなくなるのです。

前田さんは人との会話において「うまく話そう」と硬くなり過ぎるあまり、本来の持ち味が生かすことができなくなっているのかもしれないと感じました。

家族や友達などリラックスできる相手とは、普通に会話する事は可能ですか?

また、もし違うと感じられたら、率直に感じたことを教えていただければうれしいです。
keyboard_arrow_up