受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

ベンチャーに転職したものの新しい悩みが出てきました

閲覧数691 コメント数3 personあきお edit2022.10.11

40歳男性、既婚子持ちです。
キャリアについて皆さんの意見を聞かせてください。

昨年まで大手製造業の開発部で管理職をしていましたが、
管理職故の雑用の多さ、意思決定の遅さなどに嫌気がさし、製造系のベンチャー企業に転職しました。
管理職ではなくなりましたが、転職先でも開発で仕事をしています。

転職からまだ1年も経っていませんが、
思い悩むことがあまりにも多く、こちらに投稿しました。

悩みとしては
●転職先では主力の開発部に所属していないため、モチベーションが上がらない
 前職の専門分野が転職先の主力製品から離れているため、反主流の開発部署にいます。  
 それ自体は覚悟して転職したのですが、自分が転職した後に開発のトップが変わり、
 ますます主流以外の開発部への投資が少なくなっていてモチベーションが上がりません。

●あまりにもスピードを意識するあまり、吟味が足りていない
 転職前の会社ではあまりの意思決定の遅さにイライラするばかりでしたが
 転職先では何事も早すぎて、結論ありきになっている部分に不安を感じています。
 じっくりと腰を据えて開発をしたい、とは言いませんがあまりにもスケジュールありきの小手先の開発ばかりになっているのです。

●大手製造業からの転職者が多く過去の知見に頼りたがる傾向がある
 自分は常々試してみないと分からない、という精神で開発に臨んできて、転職先ではもっと挑戦ができることを期待していました。
 しかし転職先でも大手製造業出身者が多いせいか、知見を持っている人に聞いてみよう、という正解を求める傾向の人間が多く少しウンザリしています。

ところどころブラフを入れていますが、概ね自分が悩んでいることは以上です。

長い人生、ベストな正解を見つけるのは難しいとは思いますが
最近あまりにも追い詰められているため、自分とは違う角度からの視点がほしいと思います。
アドバイスは難しいとは思いますが、色んな方のご意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    転職しようがするまいが、ないものねだりは尽きないものです。ベンチャー企業にも足らないところは山程あります。転職された以上元には戻れません。20年くらいいろんな部署を経験されて役員になれるよう頑張り結論を出すしかないでしょう。
    あきお 40代 男性
    わしゅーさん
    コメントありがとうございます。

そうですね、自分は少し焦りすぎているのかもしれません。(焦らざるえない環境に置かれてはいますが…)

もう少し腰を据えて他部署との連携を意識してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

40歳で大手企業の管理職から、ベンチャーに転職することは、なかなかできることではないと思います。

ベンチャー企業と一口にいっても、いろいろあるということだと思います。ニッチな分野で、実業を着実に実行している会社もあれば、GAFAのような超大手に買収されることを目的として、尖った技術を追求する会社もある。

さて、あきおさんは、どちらかというと、ピュアなエンジニアとして、長期的な視点も持ちつつ、開発一筋でいきたいという指向なんだと思います。

こういう指向が自然にフィットするベンチャー企業も、あるとは思いますが、あきおさんのお勤めの会社は、どちらかというと、小回りのよさを武器に実業をがんばる企業のように思います。

そうすると、どちらかというと短期指向で、注力分野がはっきりしている分、すぐに成果につながる開発を求められるし、主流から外れてしまうと、不遇をかこつことになってしまうかもしれません。

一つの手としては、ベンチャーならではの小回りのよさを生かして、他の組織とのコラボレーションを具体化するのがいいかもしれません。長期的な開発ということになれば、大学とのコラボレーションも、よいと思います。

まずは稼動の20%くらいを目標に、他組織のリサーチや、人脈づくりをはじめてみてはいかがでしょう。

よろしくどうぞ
keyboard_arrow_up