解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

就活の終わりが見えない。

閲覧数1112 コメント数2 personまひろ edit2022.10.25

適性検査で落とされた会社がありました。なぜ適性検査で落とされたのかが謎に思います。また本当に選考を上手く制覇して内定貰える方法を教えて欲しいです!まさか適性検査で引っかかるなんて自分でも想定外すぎて焦っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    RAY 30代 女性
    社風と合うかどうかを見られていてあなたと合わないと判別されたのであれば仕方ないかと思います。これはあなたの性格・性質が良い悪いという問題ではなく、お互いのため合うかどうかを見ているだけなので、落ちても気にする必要はありません。

たまに私自身採用を担当するので具体例をお話すると、私の会社は
    ・のんびりした雰囲気
    ・困っている人がいればお互い助け合う
    ・会社の人同士とても仲がよく、プライベートでも付き合いがある
    という雰囲気です。
    したがって、外資系企業のように自分の仕事だけをやったら帰りたい、切磋琢磨してスキルアップを図りたい、会社の人との関わりは必要最低限がいい、という意向の人が来た場合お互いぎくしゃくしてしまうし、嫌な気持ちになることが多くなります。
    上記の理由から、合わないだろうなと言う理由で優秀な人であってもお断りしたこともあります。
    これは単純にどう働きたいかという好みとか意向の問題です。

一番大切なのは『自分なんてこんなもんでしょ』ではなくて、本当のところ・正直なところでどう働きたい、何がしたい、どんな生活をしたいというのを自分がはっきりと知っていること。自分らしさ(意向・要望)が際立つことで、自分に合う会社と出会ったときにちゃんとマッチングできるというイメージです。

採用される側も採用する側もお互い平等です。胸を張って面接に臨んでください!
  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

適性検査で落とされるとめちゃくちゃびっくりするし、そんなに性格が社会人としてダメのかな……?ってなりますよね。

私も現在就活しているのですが、適性検査で落とされた会社もあります。
    (うちの会社とは性格が合わないって書いてあってショックでした)
    本当に何でわからないです。

一応、矛盾が多いと嘘を付きやすい傾向があるとして落とされるみたいですね。
    だから自分の気持ちに正直に答える方がいいとは言われています。

とりあえず応募を増やしてみるのもありかもしれません。
    最近は逆求人サイトやTwitterで企業の人がが囲い込みとかしているみたいですね。
keyboard_arrow_up