解決済み
40代 男性
一緒に解決策を考えてほしい

15年以上会っていない20歳の娘に

269 4 personはる edit2022.11.04

はじめまして。離婚後、15年以上会っていない娘が間もなく20歳になります。養育費の支払も終わるのですが、私の不貞で離婚をしました。その娘に手紙か電報でお祝いを伝えて良いものか悩んでいます。気持ちの押し付け、娘が迷惑な気持ちになるのではないかと考えています。ご意見をお願いできれば幸いです。
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代前半 その他
    refresh3週間前
    はるさん、ご相談ありがとうございます。
    娘さんとは15年以上も会っていないとのこと。
    20歳の節目にお祝いを伝えても良いのか悩んでいるのですね。

    はるさんのされた「不貞」の内容や度合いにもよるとは思いますが、
    基本的にお祝いされて嬉しくない人は少数派なのではと思います。

    手紙や電報に「気持ちの押し付け、娘が迷惑な気持ちになるのではないか。」
    と思い送るか迷ったことをそのまま伝えてみてはどうでしょう。

    どのように思うのかは娘さんのみぞ知るです。送ってみないことにはわかりません。
    ただ養育費を支払って終わり、というより娘さんの人生の大きな節目にはるさんも節目として
    想いを言葉にして伝えるのは素敵なことだと思いますよ(^^)
    • 40代 男性
      ユズキさん

      コメントありがとうございます。とても参考になります。

      私のせいで離婚してしまったので、その後ろめたさと今さら連絡してきてという、娘が不快感を感じるのではないかと、考えてしまいます。

      向こうも再婚をしていれば、新しい父親がいたり、新しい環境がある中で、私が連絡をするのも娘の日常に大きな波を起こしてしまうようで、踏ん切りがつかないでいます。

      コロナもあり、途中養育費もしんどくなってしまう時期もありましたが、何とか払い終えることができたので、それだけでも役目を果たせたのかなと思って、音信不通のままでいようとも考えています。
    • メンバー 20代前半 その他
      refresh3週間前
      ご返信ありがとうございます。
      自分が理由で離婚となってしまっても養育費を払い続けることは相当の覚悟や努力が必要だと思います。
      コロナで働き方や環境が大きく変化し目まぐるしい中、たくさん頑張られてきたのだと感じました。

      うーん、こればっかりは娘さんがはるさんのことを、どのような存在としてみているのかにもよりますね💦

      「お金払って終わり?娘の節目におめでとうの言葉もないのか」
      「手紙を出してきて今さら父親気取り?」

      両極端ではありますがどちらの可能性も否定できません。

      再婚し新しい父親がいたとしても仲が良いかもしれないし、あまり良くないのかもしれない。
      様々な可能性があります。

      一番大切なのははるさんがどうしたいかだと思いますよ。
    • 40代 男性
      ユズキさん

      そうなんですよね。。
      気持ちを整理して考えてみたいと思います。

      ご返事ありがとうございました。

      元気に生活していてくれたら、それだけで幸せかと思います。
keyboard_arrow_up