受付終了
40代 女性

家族の発熱が立て続けに。。。

閲覧数666 コメント数4 personきなこもち edit2022.11.06

介護職です。先週下の子が発熱し、コロナではなかったのですが、私自身、自宅待機で三日間休ませていただきました。やっと復帰かと思った矢先、今、上の子が下痢と発熱しました。

また休みを貰わないといけない心苦しさと迷惑をかけている気持ちでいっぱいです。

こんなご時世なので、発熱が気になります。

胃腸炎だと思うのですが、でも発熱から24時間ぐらいたたないとコロナの検査も信憑性がないと、次男のときに言われました。

人手不足なので言いにくいです。でも利用者の方や職場に迷惑をかけないためにも、正直に言おうとおもいますが、どなたか勇気をください。

こんなに立て続けに休むのは初めてです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    きなこもち 40代 女性
    お返事をありがとうございました。夕方病院から連絡があり、陽性でした。
    今は部屋に隔離して、食事などを運んだりしています。消毒液や数日分の食料も買いに行きました。

職場にも伝え、5日自宅待機となりました。
    他の兄弟も働いているので、しばらく家族で家にいます。

職場には本当に迷惑をかけてます。事業所長に連絡すると、業務内容を調整してくださることになりました。入浴や送迎、食事介助等その日の出勤する職員で役割が分担されているんですが、それを聞いて少し安心しました。
    朝、連絡したときは本当に勇気がいりましたし、陽性の連絡も怖かったです。

昼間は泣けてきました。
    職場のこと、しんどいからかもしれないけど八つ当たりしてくる長男。。。息が詰まって車を走らせて少し一人になりました。そしたら泣けてきて。。。

入社して間もないので、今まで張り詰めていたものが一気に溢れ出たって感じです。

今は自分もかからないように看病し、職場復帰の際は今までのぶんまで頑張ろうと思います。
    お返事をくださってありがとうございました。
      *四季* 30代 女性

ポン酢 様

いえいえ、とんでもないです!

※上のお子さんは、コロナだったのですね。
      それなら、尚更欠勤せざるを得ないと思うし、職場も理解してくれていますよ、きっと。このご時世なのですからね。

入社したばかりだからこそ、「休めない」などの責任感が出たんでしょうね。

ですが、「1番は自分達の身体を護る事が大切=命に関わる話」ですからね!

介護だって、いくら人手不足でも「職員さん達の健康を護るのも、施設の役目」だと思うし、ご家族さんにコロナの方が居れば、出勤が出来ないのは無理ないですよ!

上のお子さん、お大事になさってくださいね!
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございます。
      そう言っていただいて本当に嬉しいです。
      長男の熱も下がりました。しかし自宅待機はまだまだ続くので、いまは介護福祉士の勉強をしています。

昨日は休むのが怖いからって、一瞬出勤しようかとも思いましたが、すぐに撤回しました。
      次回出勤時も勇気がいりますが、お詫びの言葉をちゃんと言って仕事しようと思います。
      どうもありがとうございました。
    *四季* 30代 女性
    はじめまして。

確かに、「欠勤連絡」というのは勇気要りますよね。「迷惑をかけちゃう」という気持ち、よく解ります。でも、そのお気持ちはメリットとして考えると、「あなた様の責任感」から現れるお気持ちだと思います。

あなた様は、「滅多な事が無い限り、日々頑張ってお仕事をされている方」なのだろうなと存じます。

今回、下のお子さんに続き、上のお子さんが体調を崩され、何よりも「発熱」が気になりますよね。

確かに、コロナは「発熱」や「下痢」などの症状はあるみたいだし、とはいえ、私も最近「お腹を壊してしまった」時があり、熱は無いのですが、「風邪気味」なのか、鼻水が気になります。

とはいえ、コロナの被害はまだ完全に落ち着いてはいませんし、多くの企業さんは「コロナ対策に力を入れている」って所は多いですので、そのようなご私情でお休みされるのは、私は「仕方ない事」だって思いますよ。

中には、あなた様のように「お子さんを持たれる方」だって、たくさん居られます。

職場では、人手不足かもしれませんが、自分も介護現場に居た時期、「お子さんを持つお母さん」はよく「お子さんの事でお休みされる」って事は多かったですし、とはいえ、みんなそういう事情は把握して、その時は職場の人達が力を合わせて、仕事していかなばなりません。

それに対して、「迷惑をかけちゃう」という気持ちは大変解りますが、仕事復帰された時は「今回は本当にすみませんでした」という気持ちを見せながら、それをお仕事で活かせばいいと思うのです。

必ず、そういう姿勢に気づき、見てくれる人っていうのは、1人でも現れますよ!

※「迷惑をかけちゃうかも」とか「迷惑をかけちゃったな」って罪悪感は、本当に苦しいですよね。だけど、それを良くしていくには「自分がその気持ちに対して、本当に反省しているという姿勢を見せていく」事だと思います。

「人に迷惑をかけずに生きている人=まず、ほとんど居ない」ですよ。

ちゃんと欠勤連絡では、「実は下の子に続き、今度は上の子が…」と詳細を話せば、解ってもらえるはずです。…そして、職場復帰された際は「休んだ分の労力を頑張って活かしていく」という事が出来れば、私はそれでいいと思います。
keyboard_arrow_up