解決済み
10代前半 その他

学校は行かない方がいい?

閲覧数673 コメント数2 personH₂SO₄(りゅう) edit2022.11.10

何度もすみません。そして前回と真逆な感じですみません。
今ショックを受けて感情が昂っているのと向精神薬飲んでないので乱文?かもしれないです、ごめんなさい。

まず私、最近(3週間程)ずっと通常の時間に登校が出来ていません。
体調が悪くて体が動かないんです。
ご飯を食べると気持ち悪くなります。
(おにぎり1個で3時間の吐き気が目安)
私は小学生くらいで起立性調節障害の診断を受けていて、これはそれによる症状だと親も思っています。
月イチで小児科(精神科?)に通院していますが諸事情で延期されていまして、相談も出来ないし悪化したこの症状の対処法を教えてもらったりとか、薬の処方もしてもらえません。
ここまで長々と書いておいてなんですが、この症状自体は別に気にしてないです(病院に行けばきっと治るので)。

問題は「病院に行けるまでの間、毎日遅刻しながらでも学校に行った方がいいのか、学校に行かない方がいいのか」ということです。

ついさっきになりますが親に「遅刻するけど5時間目には出席する旨を連絡して欲しい」と頼んだら「そこまで行けないなら休めばいいのに」と言われました。(気遣ってくれた雰囲気なら私もここまで気にしませんし枕濡らしてません……なんか邪険に扱う?って感じです)

私は遅刻・欠席しながらでもずっとちゃんと通っていましたが、みんな態度に出さないだけで私は学校に行っても迷惑なんでしょうか?

遅刻したときは呼び鈴を押して、すると職員室から先生が1人来るので、その先生に教室まで送ってもらう……という感じの制度が学校にあるんですが、そういう点から考えても迷惑かけてるんでしょうか?
学校の人には「ちゃんと学校来いよ」とか言われてます。(私なりにちゃんと通っているのですが……。この話をしてもお前が悪いとか言われます、そりゃそうですよね)
学校で悪口ばっかり言ってくる人もいますし、私は生徒にとっても迷惑なんでしょうか。
親だって忙しい中毎日遅刻の連絡なんて、疲れますよね。(これからは私が連絡するようにしようかと考えていますが……)

通常の登校時間に登校出来ないくらいなら不登校の方がマシなんでしょうか?

(ちなみに私個人の気持ちを言いますと、学校は行きたいです。授業と先生達が大好きです。毎朝動けないのを理解してくれる先生も、心配してくれる先生もいます。授業に出れなかった時、次回出れるようにとサポートしてくれた先生だっています。だからこそ遅刻してでも通ってます。
でもそれが多くの人に迷惑をかけているようなら辞めるべきだと感じます。病院行けるまでの間不登校になっても、オンライン授業でなんとかしようと思ってます……。)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あまち 10代後半 女性
    はじめまして🙇‍♀️
    投稿文を読ませていただきました☺️
    学校に遅刻でも行った方がいいのか、休んだ方がいいのか悩んでいるんですね🤔

あくまで私個人の意見になってしまいますが、自分が行きたい!と思うならたとえ遅刻でも行ったほうがいいと思います。
    (もちろん体調が悪い時は無理して行くことはないですし、自分が行ける時間に行けばいいと思います。)

私も昔体調が悪くて、学校に通えていなかった時期があったのですが周りからの目が気になってしまい体調が良くなってもズルズルと引きずってしまって不登校になってしまったことがあります。
    その後も授業についていけないところがあったりして困ったことが多々ありました。
    私の経験談になってしまうのですが、周りに迷惑がかかるから、学校に行かないという選択肢はやめておいた方がいいかもしれません。

そういう意味では遅刻して行くというのは授業についていけない、という問題はあまり心配しなくてもいいと思います。

そして、りゅうさんが遅刻することで周りの人が迷惑してる、なんてことはないと思います!
    その証拠に先生方はりゅうさんの体調を理解して動いてくれています。
    迷惑しているのではなく、りゅうさんが楽しく学校に通えるようにサポートしているのではないでしょうか?🤔
    遅刻して先生が教室まで送ってくれるのはりゅうさんや学校の安全のためです。
    もし先生なしで遅刻した生徒が門を一人で開けて入ってくる、なんて制度じゃ不審者とかが入ってきちゃいますからね。
    迷惑なんかじゃないです、当たり前なんです。
    迷惑なんかじゃなくて、心配しているんだと思いますよ。
    学校の先生方はちゃんと理解してくれています。
    (ちゃんと学校こいよ、といわれた事は言葉のあやや言葉の汲み取り方の違いかもしれません。あまり気にしない方がいいですよ😌)

親から「休めばいいのに」とまた言われたら、「学校が楽しいから行ける時に行きたい!」と思いっきり伝えてみたらりゅうさんの気持ちを理解してくれるかもしれません。

自分の気持ちを第一に行動するといいと思いますよ。
    これからのためにも、後悔しないようにやろうと思ったことをやればいいと思います。

長文になってしまい申し訳ないです💦
    文に拙いところがあって読みにくかったらすいません🙇
    最後にですが、りゅうさんがこれから明るく暮らせるようになることを応援しています🙌

• refresh約1年前
      H₂SO₄(りゅう) 10代前半 その他
      温かいコメント、ありがとうございます😢
      『自分が行きたい!と思うならたとえ遅刻でも行ったほうがいい』
      という言葉が特に嬉しかったです。
      読んでいて「確かにそうかも」と思える所が多くて、本当に心が軽くなりました。
      ちょっと時間がかかりそうですが、もう少し自分の気持ちに自信を持ってみようと思います。
      本当にありがとうございます( ´ ` *)
keyboard_arrow_up