受付終了
30代 女性

夫婦間のレスの悩みです

閲覧数869 コメント数2 personたい焼き edit2022.11.28

30歳の女です。一回りほど離れた年上の夫、10ヶ月の子どもがいます。

夫とは比較的に仲は良い方ですが、ずばりレスの悩みです。付き合った時からけっして多くは無く、数ヶ月後には月に一回程度に。当時私は26歳でもう少しスキンシップを取りたいとは思ったものの、夫との年齢差も考え思いをのみ込んでいました。
婚約中に営みは2ヶ月に一回程度になりました。夫がその気になれない事を悩んでいたのでその度に励ましていましたが、夫から頻度のことを聞かれた際は「正直もう少し増えると嬉しい」と伝えました。その後頻度は一向に増え無いまま籍を入れるタイミングで妊娠が分かり、こどもは授かることが出来ました。

妊娠中は一度も営みが無く、産後3ヶ月経ちこのままでは完全なレスに向かっていきそうだと夫に相談し「今すぐだとか回数をしたいとかでは無く、今後全くなくなったら嫌なんだ」とはっきり伝えました。夫も同じ気持ちだと言っていました。

しかしコトが進展することが無く、結婚してから一度も夫婦の営みが出来ていない状態です。

付き合ってる段階からレス気味でしたが夫を追い詰めたくなかったので私から過度のスキンシップはせずに、夫の心身が落ち着くのをひたすら待つ日々でした。
ですが、夫は予定が無いとダメなタイプで休みの日でも予定を入れ込もうとします。産前産後は控えめになっていた交友関係も、こどもが7ヶ月になった辺りからは週一で友人等との飲みの予定を入れており、深夜2時頃に帰ることもそれなりにはあります。
付き合っている時は私に魅力が無いんじゃないかと悩み泣いていましたが、最近はそりゃ疲労も取れないでしょという気持ちと夫の年齢を考えやや諦めモードになっていました。もう考えることにとっくに疲れ、これ以上傷つきたくなかったので諦めると少し心が楽でした。

しかし先日話し合いをする中で、長く付き合った以前の彼女とレスが原因で別れたというあらすじを聞かされました。結婚する前に私に話すべきか悩んだということも。
話を聞き同情こそしましたが、(それは念の為結婚前に私に話しておいた方が良いものでは…?)と思いつつも義務では無いしなあともやもやとしました。しかしそのまま話を続ける夫が、先日異性の知り合いに私とレスであることを相談したんだけど……と言い出しました。どうやらいろんなケースがあると話を持っていきたかったようです。
しかし私は異性に相談したと聞いた瞬間に(いやいやいや、相談する相手間違ってるよ!まず話すべきは私でしょう!)と強く思ってしまいました。私は今まで夫を追い詰めたく無くて話したくても待っていたのに……
出会ってから今まで、営みの事できちんと夫側から相談が始まったことは一度も無かったと思います。

この件で自分たちのことなのに他の女性には相談できて妻である自分には向き合って相談すらしてもらえないんだというショックと寂しさとやるせなさが生まれました。
上記の感情に加え、諦めたら楽だと知っていること、頑張ると言った夫を信じたい気持ち、でもとくに行動が変わらない姿を見ては落胆する気持ち、スキンシップを交わそうとしていることに気づいてしまう辛さ、20代のうちに女であることが終わってしまったような淋しさを抱え、いろんな気持ちでもやもやして精神が少し不安定で涙がでたり、眠れないことがあります。

普段は所謂良い夫に分類される人間だと思います。夫が大好きでした。
それでもいろんな気持ちが押し寄せて辛いです。
どのように落とし所を見つけたら良いでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    hiroco 40代 女性
    はじめまして。
    とてもデリケートなお話ですし、夫婦それぞれの形があるので一概には言えない事ではありますが…

たい焼きさんがとても悩んでいるお気持ちは、文面からも良く伝わりました。
    そして、同じくご主人も悩まれているのだと思いました。

たい焼きさんがご主人の事を気にして直接話せなかったように、ご主人もどう切り出したら良いのか分からず、そして他人に相談するほどその話題を気にかけているということですね。
    なにか改善策はないかと模索されているのかなと感じました。

でも、ご主人が元彼女ともレスでお別れされたということですので、やはりご主人からその気になって行為におよぶという場面は、なかなか難しいことなのかもしれません。

たい焼きさんに魅力がないとか、女性扱いされていない、という次元のものではないのかもしれませんね。

私は夫とそのような行為をしたいと思わない側です。
    たい焼きさんのご主人とは違う原因がありますが。

でも夫とテレビを見たり、食事に行ったり、まわりから見たら仲の良い夫婦に見えるはずです。
    私はそれで幸せだなと思っています。
    一緒に同じ話題で笑えたらいいかなって思ってます。

難しいことかもしれませんが、1度その事は忘れて、2人での時間を楽しむことをしてみたらどうでしょうか。
    お酒を飲んだりテレビや映画を見たり。
    前の方がおっしゃるように、同じお布団で寝て、手を繋ぐだけでも。

なんの解決策にもなってなくて、ごめんなさい。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    たい焼きさん、はじめまして。HIROと申します。
    デリケートな話題ですので、700人以上おられるメンバーさんもコメントに困っておられるのかもわかりません。
    私はもうすぐ60ですのでもちろんレスです。
    夫婦で愛があれば、レスでも良いことはないですか。
    それでもスキンシップが必要ならば、必ず同じ床に寝る。いやでもくっつきます。
    手を握るだけでも、抱き合うだけでもやっておられますか。
    まずは、手をつなぎましょう。
    こんなことしかコメントできません。申し訳ないです。
keyboard_arrow_up