受付終了
一緒に対処を考えてほしい

受験時の親子関係について

閲覧数648 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.12.01

現在高3の受験を控えている者です。昨日、親に模試の結果を見せたところ、「大丈夫?落ちるんじゃない?」と言われました。ちなみに、模試の結果は記述がC、共テがEという感じです。親は、「今の現状だと〜が問題だよね」という感じて、私の現在の課題を指摘してきましたが、そんなの私が一番理解していますし、正直ここまで干渉してほしくないです。私は中学受験を失敗したため、親は、不安なんだろうと思います。しかし、私は小学生の時から明らかに成長して変わった自覚があります。親からしたら、私はずっと小学生のままなのでしょうか…。過度な干渉により余計な精神的苦痛を強いられ、一番の正念場というときに勉強効率が下がっているため、本当に苦しくてどうしたらいいか分かりません。今日は学校に行ける気力がなくて家で勉強してたのですが、親から言われたことを思い出して涙が出てきました。この状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして!
    大学2年生のゆなです。
    私自身ずっと最後の模試までE判定でした。
    しかし今は友達や先生。親にも無理だろと言われ続けた志望校に通えています。
    自分が1番模試結果をみて現状を理解していて苦しいのに口出しされるのはほんとに辛いですよね。。。
    もっと頑張りたいから単純に応援して欲しい!と伝えるのはどうでしょうか!
    たいやきさんの学習環境がより良くなることを願っています!
      退会したユーザー
      ゆなさん、ありがとうございます。私の親は、とても頑固で、ひねくれているので素直に応援してくれるかどうか… でもゆなさんの体験談を聞いて勇気をもらいました。諦めずに頑張ってみようと思います。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    たいやきさん、はじめまして。元高校教師のHIROと申します。
    大学受験ご苦労様です。
    ご家族は心配で心配でたまらないのです。入試というものがどういうものか、受験生の今の時期の気持ちなどわからないと思います。ただし、あなたのことが心配だからいらないことも言ってしまうのだと思います。どうか聞き流して、謙虚な姿勢で、わかりました。頑張ります。
    と言ってあげてください。
    ちなみに模試は進研ですか全統ですか。現役でC判定いいじゃないですか。
    共通テストは今から過去問をどんどんやれば得点は上がります。
    くれぐれも得意科目をもっと伸ばし、不得意科目に注目しすぎないようにしてください。
    弱点克服のポイントは強みを伸ばすです。得意科目をおろそかにすると共倒れします。
    応援しています。
      退会したユーザー
      HIROさん、ありがとうございます。
      確かに、親は心配で言ってくれているだけなので重く受け止めずに受け流すくらいでいいのかも知れません。とりあえず、今は自分のやるべきことに集中したいと思います。不安になることではなく、勉強することでしか何も変えられないので。相談することで少し気が楽になりました。ありがとうございます。ちなみに、模試は第3回の全統です。
keyboard_arrow_up