受付終了
ただ話を聞いてほしい

部活が辛いです。もう辞めたいです

閲覧数1011 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.12.02

私はソフトボール部なのですが、顧問が怖くてもう辞めたいです。怒られることは大切だとわかっています。そして自分がわがままだということもわかっています。親に相談してもわかってくれません。顧問が乗ってる同じ車を見ただけで息苦しくなってしまいます。眠れません。食欲もありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    10代後半 女性
    はじめまして。
    私も高校ではソフトボール部でした。
    同じように顧問が怖く、怒られる日々で1人で泣いていたこともありました。
    顧問の車に似た車が通っただけでゾッとすることもありますよね。そしていつの間にかナンバーまで覚えちゃってますよね。笑
    それでも私が3年間続けたのは、このまま辞めたら顧問に負けたことになるなって思ったからです。(笑)こんな単純なことですが、顧問への怒りをバネに部活を頑張ってました。
    こんなにも怒られるなら、褒められるまでやってやるぞ!!!って。
    このスタンスで私は乗り越えることが出来ました。そして、今となってはそこでの頑張りがあったからこと、ちょっとした事ではなんとも思わなく無くなりました。
    無理せず、自分のペースでいいんです。
    楽しいと思える生活を送ることができるよう願ってます。
    退会したユーザー
    退会したユーザーさん
    はじめまして。
    現在大学生のmioと申します。

私もソフトボール部に所属していた過去があり、結果的に顧問の先生が怖くて辞めました。
    とてもお気持ちが分かりコメントを送らせていただきました。

私も顧問の先生の車や同じ車を見つけるだけでびくびく怯えていましたし、先生が少しでも遅れて練習に来ることを願っていたり、試合の前日などは、明日が来てほしくないと何度も思って、寝れないことがたくさんありました。

怒られることにトラウマを抱えてしまっては元も子もありません。怒るというのは、何か悪いことをしたら怒られる、それは大切かもしれません。でも部活動での顧問の怒りというのは果たして正しいことなのか?と私は思います。そして、辞める選択を取ることは全然わがままではないと思います。

ご自身のお気持ちを大切にしてほしいです。そして、お友達などにご相談されてはいかがでしょうか。何かわかってもらえたりすることもあるのではないかと思います。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    退会したユーザーさん、はじめまして。元高校教師のHIROと申します。
    私は30年以上運動部の顧問をやっておりました。
    今どきパワハラは間違ってます。
    選手をやる気にさせるのがコーチの役割です。
    万が一怒ってもあとのフォローが大切です。
    イヤイヤやるのは部活ではありません。
    いやなことを続ける我慢を覚えたら、社会に出ても我慢するだけの人生になってしまいます。
    ご家族が理解してもらえないなら、担任の先生もしくは保健室の先生に相談されたらどうでしょう。
    学校に行けなくなったら、何のための部活かわかりません。
    部活があるから学校が楽しい、やりがいがあるとならないとやってられません。
    1日も早く部活を辞められること願っております。
keyboard_arrow_up