受付終了
20代後半 女性

他人にイライラしてしまう自分が嫌です

閲覧数669 コメント数3 personえこ edit2022.12.07

前に7年近く勤務していた会社で異動になり同じ部署にいた後輩が非常識な人間で
自分が捨てるのが面倒だからと私のゴミ箱に自分のゴミを入れたり
自分がもらった食いかけのお菓子をいらないからと勝手に私の机に入れて、知らないふりして私が誰のか不思議がってるのを面白がったり
ピアスを空けないのか聞かれて興味無いからテキトーに「怖いし」と返したら「その人生楽しいんですか」とか言ってきたり
ついに私が爆発してLINEで「人を舐めるのもいい加減にしてください」と送ったらスクショをインスタにあげて「陰キャが豹変して焦ってるなう」と投稿したり(後輩の同期の子に教えてもらいました)
その他多数書ききれない非常識な発言、行動、他人を舐め切った態度をした後輩で人事部に相談するも取り合ってもらえず、後輩を見るだけでストレスから動機がするようになり、結局私が1年程で退職しました。

それからというもの、後輩が一種のトラウマ状態で
ゴミをポイ捨てする人、歩きたばこする人、公共の場で大騒ぎする若者、大騒ぎする子供をほっとく親、映画館でスマホ見る人、みんな並んでるのに横入りする人、などなど
非常識な人間を見ると「この人もあの後輩のような自分勝手で非常識な人間なのか」と思ってしまい、気にしなければいいものをいちいち目についてイライラしてしまいます。
たまに本人に聞こえるように自分の連れにその人について文句を言ったりします。
でも大抵後からそんなことするんじゃなかったと後悔します。

後輩に会うまではそこまで他人にいら立つ人間ではなかったので
今の自分自身がストレスでしょうがないです。
自分がどんどん嫌な人間になっていっています。
どうしたらもっと大らかな心になれるかなと悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

後輩滅茶苦茶な人ですね…
    トラウマになって当然ですよ…

私の意見となりますが、
    世の中には色々な人がいますよね
    それこそ信号無視や横入り、いじめる人がいれば
    暴力や暴言を吐く人 ect…

もちろんなんの考えも無しにそのような行動をする人もいるとは思いますが、ほとんどはとある感情、考えから行動に出た人だと思います(行動と感情の因果です)
    信号無視は”焦り”やこのぐらいならという”危ない妥協”、横入りは自分が他よりも上であるなどの”エゴ”
    …ひとつの行動でも様々な感情の因果があると思うのです

その後輩も実はあなたに嫉妬していたりと何かしらの因果はあったかもしれません
    共通しているのは「どこか心に足りないもの、欲しいものがあって、補うために行動しているということ」だと思います

そしてこのことはあなたの現状でそうであるように伝染してしまうものなのかもしれません
    日常的に毒を吐く人の近くにいると自然と疲れるように(あまり的確な例ではないが)
    環境は人を簡単に変えてしまいます
    毒沼にはまって何もしなければ沈んでしまうだけです
    ただ裏を返せば捉え方を変えてみると抜け出すことができるものだと思います(私も実際そうでした)

書いたように世の中には「酷い」と思う様な人がたくさんいます
    でも世の中にはボランティアや人助けをする人も同時にたくさんいます
    悪いことはよく目に着きます(簡単にできますから)
    だからこそ見えずらいもの(いい事だったり)を日常的に積極的に探してみたらいいのだと思います
    (この文哲学みたいで分かりづらくて申し訳ない)
    沼に落ちる人は大体表面上の悪いものを集中的に見ているようにも思えますから

要するに「ごめんなさい」を「ありがとう」にすればいいのだと思います(ネガティブをポジティブに)
    最初はこれで良いと思います(少しづつ積み上がるものです)
    私は自分の人生は自分で幸せにするものだと思っています
    だからこそ自分から幸せになれるような考えに持ち込んで見るのです

「酷い」と思う人を見てそれに対し怒るのではなく
    「私は気をつけよう」だったり「まあそんな人もおるよな」だったりした方が私は自分にとっていいように思えるのです

とても長い文になってしまいました…
    気になることとかあれば気軽に聞いてください!
    少しでも解決につながれば嬉しいです!
      えこ 20代後半 女性
      サッカラバードさんはじめまして!
      コメントありがとうございます。
      初めてコメントもらえて感動しています(笑)

そして真剣に丁寧にコメントしていただいてありがとうございます。
      後輩無茶苦茶なんです…でも社内は明らかに私の味方の方が多かったです
      というか後輩が正しかったことなど何も無いので…
      私の退職後しばらくして後輩も辞めたようです。
      味方がいなくて行き場が無くなったのかな?いい気味!なんて思うようにしてます(笑)

離れれば忘れるだろうと思ってましたが、私は完全に沼にはまっちゃっていると思います。
      悪いことは簡単にできるので目に付く
      悪いことする人ははそれなりに理由があるかも
      私は気を付けよう、そんな人もいると思うようにする
      見えずらいいい事を探すようにする
      どれも参考になる意見でした!
      サッカラバードさんにいただいた意見を意識しながら生活してみようと思います
      悪いことが目についた時のイラっとしてしまうのがなかなか抑えられないので、
      ちょっとずつ練習して考えを変えられるように頑張ってみます
      ありがとうございました!
      サッカラバード 20代前半 男性
      返信ありがとうございます!

参考になったようで何よりです!
      私も時間をかけて変えることができました
      大切なのは「自分のペースを大切にすること」だと思います
      頑張ってください!!!
keyboard_arrow_up