受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

周りの人に嫌われているのではと不安に……

閲覧数435 コメント数7 personここなっつ edit2023.12.21

周り友達や、ママ友、仕事仲間に嫌われているのではとすごい不安に襲われます。でも嫌いって言われたわけではないです。勝手な妄想で。なのに怖くてLINEや、SNSや、携帯を開くのが嫌になったりコミュニケーションをとるのが怖かったり話しかけるのが怖かったりしています。
でもひとりも怖くて話しかけても頭が白くなって何も会話が出てこなくて……ってなってしまいます。

現在躁鬱かもと言われて薬を飲んでいます。

こんな感じでしんどくなります。

家庭内も雰囲気良くないし、子どもたちにも怒ってばかりだし、親として人としてダメだなっていつも思ってしまいます。

もっと気楽に生きるか色々やめてしまいたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ここなっつさん はじめまして。
    つむぐと申します。

掲示板を拝見して、とても不安に感じて苦しんでいる様子が伝わってきました。
    関わっている方々から嫌われているのでは‥と妄想して辛い気持ちになっているのですね。
    マイナスな事ばかり浮かびコミュニケーションを取ることが怖くなっていく気持ち‥でも独りぼっちにはなりたくない‥
    私も子育てしている時、そういう気持ちに苛まれてとても苦しんだ覚えがあります。
    とってもしんどいですよね・・
    色んなことで気を張って、そして気遣って頑張っていらっしゃるんだろうな‥と思います。
    以前の私は
    周りのお母さんが優しいお母さん・出来たお母さんに見えたりしたりすると
    ここなっつさんが書かれているように 親として人としてダメだなっていつも思っていました。LINEもSNSも開くのが怖くて‥見なくていいものなら見たくないですよね。。でも見てしまう自分がいる
    何もかも捨てて逃げ出したい‥そう感じながら日々過ごしていた覚えがあります。
    今思い出すとそれだけ必死になって毎日を一生懸命頑張っていた証拠だったんだろうなと感じています。
    ここなっさんの中で大きく占めている不安についてもう少しお聞きできたらな、
    と思いました。
    色々なことに気持ちが追い込まれて行き詰っているように感じています。
    考えないようにと言われても頭の中で妄想が膨らんでパンパンだと思うので・・
    少し整理することでどうして自分はこう感じたんだろう‥、何が私を苦しめるんだろう‥と
    何か気付きがあるかもしれません。
    その気付きがきっかけで少し気持ちが楽になるかもしれませんね。
    今は色々やめてしまいたい‥そんな気持ちでいっぱいなんだろうな‥と‥感じています。
    溜まった辛い気持ちをココトモで吐き出して少しでも楽になっていただけると幸いです。
      ここなっつ 30代 女性
      つむぐさんの感じていた気持ちに近いと思います。
      しんどいっ
      塞ぎ込みたいけど、1人も嫌だ。そんな気持ちで過ごしてます。

うちは主人が仕事もせず一日ゲームに明け暮れ、子どものことなんて見もせず、物のように言うことをきかせたり、でもそれがおかしいと言っても分からない。そんな毎日でストレスが溜まりまくっているのも現状です。もはや何がストレスなのかも分かりません
      子ども二人連れ出して逃げ出せたらと……
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    ここなっつさん
    おはようございます。

ひろと申します。

ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

投稿内容を拝見しました。

周り友達や、ママ友、仕事仲間に嫌われているのではとすごい不安に襲われます。

でも、嫌いって言われたわけではないんですよね。

LINEや、SNSや、携帯を開くのが嫌になったりコミュニケーションをとるのが怖かったり話しかけるのが怖かったりしています。

でもひとりも怖くて話しかけても頭が白くなって何も会話が出てこなくて……ってなってしまいます。

話しかけても恐くて、真っ白になり、会話が出てこないんですよね。

こんなことを言って、嫌われたらどうしようと思うこともあるのでしょうか。

ここなっつさんは、お薬ものんてるんですね。

こんな感じでしんどくなります。

ここなっつさんは、しんどいんですね。

家庭内でも怒ってばかりだし、親として人としてダメだなっていつも思ってしまうんですね。

人から嫌われていると思うのは、他の人の態度など。

例えば、なんかそっけないとか。そういうことを目の当たりにして、そう思ったりもしてしまうのでしょうか。

ここなっつさんは、色々な思いがあるのかと思いました。

私でよければ、お話しをお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いします。
      コメントして下さりありがとうございます。

そっけない態度なんて冷や汗出ます。1日悩みます。

家庭環境とかもあって相手の顔色を伺って生きて来るのが当たり前でした。なので無駄に敏感というか、
      いい人でいないと嫌われてしまうみたいなのがインプットされていて。

なので今回みたいになるとどうしたらいいのか分からなくなり不安感が酷くなります。

気にしすぎってよく言われますがそれで考え方がかえられるのなら苦労もこんな思いもしてないなぁと。

どんなに嫌なことされても笑っていーよーって言えます。
      でも本来の自分ももはやわからず自分らしくってなんだろーって思います。

子どもたちにはこうなって欲しくないけど普通に分からなくて。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      ここなっつさん
      お返事ありがとうございます。

そっけない態度なんて冷や汗出ます。1日悩みます。

そうなんですね。1日悩んでしまうんですね。

そっけない態度。
      自分が何か変なこと、気に障るようなこと言ったの?という感じにもなるのでしょうか。

家庭環境とかもあって相手の顔色を伺って生きて来るのが当たり前。

いい人でいないと嫌われてしまうみたいなのがインプットされていたんですね。

どうしたらいいのか分からなくなり不安感が酷くなります。

不安感もさらに酷くなるんですね。

人から気にしすぎ。と言われても、ここなっつさんは、どうしても気になってしまうんですよね。

どんなに嫌なことされても笑っていーよーって言えます。

どんなに嫌なことをされてもそう思う。

でも本来の自分ももはやわからない。自分らしくってなんだろーって思われるんですね。

もしかしたらなんですけど。

嫌われたくないから、何か自分をごまかしてしまうような感じって、ここなっつさんの中であったりしますか。

お子さんたちには、こうなって欲しくないけど普通に分からないんですね。

ここなっつさん。

本来の自分ももはやわからない。自分らしくってなんだろーっ。というのが、私は気になっています。

ここなっつさんは、他にも人の顔色を伺って生きるのが当たり前と仰っていました。

これは子どもの頃から今までずっと。という感じなんでしょうか。

そうだとしたら、とても息苦しいことなのかなと私は思いました。
      素っ気ない態度だと自分がなにかしてしまったのではとどきどきしてしまいます。

嫌われたくないから自分を誤魔化す。というのは日常茶飯事です。

どうでも良くなるとその相手に対しては嫌われてもと思えるんですけども、基本はどんな人にも嫌われたくないです。

それに何か話してるのを聞いたり見たりするとそれが何も証拠もないのに自分が言われているのではと怖くなり体が動かなくなります。特に若い人に対して。

子どもの頃から親の顔色みて来たのでずっとですね、親がイライラしてたら何とかして意識を逸らして笑わかしていたりとかそんな風にヒヤヒヤしてました。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      ここなっつさん、こんばんは。

素っ気ない態度だと自分がなにかしてしまったのではとどきどきしてしまうんですね。

嫌われたくないから自分を誤魔化す。というのは日常茶飯事です。
      誤魔化すのは日常茶飯事なんですね。

自分を誤魔化してしまうことに対しても、ここなっつさんは気になってしまう感じでしょうか。

どうでも良くなるとその相手に対しては嫌われてもと思えるんですけども、基本はどんな人にも嫌われたくない。

特に若い人に対して、自分がなにか言われているのではないかと怖くなってしまうのですね。

私ちょっと思ったのですが、相手が自分のことを嫌いか、本当はどう思っているか。

もしかしたら、分からないことなのかなと思います。ですので、例えばなんですがこの人のこういうところが好きだなとか。違う発想で考えてみると、どうなるのかなと思います。

子どもの頃から親の顔色みて来たのでずっとですね、親がイライラしてたら何とかして意識を逸らして笑わかしていたりとかそんな風にヒヤヒヤしてました。

ここなっつさんは、誰にも嫌われたくないということですが、自分のことを認めてもらいたいということもあるのでしょうか。
keyboard_arrow_up