受付終了
30代 女性

妊娠うつ、産後うつ?

閲覧数806 コメント数1 personパン edit2022.12.22

現在5歳男の子、0歳(7ヶ月)女の子、妊娠5ヶ月です。
妊娠、産後うつなのでしょうか?
まだ夜泣きもあるなか、睡眠不足もあり、1人でゆっくりお風呂に入る時間もなくストレスが原因なのか。不眠のせいで毎日倦怠感、胃痛が酷く、内科を受診しました。胃は荒れているとの診断でしたが、痛みが酷く、CT検査をしたところ、今回の妊娠が発覚しました。予期せぬ妊娠に戸惑い、中絶手術をしようかと悩みましたが、すでに妊娠4ヶ月に入っており、夫婦で話し合い産むことにしました。
2人目妊娠中から仕事はリモートに切り替えて家でパソコン作業を続けています。
旦那さんは普通の会社員で、土日祝日休みで、お願いすれば家事も育児もそれなりには協力してくれています。一見、幸せな生活をしているのでは?と思うのに、なぜか、、毎日夜、1人で泣いています。なぜ父親は気楽なもので、母親の私だけが自由のない毎日を過ごしているのかと不満ばかり抱いてしまいます。子供は大変だけど、可愛いと思って接することができています。どうしてもパートナーへの不満ばかり考えてしまって、辛くなってしまい、私は何のために生きているのか?全てを捨ててしまいたくなります。。2人目の子がパパ見知りなのか?私がいないと声が枯れて吐いてしまうほど泣くので、可哀想で全く1人の時間が持てないのが原因なのでしょうか。。?泣いていても、気にせずに自分のしたいことを優先するべきなのでしょうか??余裕がなくて何の相談なのかもまとまりのない文章でスミマセン。どなかか、ご意見いただけたら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    パンさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします🥺

ご相談の内容を拝見させていただきました。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

家事、お仕事、育児と毎日お疲れ様です。疲れますよね、パンさんのしたいことを我慢して、どうして私だけと思ってしまいますよね。
    つらいですね😢

私だって、たくさんやりたいことがあるのに、なんで旦那さんだけ自由なんだと思ってしまいますよね😞

少し視点を変えてみることで気持ちが変わることもあると思いますよ、例えば、同じような家族構成のお母さんとの交流や、そのような交流会に参加するなど、旦那さん以外の人とのお話から、新しい何かが発見できたり、気持ちの持ち方が柔らかくなったりなど、良い効果があるかもしれませんよ。いろいろな人との関わりの中で、パンさんだけではないよというメッセージになればと思います😄

keyboard_arrow_up