受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

雪の日休んだら叱られました

閲覧数2563 コメント数8 personミルキ edit2022.12.23

パート女子です。
今朝起きたら辺り一面雪で、まだ振り続けていて、スタットレスタイヤがない私は、家の前の坂道が怖くて、仕事に行くのが危険だと思い、職場に今日は休む、また行けそうになったら行くと電話しました。
そしたらさっき男性の上司から携帯電話に電話があり、「来てないのはお前だけだ。忙しいから今すぐきてくれ。スタットレスタイヤを履いてない人も来てるぞ。寝てたのか?」とすごい剣幕で言われました。
私はなんとか行ってみます、と伝え、用意したものの、スタットレス無しではやはり危険だし、吹雪のため引き返して来ました。国道まで出ると道は溶けていて、行けそうでしたが、国道にも坂道があるため、それを考えると運転に自信がない私は怖くて行けませんでした。
家族には毎年スタットレスを買おうか相談するのですが、夫は3.4年に一度しか降らないのに、高いタイヤを買わなくて良い、休めばいいといいます。でも、今年は寒くて雪の日がこの先何日も続くようなら、迷惑がかかってしまうし、買うことも考えようか(夫が許可しないので自分の貯金で)と思っていて、その上司にも電話でスタットレスを買うことを考える、と伝えたのですが、怒鳴られました。
他のパート仲間も、口では仕方ないよとは言っていますが、私がスタットレスがないことを非常識だと不満に思っている様子でした。

夫はもうそんなことをいってくる職場辞めてしまえと怒っています。私もそこまで上司にきつい言い方をされ、鬱のような状態になり、なにも手がつかず、辞めたい気持ちで今いっぱいです。3.4年に一回しか使わないスタットレスを働いている以上は買うのは常識でしょうか?上司の言い分の方が正しいのでしょうか。みなさんならどうされますか?
ちなみにその日は、働き先のお店は雪のため閉めていて、作業のみ、で、職員の人数としては十分に足りている状況です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ミルキ 30代 女性
    norahさんへ
    再度ご返信ありがとうございます。
    なぜか直接norahさん宛にコメントできないため、こちらに失礼します。

そうなんですよね。私の住むまちは、積もって視界がみえないほどの雪は3.4年に一回でしたが、異常気象もあり悩むところです。本来ならスタットレス買う必要もあるのかもしれませんが、普段職員はパートにほとんど任せてい仕事もさぼっていて、上司にそれについて相談しても、なにも対処してくれないのに、こんな時だけパートの私たちには厳しくして、という不満があります。雪の当日、事実店は閉めていたし、正職員だけで十分まわっていけたはずなんです。
    雪の日は歩いてでも来いと以前会議で言ってたよね、と同僚から休もうとしている私に当日ラインが来たので、嫌味もこめて次回雪が降ったら、往復2時間かかりますが歩こうと思っています。今日も家族で実際に歩いてみましたが、意外に歩けました。ただ、雪道だと歩けるかなと不安はありますが、amazonでスノーブーツも注文しました。こんな会社のためにめったに使わず高すぎるスタットレスを買うのは気が引けるし不満があります。

ひとりパートの人が育児休暇に入るため、人手不足の状況ではありますが、辞めたい気持ちがさらに強くなりました。来月のシフト表を渡された時も、休む日を2度も確認され、その日以外休まれると困るからな!と言われました。パワハラに近い職場です。
    明日行くのが本当につらすぎますが、とりあえず頑張ってきます。
    コメントいただきありがとぅございました。

メンバー
      るう 50代 女性
      なんか不具合ぽいですね。
      下のスレッドに返信させていただきました。
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    お疲れ様です。
    西日本のかたでしょうか。
    今年の西日本はとんでもないことになってますね。

西日本のかたはスタッドレス履いてない車が大半なので、
    他の従業員さんが履いていたり、普通タイヤで出勤したのは、驚きですね。
    タクシーで行くという方法もありますが、こんな日はタクシーもなかなか来てくれません。

慣れない吹雪の中出勤して、何かあったら大変です。
    首相も、できるだけ外出するなと言ってくれています。

上司は、自分が雪の中必死で来たから、休む人を罵倒したのでしょう。

3.4年に一回しか使わないスタッドレスを、働いている以上は買うのは常識、ではないと思います。

年明けまで様子を見て、このまま異常気象が続くようなら買っても良いでしょうが、
    今すぐだと在庫なくてすぐは入手できないかもしれません。
    また、購入するかどうかは、かなり、どちらにお住まいかと、職種によります。毎日フルタイムで、普段から急に休むと仕事が滞る職場なら、買っても良いかなぁとは思います。

ところで、会社や職場には、安全配慮義務という、超重要な責務があります。これには通勤にも適用されます。
    暴風雪や積雪の中通勤して何かあった場合、会社の安全配慮義務が問われる場合もあります。

中程度の企業ならほぼ、自然災害等の場合のマニュアルや連絡網を整備しています。

ということで、とても偉い人に、暴風雪や暴風雨、地震などの場合の勤務や連絡網について、マニュアル整備することを提案してみてはいかがでしょうか。
    このようなことを経営者ではなく上司に判断させていることは、ものすごく大きな問題です。
    事前にマニュアルを整備しておくことで、事故や不測の事態を最小限にできます。

それなりにちゃんとしている経営者ではなくなら、応じてくれると思いますし、安全配慮義務についての提案をする人を、ないがしろにはしないと思います。

いかがでしょうか・・・
      メンバー
      るう 50代 女性
      そんな状況だったのですね。
      そんなふうだと、マニュアル作成は依頼できませんね。
      雪のことだけでなく、職場全般に、いずれ事故が起きても全然おかしくない環境でもありそうですね。

私も、雪が1年に1度ぐらいしか降らず、しかも普通の道には積もらない地域に住んでいたことがあるのですが、
      スタッドレスは履いていませんでした。
      当時は雪の異常気象の年がなかったので事なきを得ましたが、
      雪ではなく台風でしたが、家が遠い人は無理して来ないようにと、前日に通達が出ました。

私もご主人と同じで、危険を冒してまで出勤する必要はないと思います。
      雪でなくて体調不良とかご家族の急病とかの場合だって、ありますし。

今回の雪については、近所で歩いて行ける人とか、安全に来れる人だけが出勤すれば良いことですよね。
      首相すら、危険を冒して職場に行くのは止めてくれ、と宣言を出しています。
      ミルキ 30代 女性
      norahさんへ
      再度ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね。私の住むまちは、積もって視界がみえないほどの雪が降るのは今まで3.4年に一回でしたが、異常気象もあり悩むところです。本来なら仕事のためにスタットレスを買う必要もあるのかもしれませんが、普段職員はパートにほとんど任せて仕事をさぼっていて、上司にそれについて相談しても、なにも対処してくれないのに、こんな時だけパートの私たちには厳しくして、という不満があります。雪の当日、事実店は閉めていたし、正職員だけでも十分まわっていけたはずなんです。
      雪の日は歩いてでも来いと以前会議で言ってたよね、と同僚から休もうとしている私に当日ラインが来たので、嫌味もこめて、次回雪が降ったら、往復2時間かかりますが歩こうと思っています。今日も家族で実際に2時間歩いてみましたが、(家族が協力的でありがたいです)意外に歩けました。ただ、雪道だとどうだろう、歩けるかなと不安はありますが、amazonでスノーブーツも注文しました。こんないつ辞めるかわからない会社のために、めったに使わず高すぎるスタットレスを買うのは気が引けるし不満があります。

1月からひとりパートの人が育児休暇に入るため、人手不足の状況ではありますが、辞めたい気持ちがさらに強くなりました。上司(経営者)に来月のシフト表を渡された時も、休む日を2度も確認され、その日以外休まれると困るからな!と言われました。パワハラに近い職場です。
      周りもいいなりで、明日行くのが本当につらすぎますが、とりあえず頑張ってきます。
      コメントいただきありがとぅございました。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ありがとうございます。
      パートの人たちに甘えすぎな職場ですね。

台風の場合はどうでしょうか。
      もし台風の時まで同じように出勤を強制されるようなら、危機管理ができていません。
      「勤怠管理や就業規則、社員の伝達まで、台風時に企業・人事が取るべき対策は?【再掲載】」で検索してみてください。

一方、台風の場合は無理に出勤しなくて良いということでしたら、
      ある程度は安全について配慮されているとは言えそうです。
      単に、経営者が、雪を甘く見ているだけということになりますね。

ただ、雪を甘く見てはいけません。
      もしミルキさんの車がスタッドレスをはいていても、他の車がはいていないことで、ものすごい渋滞・もらい事故に巻き込まれる危険があります。
      歩いて来いというのは、もっと危険です。

もし強制的に来させて事故に遭った場合、会社は賠償義務を負わされる可能性があります。

前日の会議での、「絶対来い」というのと、
      休む日を2度も確認され、「その日以外休まれると困るからな!」と言うのは、雪の日とは関係なく、違法グレーゾーンだと思います。
      (「有給申請は何日前まで?申請理由は自由で大丈夫?」 で検索してみてください。有給の話ですが、無給でも当てはまります。)

こういったことはグレーゾーンで、きちんとした罰則もなかったりして、うやむやにされますが、休みを取れないのが常態化していると、告発されると、指導が入ることもあるみたいです。

録音が可能なら録音し、LINEなどのメッセージはきちんと保存しておくと、労基署や労働センターなどに相談する時に、証拠として使えます。

残業はありますか?残業代は出ていますか?

正職員の方がラクをしているのは、よくありますね。
      違法でないため、何とかならないものかと思います。
    退会したユーザー
    初めまして、私もパート女子です。仕事から帰ってきたらすぐにコメントをしようと思いました。掲示板のコメントは初めてです。

私は、すごい剣幕で怒鳴る人、怒る人、人に恐怖心を与えて思い通りにしようとする人(絶対に自分より弱い人にしかやりません)は絶対に嫌で、その人があなたを傷付けたことが我がことのように辛く、悔しいです。鬱になってもおかしくない。あなたは弱くないし、悪くない。

交通事故にならないように、身の安全が仕事より大切なのは、当たり前です。私も休みます。休むことは悪くない。命をかけてまで出社することは無いのはどう考えても当たり前です。

「もしまた怒鳴られたら」という不安もついてまわりますよね。また、人は怒鳴られると恐怖で平静な判断力を失いがちになります。

ただ、考え方がふたつあります
    スタッドレスをつければそのような罵倒される可能性は無い
    スタッドレスをつけても罵倒される可能性はある

仕事をやめることに物凄い不都合があるのか、それほどでもないのか。
    色々現実的に天秤にかける所があると思います。

私はスタッドレスがどうの以前に、そのすごい剣幕で怒鳴る人間が身近にいる職場に居続けることがどうなのかが気になります。高いお金を出してスタッドレスをつけても別件で恫喝されたら嫌です。
    彼は言葉で人を殴っています。あなたの傷がいつか癒えることを心から祈っています。

どうか、家の中ではあたたかくして、あなたの味方がこの世にいることを思ってください。長くなってごめんなさい。
      ミルキ 30代 女性
      Nさんへ
      さっそく返信くださり、ありがとうございます。
      とてもあたたかいコメント嬉しかったです。
      今の職場は、おかしいことがあって上に相談しても、なにも対処してくれません。
      職員でパートに仕事を押し付け、ほとんど仕事しない人がいて、上の人に相談しても、場の雰囲気を壊すのがいやなのか、心配だけする振りをしてなにもしてくれず、また同じパート仲間も波風立てるのはいやだからそっとしておきたい、と思っているようで、少し人間不信になっていて、夜も最近眠れていず、そんな時に上司(経営者です)からそのような激しい口調の電話がかかってきて、ますますいやになってきました。
      もう一人の上司は気にしなくていい、とあとで電話くれたのですが、その人も口先だけで、助け舟を出してもいつも助けてくれません。
      今回のことだけでなく、そういった積もった不満があります。
      その怒鳴った経営者は、怒鳴られたのは私は初めてなのですが、よく利用者さん(障害者施設で働いてます)にもよく分からないことで怒鳴ったりする、気難しい人です。

今回の件でいますぐ辞めたいという気持ちでいっぱいですが、田舎暮らしのため、働き場所がなかなかみつからないと思います( i _ i )でも、Nさんのおっしゃるとおり、天秤にかけてじっくり考えることにします。
      5年間勤めた職場ですが、今は辞める気持ちに傾いています。今回怒鳴られたことが本当にショックで、一日中手がつかず、なにもしないまま日が暮れて行きました。
      お話を聞いてくださっただけでもうれしかったのに、お気持ちのこもったコメント、救われました( ; ; )
      誰にも共感してもらえず、不安な毎日を過ごしていたので。。。
      ありがとうございます( i _ i )
keyboard_arrow_up