受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

人付き合いが怖いけど、寂しい

閲覧数827 コメント数2 personなお edit2022.12.31

多動性ADHDの30歳男です。
孤独です。将来歳をとればとるほど孤独になっていく未来しか見えません。
恋人がほしいです。

ただ小中学生時代、親の離婚騒動や虐待、学校でのいじめにあっていてコミュニケーションが苦手です。
タバコ押し付けられたり、階段から突き落とされたり、父親にはボコボコにされて殺すぞと脅されて育ちました。離婚後も母がヒステリックを起こすと父を呼び、その都度ボコボコにされたので、最後まで父には敬語でしか話したことがありません。
そのせいか尖ったタイプの男性が怖いです。

大学生の頃僕はダーツにはまっていて、お店で知り合った女性と6年間交際していましたが病死してしまいました。
現在頚椎ヘルニアで右腕が痺れてしまっているのでもうダーツは難しいのでお店にいってはいません。
仕事も肉体労働なので影響がでています。
社会人の間はほとんど彼女としか異性の交流がなかったので、距離のある女性との話し方がわかりません。
みんなお金のことやマウントを取ることしか考えていないように感じてしまっています。
確かに今の収入では子供は作れないですし、正直結婚は諦めています。
あとADHDなのですが、多動性で動き回るし、支離滅裂に喋り続けてしまうこともあって、友人も少ないです。
読解力がなく、簡単な本や文章の意味の解読でさえ物凄く疲弊するので、調べ物等も目眩がして苦手です。本は読むようにはしていますが、一文章読み解くのに時間がかかるし、集中力が切れてしまい疲れるのと、一度集中力が切れると前半の内容を忘れてしまうのでなかなか一冊読みきれません。
記憶力が極端に悪くすぐ忘れてしまいます。現在の労働体制は正社員として働いてますが、低賃金で時間もあまりなく、出会い系や飲みにいくなども難しい状況です。
転職もサイトをみたり、比較するのが苦痛で、面接なんてできる気がしませんし、想像しただけで吐き気がします。
ヘルニアもあるので同業にうつるのもリスキーだと思います。
とにかく自信がもてなくて、何も恐れることはない自覚はあるのですが、何故か涙がでるくらいに新しいことが怖いです。
とりあえず人付き合いになれる事は大事かと思い、コミュニティーや団体に交ざった経験は多々あります。
ただどこに行っても浮いてしまい、空気が悪くなるので長くいれません。
少人数で集まって依存していることが多いです。

ただめちゃくちゃ依存するので、好きになった人はずっと愛す自信があります。

でもこんな人間を愛してくれる人はほぼいないと思います。
むしろこの唯一の自信は気持ち悪いととられるでしょう。
死にたいとかは思いませんが、このフラストレーションがなにか悪い形であらわれる時が来るんじゃないかと不安です。

まず僕は何をすべきでしょうか?





ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    なおさん、

    これまでの経験やお気持ち、読ませていただきました。
    たくさん伝えてくださり、ありがとうございます。

    恋愛とは直接関係ないのですが、
    なおさんは、ここにご自身の気持ちを書いてくださっていて、それも1つの新しいことだと思います。そして、私はなおさんの気持ちを疑似体験することが出来ています。とても貴重な体験です。

    ここにはなおさんのように、色々な過去や現在があり、しんどさを抱えている方が多いと思います。そういう方に、なおさんなら、同じような立場として、関わることも出来るのではないかと思います。なおさんのこれまでの経験が活かせることにもなるのではないかと思います。

    なおさんの苦手と思うことに、無理して頑張るよりも、今までの自分を活かしていけるものに目を向けてみてはどうですか?

    文面から、なおさんの人の良さをを感じたので、返答させていただきました。
  • refresh約1年前
    うっちー 40代 女性
    こんにちは。
    はじめまして。文章を読ませて頂きました。
    孤独が怖い、恋人がほしい。
    だけど自分には難しくてうまくいかない…という。
    なおさんは、自分に欠点があり、自信がない…といわれますが、結局、皆そうなんじゃないかなとも思います。
    勇気を出してチャレンジしたか、うまくいかなくても何度も何度も挑戦したかどうか。
    なおさんは、人付き合いが苦手と言っていても、コミュニティーに属してみたり、団体に入ってみたりと挑戦出来ているではないですか。
    それ、間違ってないと思います。
    なかなかよさそうな人に出会えないのは、もしかしたら方向性を定めていないからかも。例えば、ボランティアの団体にはボランティア意識の高い人が集まってます。漫画やアニメのコミュニティーにはそれが好きな人たちが集まってきますよね。
    なおさんはどんなことに興味があり、どんな活動をしたくて、そのコミュニティーに入ってみたんでしょうか。
    人付き合いが苦手な人たちのコミュニティ。
    同じ障害や性質を持った人たちのコミュニティ。
    きっとある。きっとあります!貴方が楽しいと思えるような居場所が。
    探してみませんか。もう一度。
    そしたらそこで、人とつながりながら、気長にいい人を見つけてみたらどうでしょう。
    自分を愛してくれる人を見つけるは難しいです。見つけても、その人をなおさんが愛せるかどうかはわからないし。だから貴方が愛したい人を見つけるしかない。
    簡単に見つからなくても、人生は長いのだから思いもかけないところから見つかるかもしれません。
    だからやっぱり、何をしなければと問われれば、人との繋がりを探してみるというところから、諦めず、やってみるといいなと思います。
    他にも悩みがあるかと思いますが、何でも一気には出来ないと思いますので、出来そうなところから。
    頑張って下さい!
    まず、スマホでコミュニティーを探してみるところから、市の広報誌とかでもいいとおもいますし。
    応援してます。


keyboard_arrow_up