受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

うつ病の症状について

閲覧数834 コメント数2 person鹿 edit2023.01.06

18歳の専門学生です。
もともと子供の頃からの身の周り生活環境が不安定だったので
小さい頃から鬱っぽい症状はありました。専門学校に入学してから楽しさもあったんですが、やはり辛いという気持ちが続き、つい最近の12月ごろよく通っている心療内科の病院でうつ病初期と診断されました。(その病院ではASDの傾向があるという診断も半年前に受けました)
それで本題なんですが、最近三大欲求がおかしいんです。
食欲はないに等しい日もあります。一日一食。(吐きそうになる)
でも1日3食食べれる日もあれば、1日一色なんですけど、深夜からずっと何かを食べる時もあります。(低血糖のような感じになったりカロリーを体が求めている感じが直感である。)
お腹が空いてるわけじゃないんですけど、何かポッカリ胃が空いている感覚になって食べないとソワソワする感じです。その時は薬すら食べ物を食べているように口が開く感覚がしました。今日はまだ何も口にしていません。食欲はこんな感じでかなり不安定です。

49キロだったんですが46キロに数日で下がりました。

性欲も不安定です。
私はノンセクシャルの傾向があるので他人に欲情することはありませんし好きになる気持ちも薄いですが、自慰行為はしていました。かなり機械的に処理しています。
(3年付き合った恋人と一度もキスすらしたことがないくらいです。)
最近は全く性欲がマジの0のときもあれば、突然ムワッと湧いてくる時もあります。
落差が激しすぎるというのが現在の特徴かもしれません。
自慰行為後はいつも体はスッキリしても心では求めていないので反動がでかくて疲労します。

睡眠欲もおかしいです。
夜は眠れません。薄めの睡眠薬ではもう寝れないくらいかもしれません。
今日は10時に寝て夕方の6時に起きました。
睡眠時間は5〜13時間とバラバラです。
親にはいつもこれで怒られます。親に顔を合わせるのが億劫で、部屋に引きこもりさらにご飯を食べなくなるという悪循環に陥っているような気がします。

正直今頭が回ってなくて、文脈や話の流れが正直わかっていません。
それで上の話になるんですが、これは異常ではないですか?
うつ病の症状ですか?私自身の問題でしょうか。
規則正しい生活を送れないのは私が悪いんでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    鬱病初期と診断されたんですね
    なかなか、発症したばかりの時点では症状が安定しないこともあると思います
    診断が変わることもあります
    お医者さんとしても、経過、症状がどうなっていくのかもみている途中だと思います

実際、治療や症状をかかえたまま生活することは苦しく、大変だと思います
    誰かに代わってもらうことはできないですからね
    自分の身に何が起きてるかわからなくて不安になることもあると思いますが
    精神病を発症したばかりの時は、そういう時間を過ごすしかないのではないかと思います
    投薬でもし苦しく感じることがあればそれは我慢をせずお医者さんに相談をしてくださいね

こんなふうに相談をすること、それだけでも現状を解決しようと努力ができる、前向きに考えられることだと思います
    どうか明るい未来をご自身のペースで迎えてください
    お大事にしてくださいね
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    鹿さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    心療内科でうつ病の初期症状と診断されたのですね。
    また、食欲、性欲、睡眠欲とも正常ではないということでしたら、うつ病の症状と思われます。
    私は2度、うつ病を経験しておりまして、やはり同じような症状がありました。
    今通われている病院で適切な治療をされれば、寛解に向かっていくと思います。
    うつ病は治る病気です。ご不安でしょうが、安心して治療してください。
keyboard_arrow_up