受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

医者に休業できないかと言われた

閲覧数639 コメント数5 personくりまる edit2023.01.10

どうすれば良いかわからず、投稿失礼します。

現在派遣社員として、働いております。元々精神状態が人より脆いので心療内科に通っていて
以前に適応障害や初期うつと診断されたことがあります。
つい二ヶ月前までは普通に職場に行けたのですが、段々職場で体調が悪くなったり、朝ベッドから起き上がれないということが発生するようになりました。

3月まで契約延長されている状態で、なかなか休業に関しての相談ができていません。。

何故そうなったのかとか深掘りしてくるのです。(自分の所属会社担当者から)
理由を聞かれるたび、責められたような気持ちにいつもなります。

たかがそんなことで、みたいな雰囲気が担当者から滲み出て余計追い込まれている気がしてなりません。。

担当の方に正直に話して、休業すべきでしょうか?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    くりまるさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    大変悩んでおられるのですね。
    私は職場で2度うつ病になり、休職しております。
    働きながらの適応障害やうつ病治療は大変困難かと思います。
    お休みされるのが早ければ早いほど復帰するのも早くなります。
    主治医が休業を勧められるならば、職場の担当の方に早くご相談される方がよいかと思います。
    精神疾患でお休みになる場合、職場のハラスメントや超過勤務などが原因の場合、労災になるかもわかりませんし、職場が責任を問われるかもわかりませんので担当もいろいろ聞いてくると思います。
    ですので、くりまるさんが責められてることは一切ございません。
    責められるとすれば職場の方です。
    また、うつ病や適応障害に理解のない方々は少なからずおられます。
    たかが、ではございません。
    担当者にはお分かりになる範囲でよいのでお答えすればよいと思います。
    お体優先です。まだお若いのですから、これからいくらでも取り返せます。
    まずは、しっかりお休みになってくださいね。
      くりまる 20代後半 女性
      HIROさん
      コメントありがとうございます。すごく励みになりました。
      担当者に掛け合ってみようと思います。
      ありがとうございます。
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    派遣歴長めの者です。

派遣の営業担当なら、疾患に対する認識をもう少し持ってもらいたいですね。

お医者さんから休業のアドバイスが出ている場合は、遠慮なく休業していただければと思います。

派遣の営業さんが深堀してくる理由は、職場に対して説明しないといけないのと、
    職場自体が原因の場合、次に雇う人を募集する時に参考にしたいから、だと思います。
    (例えばパワハラや人間関係が過酷すぎる場合は、派遣会社としてこれ以上責任を負えないので、後任の募集をしないという選択をすることが、あります。)

医師から診断書が出ていると思いますので、それを見せてください。
    また、「調子が悪いので、いろいろ聞かれても困るし、話すことによって悪化してしまいそう。もう限界なんです」と言ってください。(やんわりとした表現でお願いします)
    大抵、これで収まると思います。

それでもどうしてもしつこいなら、営業さんの上の人(支店長など)にコンタクトを取ってみてください。さすがに上の人になればなるほど、疾患について理解があると思います。

もしくりまるさんに余裕があるなら、営業さんの業務に協力するために、職場に原因がある場合は、職場に関する原因のみ、まとめてあげても良いかもしれないですが、思い出すことで症状が悪化することもあるので、お勧めではないです。

うまくかわせることを願っております。
      くりまる 20代後半 女性
      Norahさん
      コメントありがとうございます。

掛け合ってみようと思います。。うまくことが運ぶといいですけど。。
      メンバー
      るう 50代 女性
      (追記です)
      HIROさんがおっしゃるように、そういえば、労災関係も、営業さんが事情を知りたい理由ですね。
keyboard_arrow_up